食品添加物とは!? | 加須市の肉屋 元祖若鳥の唐揚げと金賞メンチカツのお店  長沼精肉店の長男のブログ

おはようございます!


脳あるタカは爪を隠すと言ってもらえたが

そもそも爪がない


長沼精肉店3代目ゆうじです🥺


【食品添加物とは!?】


食品添加物とは台所にないもの!

こうのようにシンプルに覚えてしまえば簡単です!


台所にはさまざまな調味料が並びます。

例えば、しょうゆ、みそ、砂糖、塩、お酢。

その他にうま味調味料や重曹、ベーキングパウダーぐらいは台所にあるかも知れません。


でも家庭に【ソルビン酸】はないでしょう。

【安息香酸】、【キサンタンガン】、【コチニール】、【亜硝酸ナトリウム】もないでしょう。


家庭の台所にないもの、およそ想像もつかないもの


それが食品添加物です。


【知らないうちに大量の添加物を食べている現実】


ぼくたちはいったい

一日にどれくらいの添加物を口にしているでしょうか?


例えば【塩】

日本人の食塩の摂取量が一日11グラムとされています。


添加物は。。。

一日平均10グラムだそうです。


年間にして4キロ!


この数字は普段の食生活によって変わりますので

普段自炊をしていたり

栄養や素材にこだわりのあるお惣菜を買って食べている方は当たり前ですが、この数値は低くなります。


そんなに添加物は食べてないなーと思われた方も

知らないうちに食べているってことがあります。


その一つがスーパーやコンビニの【おにぎり】

あまり添加物のイメージがないですが

【おにぎり】にもかなりの添加物が使われています。


一日の摂取量や年間の摂取量など数字として把握するだけで【気をつけよう】とか

自分の子供が口にする食べ物を見直してみようとか

考えられますよねー🤔


食事の安全についてまた記事を書いていきます!

ではまた( ^_^)/~~~


最後まで記事を読んで頂きありがとうございます😌✨