『名を消した男 龍が如く7外伝』ゲームプレイ②:金○マスター | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

『龍が如く7外伝』4章まで進みましたゲーム
本編はもう少しで終わるかな?
 
ネットでは大分進んでる人も多いけど、(多くの社会人ゲーマーがそうであるように)遊べる時間が限られるので、中々進まないけど徐々にやれたらと思います。
 
前回はキャッスルに向かう直前だったのでそこからのネタを色々ピックアップしていきますがその前に・・・⇩
 
 

金玉ゲットだぜ!
(CV:松本梨香)←違う
 
音符あぁ~憧れの~ キン○ママスターに~
 なりたいな~ ならなくちゃ~
 絶対なって~やる~~!滝汗
 
街の人がやたらキン○マ、キン○マ言いまくってるなと思ったらこれの事か。
 
ちなみにキン○マは色んな場所にあって、とあるミッションで必要になります。
 
⇧上の変態がキン○マの持ち主の一人。
 
別のミッションでコイツの写真も撮らないといけないけど、『8』のトロリーでの変態撮影もこういう感じなんだろうな…という予習ミッションです。
 
そしていよいよキャッスルへ🏯
 
やっぱり「賭場」「闘技場」「花札」って漢字でデカデカと書いてあるのは、日本人目線だとダサく見えるよなショック
 
初代の頃は賽の河原の歓楽街でも驚きがあったけど、段々それにも慣れてきた中で出て来た、よりドギツイ設定の非合法スポットという感じで強めの印象を植え付けるキャッスル。
 
「ふくピーちゃん」(↑このキャラの名前)
 
私の中で最近ふくピーちゃんブームきてますポーン
見た目の割りに名前の響きがカワイイ。
 
絶対王者・小野ミチオ大先生🍊が君臨する龍が如くゆるキャラ界を今後ふくピーちゃんが是非揺るがして欲しい。
 
ふくピーちゃん、実はとんでもない機能を備えてるので未プレイの方はお楽しみに🤖
 
仮面ヤクザギーツ🦊
 
3つぐらいお面のパターンがあって即これにしたわ。
 
発売前の情報通り、キャッスル内のブティックで浄龍の服装チェンジが可能にスーツ
 
変えた衣装はそのまま本編のイベントシーンでも反映される仕様で、他社シリーズではよくあるけど龍が如くでは初めて。
 
ちょうどこの時中々お金が回らない時期だったので、せめて金運呼びこめたらと思って金ピカスーツにしたけど、この後の本編がシリアスなシーンだったのでちょっと後悔ガーン
 

 
 
結局2回目にキャッスル行く時に龍スタTシャツに着替えてしばらくずっとこのまま。
 
周りがフォーマルだと自分だけ成金のIT社長感があって逆に大物に見えるし、赤目のミッション中だと便利屋さん感も出て、結果的には良いチョイスだったな~と。
 
買った服装は自由に変えられると思ったら、キャッスルのブティックに行かないと着替えられない仕様で、(この段階では?)自由にキャッスルに行けないので着替えられずそこは不便だなぁと。
 
1度買った服装は赤目のアジトでも着替えられるようにして欲しかったかな。
 
あと裸足にするだけで何十万も払わせんのはさすがにやめてくれブー札束
 
お金の事をちらっと書いたけど、今作は能力強化にお金が必要な割りに『0』ほど敵が気前良く金をドロップしてくれないので、赤目に遭ったらまず「赤目の投資」を全項目やってからの方がいいです。札束
 
赤目の序盤の外回りミッション(コンビニなどでアイテムを渡す)をまずやっていけばまとまった金が入ってくるのでそれを充てるといい。
 
全部投資すると、エンカウントの人数多めの集団だと多い時で10万~30万円入るので序盤の強化には非常に大きいです。
 
あとお金に余裕があれば、ミゾロギの武器屋に売ってる「龍の瞳」を買って装備すれば、赤目ポイントを割増でもらえるので効率が良い。
 
113万円とちょっと高いけど、 赤目の「依頼」(サブストーリー)だと獲得ポイントも大きいので、出来たら依頼をやる前に買って装備しておくとガッツリ赤目ポイントを獲得できるのでオススメです。
 
 
バトルパンチ!
 
エージェントは4つともガジェット使えるようになり、それなりに強化もしたので各印象。
 
「蜘蛛」(ワイヤー)は強化するほど1回で複数人を巻き込めるので集団の雑魚一掃には最適だが、デブとボスキャラには無効化される。
 
「蜂」(ドローン)は、リーチが長く近距離の間合いに入りたくない敵(ボスやハンマー系)に対して、R1で構え移動しながら使うと地味に体力を削ってくれて自分もノーダメ
 
「蛍」(タバコ型爆弾)は集団に投げ込むと爆発でダメージを与えられるが、投げる場所を指定出来ないのと、投げてから爆発するまでタイムラグがあるので4つの中では1番使い辛い。
 
「蛇」(ジェットシューズ)×ボタン長押しだけで相手に突っ込んでそれだけでダメージを与えられるので便利。
 
あと達成目録の「バトル中に物を○○個壊す」も蛇を使えば一気に破壊出来るので、例えば自転車や看板が密集してる所に突っ込んでいって数を稼ぐ使い方も出来ます。
 
 
応龍は攻撃力強化するほど比例して強力になるので、基本能力の攻撃力強化をとにかく最優先で強化した方が良い。
 
あと「究極の極み」がボス戦で相当役立つので優先してスキル取った方が良いです(写真上)
 
その究極の極みを喰らってるお方は某ドローンゴリラさんという事で、このように本物のゴリラを決める頂上決戦でも非常に有効です🦍
 
???「極道の世界でゴリラと呼ばれる男は・・・一匹でエエんですわ」
 
虎落としも取ったけど、今作は判定がかなりシビアかつ相手がかなり至近距離にならないと攻撃してくれないので、速い攻撃の敵だと中々決まりにくく、やや勝手が悪い気がする…という印象です。
 
細かい点だと、能力強化の所で過去作の小ネタが多くて、読んでると桐生チャンと同じ懐かしい気持ちになれます照れ
 
「野に出て鍛えて参れ!」K牧の爺ちゃんによく言われたな。
 
 
今作、本編でもそれ以外でも随所に過去作の小ネタが豊富で大変嬉しい限り。
 
ザリガニを肩に乗せたモジャモジャ頭のオッサン…ダレダロウ滝汗
 
世良のたい焼き…何じゃそりゃ?
小ネタとは言え、「世良」の名前が出て来たのが非常に嬉しい花火
 
 
ん?もしやこれはYUKI姉さんの事では…?
 
海外に住んでるって事は、もしかしてハワイ?
そういう流れで『8』に出ちゃう?やしの木
 
浄龍「俺にとってもフォーシャインは思い出の場所だ。」
良いこと言ってくれるやん浄龍チャン!
 
キャバクラ繋がりで生キャバ唇
 
本編の強制のやつ1回きりで、まだケイちゃんしか指名してないけど、今までのテキスト形式よりも緊張感あって新感覚。
 
ただ撮影の都合か、「そんなとこでぶった切る?」みたいな会話の切れ方するのは?だな。
 
自己投資で手一杯で可処分所得の余裕がないので金が出来たら行きますコインたち
 
 
 
赤目とはミニゲーム一通り出来るみたいだけど、早速カラオケもカラオケ
 
赤目、と言うかウイカ氏歌上手すぎぃぃぃ!
演技も上手いし芸達者な人なのね。
 
来年の大河で準主役ってのも最近初めて知ったわ。
 
 
 
ポケサーも少しだけやったけど安定の面白さ🏁
 
今作は能力強化などほぼ全てでお金が大量に要るけど、ポケサーだけはポイント制でパーツの購入など出来るシステム
 
新要素タイムアタックやライバル対戦でもポイントを入手可能で、赤目もといアカメちゃんとも対戦出来るっぽい。
 
新キャラ・ランちゃんもカワイイキラキラ
 
普段の反動でポケサーではこれまで以上に喜怒哀楽を出しまくるジョーリュー君でしたポーン
 
ラッパーのキャラ、キャラ紹介が全部韻踏んでてワロタカラオケ
 
 
やまざきいちもんサングラス
 
本編のキャラに反していつものダサピースチョキしてる獅子堂かわいすぎぃぃぃラブ
 
一緒にチョキしてる中島、丈治、虎、石沢(日本統一での役名)もかわいすぎぃぃぃラブ
 
イキってる割りにビリヤード対決負けて落ち込んでる鶴野のカシラかわいすぎぃぃぃラブ
 
『日本統一』での山崎一門の人たちの男子校的ワチャワチャ感をそのまま渡瀬組にはめ込んで、しかも浄龍(桐生チャン)と絡ませてここまでマッチすると思わなかったな。
 
大道寺の方の人も含めて、中ボスで山崎一門の人たち全員起用したのは大正解だったな拍手拍手
 
3回目にキャッスル行けたので今の服装はこんな感じ。
 
そろそろ終盤っぽいので次書く時は一通り本編クリアした時かな?
 
確かに本編“だけ”なら過去作よりはやや少ないけど満足度は正直過去作を大きく上回るし、闘技場、ポケサー、ミニゲームなどやりこみの深さは従来通りのボリュームなので、まだまだ遊べるし楽しめそうです。
 
その辺も含めて全体的な感想も次にまとめられたらと思います鉛筆