Stray①:捜し物はニャンですか? | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。


少し前に話題になった作品『Stray』のパケ版をやってます猫

ネコが主人公の“ネコゲー”なので、猫好きとしてはずっとやりたかったゲームです。




冒頭、チュートリアルも兼ねて仲間のネコとお戯れキラキラ

動作がいちいちネコしてて可愛いラブ

爪研ぎも今作では攻略にも必要なアクション。



主人公のネコは、仲間たちと遊んでた時に誤って下界に落ちてしまう。

そこに広がっていたのは廃墟になった街。


しかも謎の生命体ZURKが大量発生しており、見つかり次第容赦なく群がってくる。

ZURKはノミみたいな白い物体で大量に湧いてきてかなりキモイゲロー

そのZURKに追い掛けられて無傷で切り抜けるという今作一番の鬼畜トロフィー🏆

ムズイのがあるのは知ってたけど、こんな序盤でやらされると思わなかった。
30分ぐらいかけてやっと取得ガーン


なぜか日本風の招き猫も猫

相棒になるドローン・B-12と出会い、彼と共にこの世界からの脱出を目指します。



辿り着いたのはロボットたちが暮らすスラム街・デッドシティ🤖

元々人間に作られたお掃除用ロボットたちが意思を持ち始め、人間のように振る舞いはじめる

しかし“ある事件”が起きて人間たちはロボットを“シェルター”として下界に閉じ込め、ロボットたちは明るい世界に戻る事さえ諦めているという、そんな世界。


そこで上界・アウトサイドへの脱出を試みたグループの一人、Momoと出会い、消息不明の彼の仲間を探しながら自分も脱出を目指す炎

特にゲーム上重要という訳ではないけど、こうやってオモチャで遊ぶアクションがあったりと、細かい部分もちゃんとネコあるあるを再現してる猫

1個だけ、基本的に視点が三人称のままなので、ネコの主観になれる一人称モードがあればもっと良かったかなと思う。

ZURKに侵食された街ガーン

このゲーム、赤系の色合いが結構キツいなと思う。


ウェッゲロー

ZURK侵食エリアは大体ずっとこんな感じ。

ネコ同様、プレーヤーもドキドキしながら通過していく訳だけど、この辺は意図してそうなるよう計算された演出だろうか?

もっとキモイエリアも後々出て来るけどそっちは自粛18禁

ネコはカワイイけど、ゲーム自体はややホラー みが強い感じもする。

ZURKは元々人間がゴミ処理用に作り出したバクテリアだったが、それが突然変異で何でも食べるバケモノに変わり大量発生してるというのがこの世界の現状。

しかも上界の人間はZURKとロボットを下界に閉じ込めて、上界のゴミを下界に遺棄しまくってるという…チーンヤレヤレ


Momoの仲間の一人Doc。

対ZURK用のレーザーガン作ってるオジサン銃

この辺で中盤ぐらい。

トロフィーの関係で2周目やるのは確定してるけど、とりあえず1周目で出来るだけじっくりやって取れるだけトロフィー集めます🏆