育休&帯同休業で駐妻中

深圳生活2年目のNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

いいね&コメント&フォローありがとうございます!

質問&リクエストはお気軽にニコニコ

 
 
 
 
 
旧正月明けにベトナム旅行から帰ってきたら
マンションで守衛さんやフロントの人たちが
満面の笑みで
 
 
 
 
 
 
新年好〜〜〜照れ照れ照れ
 
 
 
 
とお出迎え。
 
 
 
 
 
 
 
こちらも旅行荷物と
子供たちを抱え
 
 
 
 
 
 
新年好〜〜〜照れ照れ照れ
 
 
 
 
 
 
と元気よくお返事。
 
 
 
 
 
 
 
そこで横から年配夫婦が
 
 
 
 
 
 
新年好〜〜〜
 
 
 
 
と言いながら
バックから赤い封筒をいくつも出して
守衛さんたちにさらっと渡す。
 
 
 
 
 
 
紅包
中国のお年玉お金
 
 
 
 
 
 
あ、これを待っていたのねキョロキョロ
 
 
 
 
 
中国では旧暦の新年に
日頃お世話になっている方にも
紅包を渡す風習があります。
中身は10元とからしい。
 
 
 
 
 
守衛さんたちは
別に元気な挨拶を
返されたかった訳ではなく笑
 

 

 

 

 

ま、こんな感じですが

無事帰ってきましたウインク

 

 

 

 

************

ベトナム旅行 1日目

ベトナム旅行 2日目

 

 
 
 
今回ベトナムはダナンに滞在。
 
 
 
2日目の午前中にマッサージを終えて
昼食を済ませ
ホイアン車
 
 
 
 
ホイアンはベトナムの観光地で
洋服や雑貨市場が有名な場所。
 
 
 
 
 
夜は色鮮やかな提灯。
川の船が並び、幻想的で賑やかな雰囲気。
 
 
 
 
”日本橋”と呼ばれる観光場所も見ました。
 
 
 
 
 
ただ我が家は子供も小さかったため
昼に行って、買い物を済ませ、
夕食を食べて帰ることに。
 
 
 
 
 
買い物でGETしたのは
 
 
 
 
大人物のワンピース
娘のワンピース
娘のベトナム柄ズボン
息子のシャツ&ズボン
 
 
 
 
 
全部で
 
 
 
 
だいたい2500円!!
 
 
 
 
 
安い!!
 
 
 
 
 
 
実は駐妻になる前は
バイヤーをやっていたので
バイヤーの血が騒ぎ笑
 
 
 
 
 
 
ディスカウント交渉で
楽しく現地の方と
コミュニケーションが取れましたウインク
 
 
 
 
夫は1枚のTシャツを
2500円くらいで購入しておりましたよ笑
 
 
 
 
 
 
ベトナムは初めて行きましたが
ご飯も美味しいし
2月の気候も最高で
また行きたくなりましたウインク
 
 
 
 
 
 
日本からは少し遠いのが難点ショボーン
 
 
 
 
 
 
中国に居るうちに
アジア圏の観光を楽しむのも
アリだなと思いましたウインク
 
 
 
 
 
もう少しベトナム旅行記事お付き合いいただければと思いますチューリップ黄
 
 
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたクローバー
 
 
 
 
続きはこちらウインク
 

******************

◾️スローガン◾️
”育児にてんてこ舞いの自分も愛そう”
”毎日の生活にクスっと笑いを♡”
”孤独な駐妻&子育てママを無くしたい”

******************

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星「配偶者同行休業制度」についてはこちら

 

星海外引越しのお役立ち情報はこちら

海外引越し前準備はこうすべきだった

荷造り編

引越し当日&フライト編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね