『ロストジャッジメント』ゲームプレイ⑧:1.1% | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

前の記事でTownGo(達成目録)が98.9%まで行ったので、それから残りの1.1%を進めておりましたお願い
 
<ハマオブザデッド>
 

前作でもあったシューティングゲームの異人町バージョン銃
 
チャプター5とEXが残ってたけど、2~3回やり直して、適当に銃撃ってボス戦でボム使ってたらいつの間に終わってました。
 
クリアさえ出来ればいいので、評価はまぁ気にしないガーン
 
素材のネタ元である『龍が如くOFTHEEND』で言うところの、二階堂テツが怪物化した後の血だらけのゾンビ?が終盤でいっぱい出て来て、アイツら急に走ってくるのでちょっとウザかったかも・・・。
 
前にメモリアル記事も書いたけど、そんなオブジエンドも今年で10周年クラッカー
 
ゾンビや怪物だけでなく、BGMもオリジナルと同じ素材(二階堂戦の“Cry”など)で懐かしいのと同時に、舞台が異人町なので目新しさもあったり。
 
・・・『OFTHEEND』異人町バージョンをリアルに作って頂いてもいいのよ?チラッ
 
<ガントレット>
従来の究極闘技に当たるガントレットグー
 
全クリ必須ではないけど、クリア特典の装備品がトロフィー解除に関係あるので幾つかのミッションはクリア必須。
 
大体のミッションは自力でやったけど、阿久津関係とEXブースト祭り、ガンディフィーター、誠稜高校スティール辺りはそこそこキツかったかもえーん
 
阿久津とかRKの島崎とか、本編でもウザかった奴はここでもウザかった。
 
ボスバトルも他はすんなり行ったが、(コンプとは関係ない)ハイパー相馬だけはまだクリア出来ない。あれはキツい!
 
その中でダントツで手こずったのがやはり悪名高い仮面サレンダーズで、制限時間1分、体力2ぐらい、全員武器持ちで武器解除&サレンダー以外で倒せないという条件。
 
この内1つでももうちょい条件が緩ければこんなにスタッフに対する憎悪は感じなかったかもしれない。
 
おまけにエネミーの攻撃頻度や敵の塊がバラけるかどうかは(こちらがコントロール出来ないという意味で)運要素もあるので、この辺はちゃんと運次第じゃなくて実力勝負でやらせろよとムキーッムキーッムキーッ
 
2~30回失敗して色々試行錯誤した結果、7人のうちナイフ持ち3人を優先して倒す(残りのバット4人は最悪ガード出来るので)、1人倒す事にちょっと離れて少しでもバラけさせるという所を意識してからようやく成功した感じ。
 
ただやはり条件がキツすぎるので、特にクリアに運要素が絡むようなミッションは面白くも何ともないので今後入れないで欲しい。
 
こんな運要素の強いミッションをクリアした所でストレスだけで達成感なんかあるはずがなく、こういう理不尽なミッションのクリア=達成感と勘違いしてるレトロゲーの時代で頭の止まった化石スタッフはとっとと出て行けブー
 
 

ガントレットが(ハイパー相馬以外)一通り終わって、装備品のトロフィー取れたかな?と思ったら取れずえー?
 
どうしても分からないので攻略サイトの情報と照らしたら、ドローンレースとゴルフで取りっぱぐれがあったのでそれだけ取得して、ようやくトロフィー解除🏆
 
装備品、細かい違いしかないのにやたら数多くてトロフィーにも絡んできて鬱陶しかったので、もうちょっと数絞れよとは思う。
 
最後に残ったのはエアセリオス飛行機
 
やり始めは最初のステージさえクリア出来なくてなんじゃこりゃ?と思って飛ばしてたけど、ただチップ課金して無双するだけの簡単なお仕事でした。
 
逆にチップ無いと無理ゲーだけど、ボクセリオスとかこれ系は前から好きなのでコンプ終わってからも楽しんでやってますゲーム
 
 
こうしてやっとTownGo100%到達クラッカークラッカークラッカー
 
前も書いたが、SP稼ぎまくって麻雀をイカサマアイテムでゴリ押し出来ると気付いた時が、コンプやるかどうかの分かれ目だったと思う。
 
TownGo絡みで面倒くさかったのは仙薬100回、ダイキュー関係、格ゲーの対戦相手全部倒す系&バーチャの全キャラ使用、ハマオブザデッド辺りだろうか。
 
麻雀もだが、格ゲーも3つもいらんわムキー
特にファイティングバイパーズは古臭くて全然面白くないからもう要らない。
 
まぁでも昔の龍が如くや、ぷよぷよが鬼門だった前作ジャッジに比べたら、私でも出来たんだから大分ハードルは易しめになってるとは思います。
 
ただTwitterで検索してたら先月の10日時点でもうトロフィー全解除してる人がいて、いくら何でも早すぎるやろっと思ったり。
 
とにかくTownGoは無事全部終わって、トロフィーもあとEXハードだけだけど、今他の事やってるんで2周目はそれ終わってからやります。
 
 

 龍スタTVも配信PC

 

新・神7の来歴と自己紹介、佐藤さんのお別れ会がメイン。

 

誰がどの作品のどのパートの担当だったかよく分かって勉強になりました。

 

堀井さんは千石推しなのか・・・札束

千石のあの金ピカ扇子のグッズ化待ってます!

 

三嶽さんはやっぱりラオマー(のモデル)だった!

 

反町さんは写真では怖いけど(失礼)話っぷりは面白そうな方でした。

 

佐藤さんは本当にお疲れ様でした拍手

 

龍8楽しみです。