『龍が如く8』トレーラー&情報解禁!! | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 

 

 

※長いので何回かに分けて読んでいただいても構いません。

 

本日9/20、「RGGSUMMIT2023FALL」において、『龍が如く8』(Infinite Wealth)の情報が解禁されました花火

 

『龍が如く8』2024.1.26.発売

 

もうちょっと先かなと思ってたら年明けすぐで意外と早いな~と思ったけど、コロナ真っ只中の頃から開発してたらしいので割と開発は進んでたのかなぁと。

 

サミットは後半だけ見れたけど、細かい部分はまだ把握出来てないのでザーッと見た感想だけ書きます鉛筆

 

 

 

 

○ストーリートレーラー

 

主人公は既報の通り春日一番桐生一馬のダブル主人公。

 

えっ、桐生チャンが...ガン…ガーン

なんてこった。

 

今時ステージによってはガンは治らない病気ではないけど、医者に出歩くなって言われるレベルなら重い方か?

 

『8』の物語の終了後にバッタリ…という風には考えたくないけど、以前書いたように「真の桐生一馬最終章」という『8』への予感が真実味を帯びてくる情報はやっぱり驚きびっくり

 

 

 

 

 

 

 ○キャスト(敬称略)

 

長谷川博己、成田凌、井口理、声優の人(名前忘れ失礼)

 

中井貴一(荒川真澄)、堤真一(沢城丈)、安田顕(ナンバ/難波悠)は『7』から続投。

 

ちょうど1年前の去年に出た最初のトレーラーの答え合わせだけど、1年越しに当時の記事⇧を振り返ると、長谷川博己だけ当たってたクラッカー

 

高部が二代目で、その後釜の星龍会の若頭かつラスボス候補っぽいけど、しかし思った以上に龍が如く世界に合ってるなキラキラ

 

成田凌は露骨に若を彷彿とさせる車椅子枠か。

 

King Gnu井口氏、これはホントに予想外びっくり

でもトレーラー見てると結構演技上手いし、そもそも歌手なんで声も良いね。

 

 私がサミットの生配信見始めた時に全然知らん若い女が長々と喋ってて誰やねんと思ってたらキャストの一人だったという…。

 

調べたらラブライブ!に出てる声優さんらしくて、どうやら龍ユーザーっぽいけど。

 

若手の女性声優は疎くて顔も名前も今日初めて見た人なんで名前忘れはお許しをお願い

 

 

 

レギュラー組だと、大吾、真島、冴島の元・東城会3人衆、何やってんのショボーン

 

警備会社云々の話はどうした?

冴島のコネでマタギやってんのかな?

 

枯れた兄さんが中々渋カッコ良かったです真顔

 

 あと敵役でマチェーテの人が出るとか出ないとか。

 

本人なのか、龍シリーズ特有の「ガワだけ有名人に似せてる」キャラなのか、これだけでは分からないけど。

 

 

 パーティーメンバーは続投組の6人+桐生チャン+ソンヒ+新キャラ2人の10人かな?

 

時と場所によって入れ替わるみたいにも見えるけど。

 

ソンヒは前作でも「使いたい!」って要望が多かったから抜擢は納得。

 

それにしても、10人のうち60代1人(足立さん)、40代2人(一番、難波)、50代1人(桐生チャン、しかもガン患者)って中々のメンバーだなびっくり

 

ガンで言うと、ディレクターの堀井さんがガンサバイバーでいらっしゃるので、そういう意味でポジティブなメッセージも込められてるのかもしれないけど。

 

 一番は産みの親の茜を辿ってハワイに行くっぽいけど、茜ってそもそも死んでるんじゃね?

 

そもそも荒川の親っさんが所属組織(氷川興産)の組長の娘との縁談を断って茜ともども命を狙われて、茜が産んだばっかりの一番をロッカーに預けた後に追っ手に殺されたって荒川自身が『7』の冒頭で言ってたよね。

 

それで荒川が仇討ちで組織ごとぶっ潰したと。

 

『8』の公式サイトの血まみれの荒川は、若く見えるしその時の回想かもしれんけど、それで茜がハワイに行って云々ってどういう事?

 

脚本の2人が意図的に無視してるのか素で忘れてるのか…。

 

『4』の時も“100億円事件の真相”()とかいう謎の後付けで桐生チャンが無理矢理沖縄から引っ張り出されたけど、一番もハワイに無理矢理連れてくる為に同じ手使って「あれは替え玉だった」とかにするのかな?

 

 その遥、桐生チャンの状態が状態なだけに、巷では登場説もあるけどどうだろ…。

 

個人的には、近況はちょっと気になりつつ、『6』の事があるからもう出なくてもいいかも、でも『8』が本当に「真の桐生一馬最終章」ならちょっとだけ出ても…という微妙な思いですショック

 

とにかく前にも書いたように、『5』から10年以上続く「パクの呪い」に苦しめられる桐生チャンの呪縛が『8』で解けるよう望みます。

 

 

 

 

 

 

 

○デリバリーヘルプ

 

狭山!伊達さん!秋山!一輝!ユウヤ!

ユキちゃん!小雪ちゃん!おねがい

 

ユウヤってホスト辞めてサラリーマンやってるんじゃないの?

初代ハンジュンギ死んでからまた一輝体制になって戻ったのか?

 

小雪ちゃんロングかわいすぎィィィ!ラブラブ

2人とも年とらなすぎィィィ!

 

デリバリーで使えるって事はサブストーリーで出て来る?可能性もあるけど、そうだったら楽しみだなルンルン

 

今回ので1個残念だったのは⇧の女ゲイリー?風のキャラ。

 

 

 

 

 

 

 

 ○舞台

 

舞台は神室町、異人町、ハワイの3箇所で確定やしの木

 

ハワイは勿論初登場で、異人町の3倍ぐらいの広さ。

 

サミットで登壇者のハワイトークがあったけど、実は私、高校の修学旅行がハワイで、家族旅行でも何回も行ったことありますトロピカルカクテル

 

その意味で人よりは知ってる立場からお話しますが、凄いっすねポーン

 

トロリーにも乗れるし、ABCストア(ABCマートじゃないよ!)にも行ける飛行機

(ABCストアはコンビニに近い感じの色々売ってる店で其処此処にあります。)

 

88teesとか有名ブランドの店も登場!

 

ハイアットリージェンシーやロイヤルハワイアンは、そのまま流用すると怒られると思ったのか、実際にはない謎の渡り廊下が付いてたり、それっぽさだけを抽出してる感じ🏨

 

移動はさすがに海外のオープンワールドみたいな車の運転は無かったけど、セグウェイか。

ロスジャのスケボーとどっちが早いかな?

 

マップは異人町の3倍という事だけど、東はダイアモンドヘッド、西はアロハタワー、北はタンタラスの丘ぐらいまで網羅してるんだろうか?

 

 

 

 ○バトル

 

バトルは引き続きコマンドバトルで春日・桐生共通。

 

ただ桐生チャンはゲージ溜めるとアクションを使う事も出来るとグー

 

私はコマンドバトル肯定派だけど、中には今でも根強いアクション原理主義者の人は一部いる訳で、スタジオ的にコマンドやりたいけど、特に桐生チャンならアクションでやりたい派もいるので間を取った措置なんだと思う。

 

前作と違いバトル中の立ち位置をある程度自由に動かせるらしいので、改善されてそうでそこは期待キラキラ

 

 

 

 
 

 さっちゃん、おっpいデカイ…ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

その他ミニゲームなど、トレーラーではさらっとしか触れられて無かったけど、スジモンバトル?うーん…。

 

前作でウケたから発展させたんだろうけど、トレーラーの部分だけだとネタ先行であんまり面白そうに見えない。

 

ウケた要素を擦り切れるまで擦りまくるのは龍スタの悪い所の1つではあるけど。

 

まあ他にも色々あるんだろうしそこは続報に期待。

 

ムカつく話ムキー

 

>プレミアムニューゲームは予約特典のみ

 

はぁ?

データ引き継ぎぐらいデフォルトで入れろよムカムカ

 

前作の『7』でも入れてなくて、あとから「7円パック」で付け足したけど、まだこんな事やってんの?



 

○まとめ
 
最後に総合的な感想。
 
トレーラー2つを見て思ったのは、1年前のサミットでのリリース時の「真の桐生一馬最終章」という印象も含めて、“龍が如く”としてやれる事を『8』で全部やり尽くす、シリーズの集大成というか、(特に旧世代の諸々要素の部分で)〆(しめ)にかかってるな~というのが強く出てる印象を持ちました。
 
来年の発売時で18年、桐生一馬という人との付き合いは一番長い人でそれだけ続いてる訳で、仮に『8』でその終わりを迎えるのだとすれば色々思う所はあります。
 
確かに『8』がこういう展開なら、そりゃ『7外伝』作らなきゃってなるわなと納得。
 
『7外伝』というカーペットを敷く事が、18年戦い続けてきた桐生一馬という人への礼儀というか、“手向け”だと思うから。
 
さすがに死にはしないと思うけど、桐生チャンに平穏な余生が訪れる事をマジで祈りますお願い
 
実は今『0』を最初からまたやってるので、とりあえずそれを終わらせたいと思います。