ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

関西在住30代×時短ワーママ×元駐妻

姉弟子育て(姉6歳 男3歳)

大手メーカー×バイヤーハイヒール

共働き生活&子育て&仕事術&マネジメント

好きなコトや日々のコトなど綴ってますコーヒー

自己紹介はこちらチューリップ黄

 



ブラックフライデーが

お買い得ですよー爆笑



我が家は早めに

クリスマスプレゼントを

購入しました照れキラキラ



ニー子ニコニコ



ナナ男爆笑



店頭だと40〜50%オフ商品もあり

いいお買い物ができましたーラブ



トイトレ、親の干渉っていつまで?


先日、ニー子ニコニコの通う幼稚園で

年長の保護者会が開かれました。






3グループに分かれて
事前アンケートでの集計結果などを参考に
意見を出し合う形式キラキラ




私のグループで出た心配事への
アドバイスをご紹介します〜照れ




  夜のトイトレが終わらない


幼稚園入園時には

完了していることが求められるのが

日中のトイトレトイレ





園の方針にもよりますが

子供達が通う幼稚園では

満3歳児の場合は園内でのトイトレOK

年少さんは原則トイトレが完了してることひらめき電球

失敗しても問題ありませんがウインク






日中のトイトレが完了していても

夜のトイトレが

なかなか終わらないもやもや







どーしても夜出てしまうので

今はオムツを履かせているけど

いつまで続くのか心配ショボーン

というママさんがいましたひらめき電球



これに対して先輩ママさん達からの

アドバイスひらめき電球




ニコニコいつかは必ず出来る様になるし

 焦らなくてもいいんじゃないかな?

 日中出来ないのは学校で苦労するけど

 家で寝てる時してしまうのは

 大きくなっても失敗する子はいるし。

 脳と膀胱が繋がるまで気長に待とう




照れ知り合いの子は小6までオムツを使っていて。

 そのママさんは「夜中に起こされる方が

 ストレスだし、本人もオムツを履く方が安心して

 眠れる」と割り切ってたよ。

 ママや本人の負担になりすぎないように、

 頼れるものに頼ってもいいのでは??

 お金はかかるけどあせる





我が家はニー子もナナ男も

膀胱がデカ目なようで

夜は全くトイレに行きませんキョロキョロ





稀にナナ男が朝方4時頃

トイレに起きることがありますが

数ヶ月に1回程度。





ほんと、個人差って大きいなキョロキョロ





だからこそ

育児書に書かれている

"標準"に我が子を当てはめても

答えは出てこないんだな〜と

先輩ママさんとの交流の場の

ありがたさを感じましたひらめき電球



  親の持ち物チェック、いつまで?



もう一つ話題に上がったのが
親の持ち物チェック。



幼稚園でも曜日によって
持ち物が様々あせるあせる




小学生に上がったら
授業の教科書だけじゃなく
上靴や体操服
リコーダー、ピアニカ、書道セット等
持ち物がたーくさん!!




親が持ち物を一緒にチェックするのって
いつまで必要なの??キョロキョロ
という心配事に対して
先輩ママさん達がアドバイス〜




ニコニコ我が家の場合、上の子は2年生まで
 持ち物チェックに付き合ってたよ
 でも忘れ物しても届ける事はしなかった
 忘れて恥かくことも大切だしね。
 そのうち自分で気づいて取りに帰って
 くることもあったよ笑



照れうちは1年生までかな。 
     下の子のお世話もあってそこまで見れない笑
      忘れ物は届けないね〜
      学校には予備の上靴や道具類もあるし。
      体操服がなくても体操はできる!!
      



園長先生からも
低学年(小学2年生)までは親が付き添いつつ
持ち物確認をする方が学校生活が円滑に進みますひらめき電球
それ以降は本人の自律を促しましょうひらめき電球
とのこと。






え?
私、小6まで忘れ物
届けてもらってましたけど?キョロキョロ
自分の不甲斐なさと母のありがたみをここで知る笑






これについては
個人の性格にもよるかな〜



ニー子の場合はかなりの繊細さんショボーン
他の人と違うだけで泣いてしまうあせる




例えば先日あった出来事。



幼稚園から
『ボールを入れる布袋を子供達と作るので
袋にいれて持ってくでください』
と幼稚園からお手紙がメール




週末にをニー子と選んで購入。
次の月曜日の朝、
ジップロックに入れて持たせたら
家を出た瞬間に泣き出したぐすん





キョロキョロえ?どしたの?


ショボーン袋がみんなと違う




どうやらクラスのみんなは
ビニール袋に入れて持ってきていたようで。
自分だけジップロックに入れて持っていくことに
急に不安を感じた様子あせるあせる





それ、入れてる時に言って滝汗滝汗
なぜ今!?家出る前に言えるはず!!と
本気で怒りそうになりました笑




恐らくニー子は極度の心配症だし
忘れ物すると園でも泣き出すそうなので
メンタルが強くなるまでは
少しフォローが必要かもな〜




"何歳まで" "何学年まで"など
育児書やネットに書かれている標準と
比べても答えはなくて



我が子の成長を観察しながら
対応するしかないんだな〜
改めて育児の難しさを感じたのでしたー





みなさんのお子さんは
いかがですか?照れ




 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね