育休&帯同休業で駐妻中

深圳生活2年目のNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!

質問&リクエストはお気軽にニコニコ

 

 

 

中国は旧正月。

 

 

 

初めてベトナムに来ています。

 

 

 

 

いつも長期連休前は主人が多忙になり

今回も直前まで一週間出張で不在。

 

 

 

 

体調は大丈夫かなと心配しましたが

なんとか家族みんなでベトナムに来れましたニコニコ

 

 

 

 

 

深圳からベトナムは香港からの直行便で

約1時間45分のフライト。

 

 

 

 

 

ちょうどフライト時間が子供達の昼寝時間

大人も昼寝しながら来れましたウインク

 

 

 

 

 

娘は1〜2歳の頃

飛行機やタクシーなどの乗り物が苦手。

 

 

 

娘が泣き叫んでしまうのが怖くて

なかなか旅行に前向きになれませんでした。

 

 

 

 

 

 

でも3歳を超えた今。

タクシーは相変わらず酔いやすいようで

横になったりはするものの

泣き叫んで手に負えなくなることはなくなり

本当に楽になりました。

 

 

 

 

私はどちらかとお家が好きなタイプ。

 

 

 

 

旅行も好きだけど

小さい子供がいると

荷物も多くなるし

抱っこ移動で疲労も倍増。

 

 

 

 

子供が小さいうちは

近場でいいんじゃない?

とよく思っていました。

 

 

 

 

 

でも今回は娘の成長が見れて

とても微笑ましい照れ

 

 

 

 

 

待ち時間の長いイミグレや

チェックインカウンターで

愚図ることもなく

時には弟のナナ男を笑わせて

ご機嫌をとってくれたり。

 

 

 

 

 

レストランで泣き出すこともなく

椅子に座ってご飯を食べて

「美味しかったねー♡」と言われるだけで

あー、大きくなったな〜と感じる。

 

 

 

 

日々の生活では感じられない小さな成長を

旅先で沢山感じ取れています。

 

 

 

 

 

旅行は非日常生活に浸って

リラックスするという目的もあるけど

 

 

 

 

 

いつもと違う環境に身を置いて

違う時間軸で物事を見るいい機会になるなと

改めて思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

そしてこの旅先で

息子のナナ男は1歳を迎えます。

 

 

 

 

 

大きくなったなー。

 

 

 

 

 

2人目はあっという間というのが本当でした。

 

 

 

 

 

だからこそ目に焼き付けなきゃと

思い直せました。

 

 

 

 

 

 

家族で過ごす時間がなかなか取れないので

今回はしっかり家族時間を満喫しようかと

思いますウインク

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

つづきはこちら

 

 

******************

◾️スローガン◾️
”育児にてんてこ舞いの自分も愛そう”
”毎日の生活にクスっと笑いを♡”
”孤独な駐妻&子育てママを無くしたい”

******************

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星「配偶者同行休業制度」についてはこちら

 

星海外引越しのお役立ち情報はこちら

海外引越し前準備はこうすべきだった

荷造り編

引越し当日&フライト編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね