記事が書けない初心者でも人気ブログは作れます。

人気ブロガーのようなブログを作るぞー!と意気込んだものの、、

いざ、パソコンの前に座ると、全然記事が書けない…

記事が書けないということは人気ブログは作れない…

そう思い込んでいる人が多いんですよね。

集客ブログと考えると、確かに文章力は必要なんですけど、、

人気ブログって考えると、文章力があるないはあまり関係かなかな~と思います。

共感や尊敬の感情があると、どんな世界でも人気がでますよね?

人気ブロガーってそういう要素を持っている人が多いんです。

たとえば読者が8000人超えのカリスマブロガーは、5年以上も毎日記事を更新していると言ってました。

5年ですよ?

すごくないですか?

そういう人って初めから記事が書けたわけじゃないんです。

僕も、文章なんて全然ダメで、初期のころは起承転結もなければ、一貫性もないそんな記事ばかりでした。

それでも、ブログに人を集めたいって思いだけは強かったから、まず1000記事更新の目標を作ったんです。

1000記事書いてダメなら他の方法考えようって。笑

まず、やってみないとわからないですからね。

ブログ初心者の方は、何を書けばよいのかわからないと悩みます。

でも、それって文章力が原因じゃないんです。

原因は、相手が見えてないことかな。

僕は、人気ブログを作りたい方に向けて記事を書いてます。

今日のこの記事はその中でもブログ初心者に向けて書いてます。

あなたのことをイメージして書いてるんです。

何を書こうかな~ではなく、誰に書こうかな~と考えて書くんです。

何をって考えると、自分の書きたいことが中心になっちゃうでしょ?

そうじゃないんです。

誰に書くかな~?って決めること。

イメージができらな、あ!これなら読んでくれるかも!ってテーマがイメージできるんです。

問題は、その「誰」が見つからないことだと思うんです。

ブログはテーマを決めなければいけません。

自分が何を売りたいか?ではなく、誰にどんな喜ばれる情報を伝えるかです。

誰に書くの?

ここ、かなり重要です!

そして、どんな面白い情報、どんな役に立つ情報を発信するの?

僕みたいに、人の悩みを解決する商売は簡単だと思います。

相手の質問に答える記事を書けばいいわけですからね^^

でも、飲食店みたいに悩みというのがない商売は、趣味や飲食以外のテーマでもいいかもしれません。

実際に、飲食店を経営しながら、釣りのブログを作ってたくさん仲間をつくた人も知ってますし。笑

もし記事が書けない人がいたら、誰に書くか?

ここを考えてみてくださいね!