ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

    

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小2娘ニー子照れ 年長息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄


​発達障害児へのアプローチに悩む



我が家のナナ男(年長)ニコ

色んな課題を抱えていますあせる

『【発達障害児の面談結果①】食へのこだわりが強い』ご訪問ありがとうございます〜Ninaです        大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住30代の時短総合職ワーママですリーダー職から管理職…リンクameblo.jp



ワーママとしても悩んでます泣き笑い




先生から言われた言葉もキツかった泣き笑い



今我が家で

ナナ男に対してやっていることを

少しご紹介気づき




ナナ男の場合

秩序を守れる大人は大丈夫。

予測出来ない子供同士のトラブルが多い泣き笑い




少しずつ家族以外のコミュニティに参加して

社会を知る機会を増やしていますひらめき電球




例えば

✔️マンションのお友達と遊ぶ

✔️姉ニー子のお友達と遊ぶ

✔️イベントに参加して他家族とも遊ぶ




社会には色んな人がいて

社会的ルールの中で生活してる。



自分のルールに周りを巻き込める訳じゃなくて

自分が周りに合わす必要もあるってことを

家族がいる場で学んで欲しいニコニコ




そんな思いから

今いろんなことを

トライアル中ですひらめき電球




この沖縄旅行にも

そんな意味が含まれてましたひらめき電球




でもこの旅行

大変だった〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き





1番困ったのは

ナナ男の偏食が酷くて

食べられるものが

限られてしまうことナイフとフォーク




ナナ男はマイルールが強くて

朝ごはんは「パン」など、

自分の習慣を臨機応変に変えれませんタラー




今回の旅行の2日目の朝ごはんに

和食が出てきたら一切食べなくてあせるあせる




ブュッフェ形式は

好きなものを取れるから問題なかったけど

定食形式は全然食べてくれなくて汗




普段は食べる白ごはんもお魚も

朝食だと食べない汗

ここまでだとは予想できなかったあせる




2日目の朝食は

ご飯が出てきてすぐに

癇癪を起こしてお店に居られなくなり

私とナナ男だけ退店ショック



ご飯も2人分手を作られず

お店の方に本当に申し訳なかった、、、

私もご飯食べたかったのに、、、悲しい






そして参加したイベントでは

自分の思い通りにいかないことが

何回かあって

癇癪を起こしては

クールダウンを繰り返してたけどあせる



途中、イベントに参加していた

お友達を叩いてしまってあせるあせる

その子は何も悪くないのに汗

幸いにもかすった程度で

相手の子は気にしてなかったけど汗




この行動には私も堪忍袋の緒が切れてしまい

自分の思い通りに

いかないからって

人のこと叩いたりしちゃ

いけないんだよ!!

とイベント中にガチギレ真顔むかっむかっむかっ





沖縄の

リゾートホテルの

素敵な海辺の前で

大説教ドクロドクロドクロ




さらには

ごめんねって言う!おーっ!

ごめんなさいする!おーっ!

と謝るからいいでしょ的なことを言い始め。




幼稚園の担任の先生が

言ってたのはコレか。

と分かってしまった。




悪いことしても

謝ればいいでしょ

って習慣がついてしまって。





悪いことをすることに

この子は罪悪感が全くないんだ。





お前

えー加減にせぇよ。ねーむかっむかっむかっ





一回部屋に戻り

服を着替えて

お茶を飲んで

クールダウンしてから

ゆっくり話しました真顔ニコ





どんなことがあっても

自分の思い通りにいかないだけで

相手に手を出しちゃいけないよ。

叩いたり、蹴ったりしちゃ

いけないんだよ。




謝っても許されないこともある。




社会で生きていくための

ルールだよ!!




5歳児に

沖縄のホテルで

社会のルールについて

切々とお説教泣き笑い泣き笑い泣き笑い




これで合ってるのか?

もうよくわからない。





こんな感じで

我が家も試行錯誤の毎日です〜〜





ナナ男についてはこちら


 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaのユニクロお気に入り集♡

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね