ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 

 

緊急事態宣言解除後初の休日

我が家は来年小学生になる

ニー子のリクエストに答えて

新学予定の小学校まで

歩いて行ってみました〜

 

 

夕方の帰宅時間を狙って

家族で散歩がてら晴れ

 

 

道がわからないショボーン

と不安がっていたニー子も

自信がついた様子ニコニコ

 

 

意外とここは車が沢山通ってあぶないかもなー

と感じるところが分かって

親としても通学路が確認できて良かったですひらめき電球

 

 

 

 

   休職中にやっていて良かったこと!

 

私は

育休1年半

配偶者同行休職で約3年

合計約4年半休職していました。

 

 

もうすぐ復職して2年が経ちますが

休職中にやっておいて良かったな〜

と思うこと。

 

 

 

 

それは

外の世界と繋がること

自分の言葉で発信すること

この2つ!

 

 

 

休職中

育児がうまく出来ない自分に

とても苦しんで、、、滝汗

 

 

キラキラした駐妻さんやママさん達を見て

あー、どうして私はあぁやって出来ないんだろ

と日々自分を責めてましたチーン

 

 

 

 

日本に帰りたい汗

でも帰れない汗

そんな鬱々とした日々でしたショボーン

image

私は主人の海外転勤で

中国に住んでいたのですが中国

 

 

中国ってね

通信制限があって

YouTube観れないんですよ!滝汗

 

 

VPN(他国回線)を繋がないと

LINEも見れない

ブログも読み書きできない

Zoomも繋がらない

外の世界から断絶されてました。

 

 

第二子出産のタイミングで

日本に一時帰国し

色々とキーワードを検索

 

 

✔︎育休中

✔︎休職中

✔︎駐在妻

✔︎ワーママ

✔︎復職    etc...

 

 

すると

目からウロコな情報が沢山ポーン

世の中にはこんなにも情報が

溢れているのかと驚きましたあせる

先日マネジメント研修を受けた際に

同じチームの方がこんな風に話されてました。

 

 

相手を褒めることって重要だと思う。

やっぱり相手の存在を認めてあげて褒めてあげる。

相手とのコミニュケーションを大切にする。

それを一人一人とやりたい。

だから私は○○をしたいと考えてる、、、

 

 

この言い方で何度も何度も

色んな方に説明していました。

 

 

とても良い方だな〜と尊敬しつつも

やっぱり研修って時間が限られてるじゃないですか汗

 

 

 

これを端的に伝えるとしたら

あなたならなんて言いますか?ニコニコ

"承認欲求を満たす"

このキーワードで言い換えできますよねウインク

 

 

 

部下の承認欲求を満たすためにも

私は○○などを取り組みたい

なぜなら・・・

  

 

 

世の中の言葉って

こういう概念化された言葉たちで

溢れてるんですよね。

 

 

 

外の人と繋がって

この概念化の言葉達を沢山学ぶ

そしてそれを使ってみる

 

 

 

時には自分の言葉として

発信する

 

 

 

この練習を繰り返すことで

自分の言葉として

咄嗟の場合でも出てくるようにするニコ

 

 

 

特にマネジメントする立場になると

端的に相手に説明する力が求められるため

概念化する力がとても大切だったんだと

復職して改めて気付きました。

 

そして外の人と繋がる方法は

休職中でも便利なオンラインをオススメしますひらめき電球

 

 

 

実際に私も休職中に参加したオンラインセミナーなどで、

Zoom機能や使い方にも慣れていたので、

復職後のコロナ禍でもスムーズに業務できましたPC

 

 

 

オンラインセミナーに参加することで

どんな資料がわかりやすく

どんな話し方が聞き取りやすく

どんなファシリテーションが盛り上がるかを

身をもって体感できる!!

 

復職後に活用しまくり!笑い泣き

image

第一子の育休中は

育休は育児に専念すると決めていました。

 

 

"良いお母さんになる"

"育休中くらい仕事のことは忘れる"

 

 

でもその行動は

自分で自分のキャリアを断絶させていたガーン

 

 

 

もちろん

初めての育児はわからないことだらけだし

そんな余裕はないこともわかってる

実際私もそうでした。

 

 

でもだからこそ

育児だけに専念すると

ママでいる時間しかなくて

とっても疲れるし不安ばかりが募るビックリマークビックリマーク

 

 

 

育児がうまくいかない

最近ママ友と子供の話しかしていない

自分は社会から断絶されてるんじゃないか

 

 

 

ママでいる時間を忘れる時間を

ちょっとだけ作る

 

 

自分のために使う時間を

意図的に作る

 

 

美容院に行く

マッサージに行く

このノリで

オンラインセミナーに参加する

外の世界と繋がる

自分の言葉で発信する

 

 

 

復職してもうすぐ2年

本当に休職期間に学んだことや

出会った方々の言葉に助けられています〜照れ

 

 

 

次回はやっておけばよかったと

後悔していることも書こうかな笑

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね