『アサシンクリード:ユニティ』
現在の進行は70%程。
本編は最後にやって締めようと思って、割と膨大にあるサイドミッション中心に進めてます。
後でも述べるが今回は色々あってあんまりやり込もうと思えないので100%までやろうとは全然思ってません。
おまけに、(これは任意だけど)各ミッション毎に手に入るアルノの防具が3つ割り当てられてて、1回につき1つしかもらえないので、集めようと思うと同じものを3回やらないといけない(中には高スペックの物もあるので)。
しかも協力プレイ前提の難易度なので、基本的に本編に比べて敵がやたら多く、ソロプレイだとかなり難しいので時間がかかる。
ぶっちゃけ本編よりも断然時間かかってます

↑このミッション(ベルサイユ行進)もやたら敵多くてキツかった…。
最後の大砲壊す所で、敵陣のど真ん中で変装して工作するの緊張した

何だあの旗集めとかいうクソゲーは

適当にやってるとタイムロスになるし、しかもあのユニティのクセ強いフリーランの挙動なので慎重にやらないとすぐミスるし、攻略動画で集める順番を把握しないと無理ゲーでした。
この後の旗立て時のバトルもソロプレイだとキツすぎるので煙幕ゴリ押しプレイ

すぐ傍にアイテムショップがあるのが救いだったな。
最後の将軍の暗殺で、上からバーサーク撃ち込んで同士討ちを高見の見物すんの楽しかった

協力ミッションは頑張って昨日でようやく全ミッション3回ずつクリアして、貰える防具は全部取得しました。
爆弾は『リベレーションズ』でもあったけど、ステルス時は(広い場所なら)かんしゃく玉で敵兵をおびき寄せてから、この↑毒ガス弾投げてまとめて体力削ると、2つ投げれば全員死ぬのでこれが一番楽だと思う

今作は防具によって付属効果が異なり、それによってアルノの能力も大きく違ってきます。
メレー(近接戦闘。多分)
ライフ(体力の多さ)
ステルス(潜入時の敵兵の音の感知やタカの眼の索敵範囲など)
レンジ(飛び道具の射程。多分)
ここまでやった感じ、個人的にはライフは最優先しつつ、メレーとレンジをお好みで…という感じで、ステルスはどっちでもいい。
レンジが高いと潜入時に飛び道具(特に銃)の射程が伸びて遠距離でも敵兵を倒せるし、もし発見されてもメレーを高くしとけば、(一番値段の高い剣だと)一人につき2~3擊ですぐ倒せるので、そこは各自のプレイスタイルに合わせてという感じ。
ただあまりに敵兵が多いと、今作はキルストリークが無いので無双プレイで片付けられないし、遠距離の敵は銃バンバン撃って蜂の巣にしてくるので、ゴリ押しプレイありきではなくステルスもバトルもバランス良く進める…というのが結局最良かな?
基本的にアサクリの本質はアクションではなくステルスゲーだと思うので

こんな感じで出される謎かけが示す場所を探していく感じなのだが、ただでさえマップが広い上に土地勘も無いのにこんなん分かるかい!笑
最初はガチで探してたけど、探す時間が勿体ないので攻略サイトで答え見て全部やりました

かなり不満が多い今作では数少ないお気に入りのサイドミッション。
とにかく現場行って、ブツ(証拠)を洗って、聞き込みして、ホシ捕まえてヤマを解決、その繰り返し👮
ホンボシ探しはそこまで複雑じゃなくて、証拠を洗えば大体アイツかな?と類推できるようにはなってるので難しくはない。
たまに候補が2~3人いて「どっちかな?」と迷う事もあって、その時は間違えたりしたので、検挙率7割ぐらいだろうか?
とにかくこのミッションは好きです🚨
不満なのは、取りっぱぐれ救済措置として(『初代』を除くと)『Ⅱ』では宝箱やアイテムの場所が分かる地図が買えたり、それ以降は大体ビューポイントを解放すれば自動的に場所が表示されたけど、今作ではそのアイテムの場所に自分が近づかない限りマップに表示されない不親切仕様に

最後に総まとめで書くつもりだけど、このゲーム、あらゆる面で過去作からの要素を削りまくって不便な事ばっかりで本当に酷い。
なのでまだ取りっぱぐれあり。
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後は、パリストーリー(サイドミッション)などが少々と、本編の残りぐらい。
正直言うと、オンライン関連があるのでトロコンは最初からやるつもり無かったけど、それ以上にプレイ面で不満が多いのであんまりやり込もうと思えず、早く終わりたいのが本音

そろそろ『ユニティ』終わらせて、『シンジケート』に移って、早く『オリジンズ』やりたいわ

来週中に終わらせます。