ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

30代/2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 



今日はちょっと

最近の悩みについて。

  



我が家

6歳(年長)ニー子ニコニコ

3歳(年少)ナナ男爆笑

両方幼稚園に通ってます。




この3歳8ヶ月のナナ男さんニコ


まだ自分で洋服の着脱ができないTシャツデニム汗
大のトイトレが進まないトイレ汗
幼稚園で集団行動を嫌がる汗
偏食がひどいおにぎ汗
会話が時々成り立たない汗
ずっと椅子に座ってられない汗
制服を着たがらない汗
etc...




幼稚園はとにかく
自由奔放な園なので
特に注意されるとかはないんですが
集団行動を嫌がる
っていうところが問題らしく、、、



特に教室で遊んでいる最中に
お散歩に行く
遊戯室に行くなど
突然場所を変えることに
ものすごい抵抗をするらしくムキー



しかもみんなと違う行動をして
1人で過ごしていることに
特に違和感なく
むしろ楽しく過ごしている所が
気になりますと言われ、、、



先日先生に
3歳半検診はどうされますか?
と聞かれましたあせる




実は緊急事態宣言の中
案内が来ていた3歳半健診
すっかり忘れてまして滝汗




市役所と相談した結果

元気に幼稚園に通ってるし

姉(ニー子ニコニコ)もいるので

問診票をだしてもらえれば

特に受診の必要はないって

言われたんですが、、、





気になるようなら

また電話下さいスマホ

とだけ言われ。





私は気にしてないけど

担任の先生が気にしてる場合は

どしたらいいんでしょ?滝汗

って状態でした。






我が家は"みてね"というアプリで

育児記録を付けてるんですがひらめき電球

これめちゃくちゃオススメ!

無料で祖父母ともデータ共有できるし、

子供達の月齢が表示されるから、写真や動画を保存しとけば

いつ頃何が出来たのかの記録になって健診表が書きやすい!!




ニコニコニー子(姉)の3歳8ヶ月の頃と

ニコナナ男(弟)の3歳8ヶ月の今とでは

語彙力が全然違うチーン

発音も違うチーン





でもどっちも可愛いんだよなー笑

喋れるけど舌足らずなニー子ニコニコ

喋れないけど勢いよくなんか話してるナナ男ニコ




とりあえず様子を数日見てみることにひらめき電球







そして来たる

ナナ男ニコ運動会ひらめき電球



ナナ男さん

かけっこを全力で拒否ムキー!!





事前に聞いてはいたけど

先生方の足にピッタリくっついて

結局最後まで走りませんでした笑





他のお遊戯も
楽しく参加してるものもあれば
なぜやらないといけないのか?ニコ
というなんとも不思議な表情で
参加してるものも笑




正直、親としては

3歳なんてこんなもんじゃないかな〜

という思い半分あせる




あ〜これは先生もナナ男自身も

大変かもな〜

という思い半分あせる






そこで保健師さんに

運動会での様子について

電話で相談してみましたひらめき電球





するとまずは

保健師さんがナナ男の様子を

幼稚園に見学しに行ってもらえることにひらめき電球






こんなことしてもらえるんですね〜

知らなかったうーん





そこで保健師さんの目線で

幼稚園での集団生活の様子を見て

幼稚園の先生からも話を聞いて

私から家での過ごし方を聞いて

家と外との違いなんかを確認して

最終的な方針を決めることにひらめき電球

年長のスマイルゼミの問題を解く年少のナナ男ニコ


発達障害って

育てにくさを感じるもの

と思ってたんです。





でも正直

ナナ男にはあまり

育てにくさって感じたことがなくてキョロキョロ





どちらかというと

ニー子の方が難しいショックショックショック




ニー子ニコニコ

完璧主義者癇癪持ち




自分が出来ないことがあると

泣き叫ぶし

泣き喚くし

気持ちの切り替えに

かなり時間がかかります。




でも幼稚園の先生方から

声かけられるのは




ニー子ちゃんは何でもできるよね〜

下の子の面倒見もいいし

泣いてるとこあんまりみないし

ほんと100点満点!!





こんな言葉達






親としては

申し訳ないけど

信じられないキョロキョロ





マンション着いた瞬間から

不機嫌に泣いたり喚いたり

怒ったりするニー子には

本当に毎日手を焼いていてショボーン

でも幼稚園で何か言われたことはなし。






一方ナナ男さんは

出来ないことだらけ

でもそれを全然悪いことと思ってない笑



誰かが手伝ってくれる

誰かがやってくれるってことを

知ってるし甘え方もうまいキョロキョロ

可愛いからこちらもやってしまう笑




そして1人遊びが得意だから

家で1人でも機嫌良く過ごせるからか

家に帰ってからが非常にスムーズで

あまり手がかからないひらめき電球

でも幼稚園では問題あり汗汗





親が育てにくさを感じてなくても

集団生活や社会性への乏しさも

発達障害の可能性があることを

初めて知りました。





来週は保健師さんとの

話し合いの結果も

共有できたらと思います〜照れ





今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね