すっかり春ですね~♫

今、出張の真っ最中で、全国の桜を楽しんでます。



毎日いろんな人とお会いするのですが、やっぱりブログの話しになりますね^^

いろんなことにチャレンジしたけど、やっぱりアメブロはいい!って人が多いんです。

で、必ずこのような話しになります。

①読者登録は必要?

②ブログって相互紹介が必要?



ここ、違和感を感じる人が多いところですよね。

なんで知らない人のブログの読者にならなきゃいけないの?

なんで、知らない人のブログ紹介すんの?

意味が分からん!

という人。

結論からいいますと、どっちでもいいんじゃない。というのが私の答え。

読者を増やすと、読者数がトップページに表示されますよね?

読者が多いと単純に見た人がこの人すごい!って錯覚するかもしれませんね。笑

さらに、誰かのブログで「この人すごいで~!」って紹介されたら、その人はすごい人に見えると思います。

でも、それは真実?

と、冷静に判断する人にとっては「違和感」となると思います。

僕も相互読者登録をやった経験があります。

1,000人に登録して600人くらいが自分の読者になってくれた。

仕事的にはあまり意味のないことだったのですが、単純に嬉しいです。笑

知り合いも増えるし^^

そして、いろんな人を紹介したこともあります。

すると、相手からも紹介してもらえました。

素直に嬉しいです。笑

数字が増える、紹介される。というのは、意味があるないではなく素直に嬉しいものです。

そして、人気ブログと言われている人は、これらが上手。

だから人気ブログに見えるんですよね。

あれ...

いつのまにか「人気ブログに見えるブログの作り方」みたくなっちゃいましたね。笑

僕が言う人気ブログってそうじゃないです。

読者登録はできるならやった方がいいし、コメントや紹介だって、お互い嫌な気分にならない程度の自然な形でならむしろやるべきです。

ただ、変なのもいるんですよね。

紹介したらか紹介してくださいと催促してくる人。

そういう人とはあまり深く関わらず、遠くから優しい目で見守ってあげてくださいね♫

さてさて、

スタートアップとして読者や紹介が増えるのはモチベーションがあがり良いことではありますが、人気ブログの本質はそこではありません。

ブログのテーマを決めて、自分が伝えたい人に知りたい情報を提供すること。

それが自然に口コミとなり、あのブログ知ってる?なんて話題になると、人気ブログの仲間入りですね。

仲間を作る
仲間を応援する



ここは当たり前なのですが、自然な形で輪が広がっていくともっといいですね。

既に、このブログも数名の方がコメントをいれくれましたが、、、すいません、忙しくてコメント返しも出来ていない状態です。汗

大きな心で、あたたかく見守ってください。笑

次回、メルマガで詳しく書きますが人気ブログには3つの段階があります。

・子供
・学生
・大人

幼少期の習慣はどんな世界でも大事ですね♫

分かりやすくお伝えします^^