【小ネタ】キャプテンポリス | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 

 
前作『ジャッジアイズ』のサイドケース「正義のヒーロー・海藤正治」に名前だけ登場した特撮ヒーロー「キャプテンポリス」
 
海藤さんが街で知り合った少年・ゆうすけくん(5歳)を、父親の借金を取り立てに来たチンピラから救った事で、ゆうすけは海藤さんの事を特撮ヒーロー「キャプテンポリス」だと思い込み変身をおねだりお願い
 
最初は嫌がってた海藤さんも最終的に渋々変身ポーズをしてあげるというストーリー。
 
この時は単に、チンピラをやっつけた海藤さんの姿がゆうすけくんの目にはヒーローに重なっただけと思ってたけど、実は話には続きがありました。
 
 
最新作「ロストジャッジメント」において登場するガールズバーの店員・綾葉ちゃん(今作での個人的に一番の推しキャラキラキラ)は、実は筋金入りのキャプポリオタクテレビ
 
全シリーズ円盤(BD)所持&フィギュアもコンプ済み、おまけに隣町の質屋にプレミア化した初代の変身アイテムのおもちゃ(15万円)をわざわざ買いに行くほどのガチオタでもあります。
 
そんな綾葉ちゃんから、前作では名前だけの登場だった「キャプテンポリス」に関する細かな設定やオタク事情が色々明かされました。
 
・初代(変身者)は人情に厚いアニキタイプだったが、ゴリラ顔で人気が出ずすぐ脚本の都合で殺され、イケメンの二代目に交代する。
(ちなみに綾葉は初代の大ファン)
 
・しかし初代は死んだ後に人気が爆発して現在でも人気投票1位。生産中止になった初代の変身アイテムもプレミア化。
 
・二代目のイケメンから入ったファンは、初代からの古参オタにニワカ扱いされる模様。
 
・劇場版があり、初代から三代目までが一堂に会する内容。
 
・三代目は八神に似ているらしい(by綾葉)
 
綾葉の話から分かる事は、前作でゆうすけくんが海藤さんの事をキャプテンポリスだと思ったのは、何のことはない、初代がゴリラ顔で(おそらく)風貌が酷似していたからだと言う事が判明しました。
 
てことは、綾葉ちゃんに海藤さんを引き合わせたら、何かが始まる・・・かも?ラブラブラブ
 
どうせならイベントとしてそこまで見たかったな。
 
 
では実際、「キャプテンポリス」なるヒーローはどんな存在でしょうか?
 
“ポリス”と言うんだから、警察あるいはそれに準ずる組織に所属、もしくは独自の基準で悪党を取り締まっていると思われます。
 
また変身アイテムのステッキを使って、それこそ仮面ライダーのような変身ポーズで変身する事から、少なくとも変身者は存在し、しかも活動主体は複数ではなくピンである可能性が高い。
 
あんまり昔の作品(70年代とか)は分からないが、警察ものでピンのヒーローと言うと、現実の作品で一番近いのはジバンか?
 
ただ設定が似てるだけでデザインがメタリックか?というのも言い切れない。
 
ちょっとメタな話、龍スタが現実の作品や人物をモチーフにする時は大体誰でも分かるネタをちりばめて、逆に一部のマニアしか分からないような感じにはしないと思うので、その意味でデザインについては読めないけど、今後もしキャプポリ本体が登場するような事があれば、どんなデザインになるのかは楽しみです。
 
 ちなみに私はジバンではなく、もうちょい後のジャンパーソンを見てた世代ですウインク
(JPは変身者なしで最初からロボット)
 
2年ぐらい前にYouTubeで配信やってた時に改めてちゃんと全部見たけど、3つの組織との同時並行の戦いや、かおる博士、ガンギブソン、ジョージ真壁、ビルゴルディ(帯刀)、綾小路麗子など、敵味方含めてキャラの濃い登場人物とか新鮮で面白かったグッ

  

 それでは最後にキャプテンポリスの変身ポーズを復習しましょう鉛筆

 

チェンジ!キャプテーン ポリス !パトカー