AlmaLinux9でCinnamon Desktopをカスタマイズ | Linux Life : Cinnamon

Linux Life : Cinnamon

Redhat系のLinux愛好者です。
Fedora、AlmaLinux、RockyLinuxを愛用してます。
デスクトップは、Cinnamonですが、
GNOMEも理解しているつもりです。

【Cinnamon Desktopのカスタマイズ】

Windows でもMacでもスマートフォンでもタブレットでも自分流にカスタマイズして自己流ホーム画面にすると愛着が沸いてきますね。場合によっては、自己流が事故ってしまう可能性もありますが。Linuxに於いても、GNOME Desktopでカスタマイズしたように色々なDesktopがあり、それぞれマイ・カスタマイズしてちょっとした自己高揚感に浸ってしまうのが手習いの一歩だと思います。このCinnamon Desktopのカスタマイズも参考の一つと軽く見ていただければ幸いです。

Desktop画面のトレンドに倣いタスク・アイコンの中央揃えをしたいと思います。Cinnamon Desktopは、デフォルト画面で十分機能的です。普通に機能的に使えます。そこを敢えてカスタマイズしていきます。Cinnamonは、パネル・アイコンになっていますが、アイコンの中央揃え機能はないようなのでアナログ的中央揃えを行います。

 

 

 

下記画面で「クロール」と記入してありますが、「スクロール」と訂正してください。

 

 

【パネルにスペーサーを投入】

スペーサー機能を使って擬似的にパネル上のアイコンを移動させていきます。

 

 

 

【ユーザー・アプレット】

下記のユーザーアプレットは、パネルにあると便利でユーザー・アイコンをクリックするとログアウトや電源オフを簡単に行うことが出来ます。

 

 

【ドラッグ&ドロップ】

「ドラッグ&ドロップ」は、パソコンのマウスで左クリックで掴んで移動した先にマウスで掴んだ物を放すことです。

 

 

 

 

 

 

 

【メニュー・アイコン変更】

メニュー・アイコンを変更してCinnamonオリジナル・アイコンにします。

 

 

 

 

【Cinnamonテーマの変更】

デスクトップ全体の雰囲気を変更します。「テーマ」ではダーク・モードからライト・モードに変更します。「背景」は、壁紙とか言われていますが、AlmaLinuxオリジナルの背景画像に変更します。「ウィンドウ」は、アプリが起動する時とか、設定を呼び出す時のタスク画面の位置です。デフォルトでは自動となっていますが、常に中央に立ち上がるようにします。下記に赤丸が記入されてませんが、「デスクトップ」でデスクトップ・アイコンを断捨離いたします。

 

 

【ウィンドウの位置変更】

 

 

 

【デスクトップ・アイコン削除】

システム設定画面で赤丸の記入漏れになっていましたが「デスクトップ」を選択してデスクトップ・アイコンの有無を変更します。

 

 

 

テーマでは、ダークからライトに変更しますが、色々試してCinnamonのマイ・オリジナル・デスクトップにチャレンジしてください。

 

 

 

【背景画像の変更】

最初・当初、背景画像を開いた時は、何も画像が無く変更できないと思いましたが、設定で偶然イジって見たら背景画像を変更できたので試して見てください。

 

 

 

上記の設定で「スライドショーとして背景を再生」をオンにして、「ランダム順に画像を再生」もオンにします。そして画像に戻ってDefault、Basic等のフォルダーをランダムにクリックするとその都度背景画像がアナログ的に変更できます。そしてご自分のお気に入りの背景画像に出会したら「設定」を開いて「スライドショーとして背景を再生」をオフにして背景画像を固定します。

 

 

 

以上Cinnamon Desktopの簡単カスタマイズを紹介してみました。飽く迄も自己流なので参考にならないかもしれません。