ご訪問ありがとうございます〜
Ninaです
2児(姉弟×2歳差)ママ
元駐妻×4年半の休職期間を経て復職
大手メーカーでバイヤーをしています
共働き生活や仕事術
子育てや好きなことなど綴ってます
自己紹介はこちら
我が家のふるさと納税の
オススメはこちら〜
米の定期便はホント楽ちん!
定期便だと冷凍庫を占領しない!
今年はコレ頼みたい!
まぁ忙しいですわな笑
じゃあどーするのか?
"完璧を捨てる"
これだけ
メールは全部読まない。
自分が宛先でない場合
必要な人の必要なタイトル以外
中見ないで捨てる
※見落として本当に必要なら督促がくる笑
資料作りも60-70%を目指す
100%は目指さない
※外部に出す資料は除外
意外と出来ない人が多い
完璧を捨てる働き方
でもこれができているのが
管理職
限られた時間内で
限られた情報で
決めないといけない
だからこそ
完璧は求めない
60%の状態でやってみて
やりながら改善を重ねて
100%を目指す
※もちろんバッグアップ策は確保した状態で
巧遅は拙速に如かず
と表現されます
あんまり使わないかな?笑
そんな忙しさの中で
本当に助かる部下の行動が
端的に伝えてくれること
メールでも
立ち話でも
WEB会議でも
発表でも
結論
↓
背景・経緯
↓
考え・相談・内容
この順番で
端的に伝える力を持つ人
私も少し前までこんな状態でしたし
時々まだ癖が抜けないこともありますが
マネジメント研修を受け
マネジメントを意識するようになったら
自分も上司に対するアクションが
変わりました
上司に認められるには
上司の視点や行動
上司の立場を理解する
ぜひ話す順番を
意識してみてください〜
今日もお読み頂きありがとうございました