ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

30代/2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄




先日

久しぶりに本屋に立ち寄って

立読みをした際に気に入って

衝動買いしてしまった照れ




こちらの

絵本



ナナ男(3歳)爆笑が気に入り過ぎて

買ってからというもの

寝る前に5回以上は必ず読んでる笑




線路とその作られ方

温かい絵や細やかな物語に

文字以外に読みどころが

沢山ある絵本です♡





2〜3歳オススメ絵本  

いろいろばあ [ 新井 洋行 ] 

色を覚え始める頃にオススメ♡



もっといろいろばあ [ 新井洋行 ]

こちらも楽しく読める♡




だるまさんシリーズ 3冊ケース入り 280 出産祝い ギフト 内祝 贈り物

子供達が大好きなだるまさんシリーズ♡

「の」「と」「が」などの助詞が

楽しく身につきます照れ



ぎゅうぎゅうでんしゃ [ 薫 くみこ ]

幼稚園で借りてきた絵本

優しさと面白さがぎゅっと詰まった

あたたかい一冊♡



  

    子供との向き合い方を見直してみる




3歳(年少)のナナ男さんニコ

少し発達がゆっくり気味のご様子。




幼稚園でも指摘され

市の保健士さんに様子を見て頂きました。



一旦様子見の状態ですが幼稚園で
椅子にじっと座っていられない
というのは大変だなと考えて
週末の過ごし方を少し見直してみましたひらめき電球




くもんの
シールはってみようシリーズ

  



ニー子(年長)ニコニコ
くもん勉強シリーズを書う時
合わせて買ってみました!
ニー子はスマイルゼミ生ですひらめき電球
  くもんは時々買ってやるのが好きらしい笑


今回ニー子が購入したのはこちら〜
 


ニー子は昔から
絵を描くことも
字を書くことも好きな子だったので
勉強に対して嫌がる様子はなく。
むしろ楽しんでる。
勝手に楽しそうに勉強してる笑





ナナ男はまず
くもんに興味を示さないチーン





ニコニコこんなシールの本があるよ?
  やってみない?



もぐもぐ・・・いや!



えーちょっとだけでいいから〜



ムキーイヤ!トーマス!




YouTubeでトーマスを観ることを
ひたすら要求される週末チーン
トーマスシリーズのキャラクター名は
完璧なんだけどな笑




TV見過ぎもよくないので渋っていると
少しずつ興味が出てきた様子ひらめき電球




ニコさんかく?


ニコニコそーだよー!これは?


爆笑しかく!




最初は本の順番通りに
進めようと考えていましたが
どうやら今は形に興味があるようで
興味があるページから少しずつ
シールを貼るように進めてみましたひらめき電球




これが意外と難しい!!滝汗




ただシールを決められた枠に貼るだけなのに
ナナ男にとっては非常に難しいようで笑い泣き
なかなか思い通りに貼れない!!





そーっと、そーっと
ていねいにね
と声掛けしながら




多少ずれてもOK




すごく上手に貼れた場合は
すごい!と言って
イェーイ!とハイタッチ合格






これを繰り返すうずまき





シールを貼るだけでなく
これは何かな?
これは何色?
これはどんな形?
ここに貼るシールはどれかな?




そんなやりとりをしながら
30分ほどかけて
やっと半分進めることができましたニコニコひらめき電球





30分集中して取り組めただけでも
大きな一歩!
ニコ合格合格合格





親の方が疲れたわチーンチーン


ニー子ニコニコは第一子だったことや
休職期間が長かったこともあり
かなり手厚く家で教育時間をかけていましたひらめき電球



✔︎絵本の読み聞かせ
✔︎リトミック
✔︎手遊び
✔︎お絵描き
✔︎工作
etc...




ナナ男ニコの場合は
ほぼ放置ねー




ニー子の横で
興味があったら
参加するスタイル笑




これがいけなかったのか?





ナナ男が2歳になる直前に

復職を果たし






仕事時間とママ時間と自分時間を天秤にかけ

かなり自分時間を優先した結果?

かもしれないなーと少し反省笑





でもまー、子供は親が思うようには

育たないですしねー





子供も部下も

自分の思い通りになる人なんて

この世にいないのよねねー






自分の思い通りになるのは

自分だけ!






と改めて再確認しつつ

家での過ごし方を見直し始めた

今日この頃です〜ピンク音符





 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね