ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 

 

3歳のナナ男の口癖

 

爆笑大丈夫さぁ〜

 

もぐもぐママー、もっとおやちゅ(ごはん)

 

ニコ〜しゅくり

 

 

最後だけなぞ。

未だに解明できない笑

 

   

  めちゃくちゃイラッとした時の対処法

 

仕事してても私生活でも

イラっとすることありませんか?

 

 

 

昔、アルバイトで飲食業を色々していて

世の中には色んな人がいるんだな〜

というのを実感しまして。

 

 

 

就職活動はB to Bに絞ったほど!

それでもやっぱり世間には色んな人がいる!!

 

 

 

価値観も違うし

えー、そんな言い方せんでもキョロキョロ

みたいなこともしばしば。

 

 

 

それが嫌で起業しました〜とか

会社辞めました〜ってよく聞きますが

たぶん社会で生活する限りつきまといますよね?

 

 

 

メールの文面や

電話中、会議中にイラッとしたとき。

 

 

 

そんな時、私はとりあえず

寝かせます照れ

 

 

 

あー、この人もったいないな〜

この言い方だと伝わらないのにな〜

 

 

 

そして唱える呪文

この人と私の共通の目的って何?

 

 

 

例えば、

ある部署と契約書締結のために

内容について協議してたとします。

 

 

その中で他部署の人から

こんなもん、そっちの仕事でしょー

こんなことも出来ないのかよ。

って言われたとします。

いやー、イラっとするな笑

 

 

 

私たちの共通の目的は

社外との契約書を協力して無事締結させ

新規ビジネスをスタートさせること

 

 

 

この目的達成するために

その言葉って必要なのか??

 

 

 
必要ない。
 
 
 
んじゃ、
ほっとこキョロキョロ
 
 
 
 
イラッとした時の対処法
スルー照れ
結構真面目に言ってます!
 
 
 
 
 
目的に合わないことをしてる人はスルーします。
自分の部下でもないし。
教育する義務もないし。
 
 

 

こういう人ってね

変わらないんですよ汗

 

 

 

鈍感力よりも

スルーする力も大切だと思う。

 

 

 

だってストレスって

心身に影響でるからね。

 

1番困った事例が

何度説明しても理解してもらえなかった時。

 

 

ある日、会議で話しした内容について

課の女性メンバーからメールで意見が届きました。

 

 

そこには私が話したことと違うことが書かれていて

とても困惑しました。

 

 

その時は課員の意見をまとめて

組織醸成を図る活動をしていたので

目的遂行のためにもスルーする訳にもいかず。

 

 

 

説明が足りなかったのかな?と思い

何度か話をしましたが理解してもらえず

最終的にはかなり強い口調で

一方的にクレームを言われる形になりました

 

 

 

他の課員とは全く異なる受け取り方をされていて

上司と一緒にとても困惑したのを覚えています。

 

皆さん

敵意帰属バイアス

って言葉ご存知ですか?

 

 

 

昨年この言葉にたどり着き

私はとてもスッキリしました。

 

 

 

敵意帰属バイアスとは

思い込みの一種で

歪んだ認知によって

実際にはない敵意を感じ取ってしまうこと。

 

 

 

こちらは何気なく質問したのに・・・

こちらはいつも通りに声掛けしたのに・・・

なぜか

嫌味を言われた

自分を否定された

と感じてしまうそうです。

 

 

 

やたら攻撃的な言葉で返してくる人は

この敵意帰属バイアスに囚われてる

可能性があります。

 

 

 

 

そういう人への対処法は

その人と関わらない

出来るだけ距離をとる

 

 

 

一番やってはいけないことが

誤解を解こうと説明すること

理解してもらおうと説得すること

 

 

 

話せば話すほど

相手は自分を否定されたと

感じてしまうそうなんです。

 

 

こちらの記事を参考に下矢印

 

 

 

 
私は昨年まで
人間は話せば理解し合える
と割と真剣に思っていました。
 
 
 
言語的な壁や価値観の違いはあれど
相互理解が深まれば分かり合えると
30代前半まで信じて過ごして
30代半ばで"ムリだゎ!"キョロキョロキョロキョロ
ってなりました笑笑

 

 

 

 

Aって話したことを

Aって認知してもらえないことが

実際にあるんです。

 

 

 

 

社会人10年目までは

あんなに真剣に心砕きながら

相手に理解してもらおうと

必死に色んな言葉を駆使してましたが

 

 

 

最近は

あーこの人バイアスかかってるかもな。

と思ったらスルー照れ

 

 

 

もちろん目的達成のために

最低限必要なやりとりはしますが

それ以外はスルー照れ

 

 

 

 

そして家に帰ってBTSラブ

 

 

 

 

 

みなさん

自分の心身の健康は

自分で守りましょう〜照れ

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね