ゲーム等々 -53ページ目

NOW LOADING

今日試験が終わり、いつものようにみんなでカラオケに行きました。

試験のせいで慌ただしかった日々が終わったおかげで、のんびりできるかというとそういうわけでもなく明日からは柔道の授業やら塾やらと憂鬱しいことが多いです。まあ、何より憂鬱なのは今日「さよなら絶望先生 第8集」が本屋に売ってなかったことなんですが(発売日一日前なので仕方ないかもしれませんが)。


明日は17日なので柔道の時間に出席番号17番の人がごつくて脂っぽそうな柔道の先生に見本として締め技をかけられることになりそうです。不憫です。だいたい日にちと同じ番号の人に技をかけていたら40番台の人は全く当たらないではないですか。頭働かないんでしょうかね、あの先生は。


まあ↑の愚痴はさておき、今日は家についた後またこれを読んでました

かってに改蔵 (7)/久米田 康治
かってに改蔵 (8)/久米田 康治
かってに改蔵 (9)/久米田 康治
かってに改蔵 (10)/久米田 康治

より面白い。恐らくキャラの性格・位置づけ、話の流れ方が決まってきたのがここらへんではないかと。しかし、この調子で26巻まで続いたというのが驚きです。途中で息切れしそうな内容に見えるんですがね。

名取羽美は人格がだいぶ壊れてきました。かなりやばいです。プリクラに人の写真を切り貼りしたりとか。すずは相変わらず最強キャラで、良い。大富豪で言うところのジョーカーみたいな感じで(革命されても最強)。地丹のいじめられっぷりとか調子の乗りっぷりとかもまたおかしくて、本来一番の電波少年であるはずの改蔵が普通に見えるとはどういうことでしょう。まわりの人々壊れすぎです。





最近の極めて個人的なゲーム事情

逆転裁判4は10万本を軽く超えなかなかの調子で売れてるようです。また、誰かに借りてやってみようかな(ちょっと邪道)。


さて、近頃発売のゲームで気になるのはこれ↓とか

Wii「スーパーペーパーマリオ」
¥4,930
Amazon.co.jp
バーチャルコンソールで言えばこの二つ↓
VC「レンタヒーロー(MD)」
VC「スターフォックス64(N64)」

まず、スーパーペーパーマリオですが、内容的に斬新ではあるものの、いまいち買う気が起こりません。ペーパーマリオRPGを最後までクリアしなかった人間なのでどうもこの系統のマリオは苦手かもしれません。

次のVCの二つはどちらも4月17日から配信開始。どちらもセガ、任天堂公式によるゲーム説明のページが作られてました。


スターフォックス64はやっぱり面白そうですね。公式を見てたら余計に欲しくなりました。64版の微妙にカクカクしたグラフィックが懐かしいです。仲間とともに戦うあの感覚も味わってみたい。実際のところCPU操作なので仲間は弱すぎて役に立ちませんが。


いちおう昔借りて一通りプレイしたもののやっぱり買っちゃおうかな~。



レンタヒーローはオープニングっぽいのが見れました。ストーリーのシーンの一部をいくつか見れましたが、なんだかどんなシーンでどんなシチュエーションだか全く予想できませんが、台詞を見る限り面白そう。「RPGモード時の移動が遅い」みたいな批判点があった気がしましたが、動画を見る限りそこまで遅くは見えなかったです。だから、やっぱりこれも欲しい。



ここしばらくはそこまで注目すべきWiiもしくはDSタイトルもないような気がするので、個人的には今のうちにバーチャルコンソールのゲームを遊んでおくべきだと思います。


しかし、運の悪いことについ最近勢いあまってGC版クレイジータクシーを購入。ちょうどVCの注目ゲーム配信時期とかぶってしまいました。不運です。嬉しいような悲しいような。



ついでに

バイオハザード4wii editionの公式サイトにムービーが追加されてますが、正直笑えます。このムービーを見た人に何を伝えたいのかが謎です。こちらからどうぞ→バイオハザード4Wii edition公式サイト

(自分にとって)嬉しいお知らせ

ピアノの試験。合格しましたよ~。よかったよかった~。


今回の試験の合否の判断方式は、まず名古屋市内某所にあるカワイ音楽教室で試験官による判断。そして、名古屋の試験官の合格基準を満たした人の演奏を録音したMDが東京に送られ、それを聞いてもう一度審査員が審査し、合否を判定する、というものなんです。


つまり、最終的にはまったく見たこともない人が私が弾いた曲を審査し、合格を与えてくれたわけですよ。他のことなどは全く関係なく曲そのものが純粋に評価されるなんて、嬉しくてたまりません。ピアニストの端くれとしてこれ以上に嬉しい事はないです。これを糧にこれからも頑張りたいです。




そして、もうひとつ。未確認ですが、マガジン19号内の「さよなら絶望先生」にアニメ化決定、という情報がさらりと書いてあったみたいです。まさかここまできてこの話がいきなりなくなるなんてことはまさかないとは思います。これでますます可能性が高まりましたね~。


前にも書きましたが、声優が下手だろうが、話が全く違おうが、つまらなかろうが、描き分けができてなかろうが、本来と異なる萌えアニメになってようが、必ず見ます。より期待。


コミックス第8集の発売がより楽しみになりました。学校のテスト後ぴったりの発売なのでタイミングもばっちり。きっとアニメ化に関する告知があるんだろうな・・・。もっともその前にテストを乗り切ってからですが。

合否

今日ピアノの試験の結果の発表です。怖いです。人生にほぼ全く関係のないことなんですがやっぱり不合格だと気分悪いです。


特に、今年は発表会+学園祭でのオーボエの伴奏+バンドのキーボードと忙しいので、もう一度試験にチャレンジというのは避けて合格であることを期待してますが、さて。



逆行

最近は逆転裁判4発売くらいですか。ゲーム関連で盛り上がってるのは。


逆転裁判シリーズは1,2をプレイしましたがどちらも面白かったです・・・が、アドベンチャーゲームは一度やると大概二度はやらないため、いまいち買う気が起きないのでスルーです。


もうすぐまた学校の試験があるのでまたこのブログしばらく書けなくなりそうです。とかいいつつ、書くかもしれませんが。



以下、最近読んだ漫画の勝手な感想


今日は試験前なのにうっかり友達漫画借りてしまい、しかも、読んでしまいました。

旬過ぎてます(?)がこれ↓

かってに改蔵 (4)/久米田 康治

絶望先生との作者つながりで。

1~6巻まで読みましたが1,2,3巻の下ネタ量にはちょっとげっそりしました。

1巻・・・80% 2巻・・・50% 3巻・・・30%くらいの量でした。で、4巻くらいになるとかなり減るので、個人的には4巻くらいから買ってみたい。下ネタ苦手な方、興味のある方はぜひとも4巻から読んでみてください。ま、別に1巻からでもかまいませんが。


内容はと言いますと要するに、頭のおかしな主人公「勝改蔵」がとらうま町でドタバタ騒ぎをおこし、それに振り回される・・・いや、むしろ騒ぎに加担してるかもしれないその他の方々とがおりなすコメディ漫画。


マニアックもしくは一般人も知ってそうなパロディネタや時事ネタなど久米田氏のギャグセンスが光ってます。さよなら絶望先生と構成などは似てますがちょっと違う感じ。比較するなら「うどん」と「ラーメン」みたいな感じでしょうか(意味不明)。


個人的に気に入ったキャラは彩園すず。「友達なんていなくてもいいじゃない、シモベさえいれば」「理想のしもべはロデムね」とか。黒いです。そこが面白いです。ただ、ロデムって古くないですか?


26巻の終わり方を知ってるゆえに読むのがちょっと辛いですが、恐らく近々全巻読破するでしょう。


あ、もちろん試験後に。