2024.2.3.の拍手レス | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

2024年2月3日(土)に頂いたメッセージに対しての拍手レスです。




2月3日にメッセージを下さった方、弊ブログにお越し下さりありがとうございます。


そしてお返事大変遅くなってしまいました事をまずはじめに誠にお詫び申し上げます。


横山氏に対する表現についてですが、横山氏が「ユーザーの意見は一切聞かない」とインタビューで公言したり、自分やスタジオに対して無条件に全肯定してくれるファンや動画配信者・あるいはその視聴者に対してしか向き合わない姿勢を、独裁国家の指導者のそれと重ねて皮肉を込めてそういう表現を使わせて頂きました。


過剰な表現によって、お読みになられてご気分を害されたのであればお詫び申し上げます。


私自身、初代『龍が如く』が発売された2005年から継続してずっとシリーズを追い続けて今に至る訳ですが、横山氏が代表に就任して以降の横山氏の公の場所での発言や、龍が如くスタジオのファンへの向き合い方に対して感じる事が多々あり、その都度弊ブログで率直に意見を述べてきました。


不特定多数に向けて発信する以上、一つ一つの表現に関して最大限の注意を払うべきという前提がありつつ、個人に対する好き嫌いと作品への評価・ファンへの向き合い方についての評価は明確に切り分けて、是々非々で論じるべきだと考えています。


今後も弊ブログにおいて横山氏・あるいは龍が如くスタジオの作品や対ユーザーとの向き合いに関しては是々非々で率直に意見を述べて参りたいと考えておりますので、その点を勝手ながらご理解いただけたらと思います。


この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。