『ぼくのなつやすみ4』ゲームプレイ③:1年越しの再挑戦! | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 
一年前の今頃に買って遊んでいた『ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団』。
 
通常『ぼくなつ』シリーズでは、恒例の“虫相撲”で強敵を倒すと、今まで行けなかった場所(大抵は高い山)が解禁されます富士山
 
が、『ぼくなつ4』では虫相撲のシステムの大幅な変更により、事実上1周目でクリアするのが難しい為、そこを解禁しないまま去年やった時は終えてしまいました。
 
で、夏になり、「今年こそは!」との思いで先月辺りから1年越しの2周目を開始し、虫相撲のクリアを目標に毎日ちょこちょこやって“その時”に備えます筋肉
 
結論から言うと、(ゲーム内の時間で)月末の虫相撲の大会で団体優勝、個人準優勝という成績で、片方を優勝したので未開封のマップ・大こち山が解禁されて目標達成花火
 
1周目で捕まえた虫を次の周で3匹だけ引き継げるので、カブトムシ、ハラビロカマキリ、ハンミョウをチョイス、2周目で捕まえた虫と合わせてコツコツ育成したけど、時間の制約を考えると、どれもレベル20前後まで上げるのが限界でした。
 
2周目でそれなりに育成して思ったのは、今までのシリーズだと基本的に押しの強さが絶対でカブトとオオクワの2強だったけど、『4』では虫の種類や技の種類が増えた分、押しの強さ以上に手数の多さが重要で、以前ほどカブトやオオクワの優位性は弱くなったと感じます。
(それでも敵にするとかなり強いプンプン
 
そういう意味では、個人的に1周目から連れていったカブトムシ以上にハラビロカマキリが強力で、2周目で捕まえたものだとヒラタクワガタとルリボシカミキリが手数が多く、ちゃんと育てたら強そうだな~という印象を持ちました雷
 
でも、(去年の1周目の時の記事にも書いたように)このシステムはあんまり好きじゃないけどダウン
 
 
 
そしていよいよ大こち山へ!
 
小学校の屋上から脚立を登って屋根の上伝いに向かいます。
 
 
 
大こち山の頂上(昼と夕方の景色)富士山
 
ぼくくんが暮らしている島波家、その隣の吉田商店、家の前の海水浴場、精霊の木、竹林、小学校のグラウンドなど、回れる地上エリアはほぼ一望出来ます浮き輪
 
恒例の高い山の山頂に無事辿り着けてひと段落・・・というのも『ぼくなつ』シリーズの1つの風物詩ですお茶
 
 
 
 
2周目EDは、おじと同じく造船所勤めで釣りバカエンドというぼくくんの結末でした🤣
 
これで『ぼくなつ4』の2周目は終了月見
 
ぼくなつ2はストーリーも良いので昔(学生の頃)は夏になる度にやってたけど、4はその点ストーリーがペラッペラなので、あんまり周回する気は起きないけど、またやる日はあるかな?
 
とはいえ、終わったら終わったでちょっと寂しいですえーん
 
これで手が空いたので、来月のロストジャッジに備えてこれから前作ジャッジアイズを復習しようと思いますグッ