子どもにとって大事な2つの「環境」とは | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【大人にも子どもにもあってほしい2つの環境】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子心理カウンセラーのいさな悦子です。








先日は次女ミーコの学校の文化祭に行ってきました。

以前から親子共にワクワクしてました。

ミーコは連日、文化祭の準備で帰りが遅く、

ちょっとお疲れのご様子もありましたが、、、



中学生だった去年は、お客として参加するだけでしたが、

今年は出店のスイーツ班と、ステージにちょこっと出るということで。



Eスポーツのゲーム大会とか、コスプレ大会とかもあって、食べ物も全部美味しくて、めちゃくちゃ楽しかったです♪ヾ(*´∀`*)ノ




子どもの環境





学校に到着すると、

仲間たちと一緒にスイーツを作っているミーコの姿がありました。

おおっ、がんばってるね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°と、声を掛ける。



「ミーコちゃんのお母さんですか?」と話しかけてくれた男の子。

「そうだよ~^^」と答えると、

「ミーコちゃんと同じで、癒されますね~」なんて言ってくれる。



。。。いい子。

めっちゃいい子°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ママン、いっぱい買ったげる。(コラ。)




ステージではバンド演奏だったり、

先生によるギターの弾き語りがあったり、

小さな学校なのに(失礼な発言ごめんなさいww)

出演者の「好き」がいっぱい詰まってて、見ごたえ充分でした。




Eスポーツ(←ググってみよう!)のゲーム大会ではデモに少し参加したミーコ。

ミーコはスマブラ部門で、一般のお客様3名と、生徒1名の計4人で対戦します。



ステージに立つだけでも緊張するな~なんて言っていたけれど。

「色々挑戦してみたい」とも言っていただけに、実に堂々としてました(親バカ入ってます。)




コスプレ大会も「友達に誘われたけど、ちょっとハードル高かったww」と言ってミーコは出ませんでしたが。

センター長、自らコスプレしてて、しかもめっちゃクオリティ高い!!

生徒さんたちもみんな可愛かったな~~~(*´ω`*)

こういう学校、わたしも行きたかったな~~~~(オタクママ、心の叫び)





「中学生の時には出来なかったことを、いっぱいしてみたい」

準備疲れだったり、緊張だったりがありながらも、楽しんでいるミーコの姿を見て、

ほっとしたというか、感動したというか、

子どもって、環境でこんなに変わるのかと、改めて実感しました。




子どもにとって、心と体を休めることが出来る「家庭」という環境ももちろん大事ですが。。。

それが前提にあるとして、

でも、それだけでは足りないんですよね。




「家庭環境」ばかり重要視されることが多いですが、それだけが充実していても虚しさが生まれることがあるのです。

自分が認められる、必要とされる「社会」という環境もまた、大事なことだと思うのです。




・心と体を休めることが出来る場所(家、家庭、家族)

・自分が認められる、必要とされる場所(社会、他者)



この2つがあって初めて、人は人生に幸福感や満足感を得られると言われています。



子どもにとっての社会は、友達だったり、先生だったり、親戚やご近所だったり、学校だったり、はたまたフリースクールだったり、色々ありますけど、

子どもたち一人一人の個性が認められる場所があったなら、

子どもは自分の能力や可能性を、今以上に伸ばしていけるのではないかなぁと




展示室に置かれた生徒作品の中の、

ミーコが書いた小説を読みながら、

そんなことをぼんやり考えたりしていました。





大人にも、もちろん大事な事ではないかなと思うんですよ。

お母さんになると、これくらい「やって当たり前」「できて当然」なイメージがあったりしませんか?

本当は、当たり前な事でも当然な事でもないのだけど。




自分が認められ必要とされる「お母さんの場所」があってもいいんじゃないかなと思います。

誰だって、褒められたら嬉しいよね^^

がんばっている時ほど、めっちゃ褒められたいよね♡




ということで、明日はママの憩いの空間「ゆるっとままのわ」ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

一緒にいろんな話題を楽しく語り合ってみませんか?


■参加者募集中■


はあと優しくて、暖かい、ママの憩いの空間
・日時 2019年9月17日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 500EN(お菓子、会場費、広告代等の運営費にあてられます)
・定員 10名様
メール第6回ゆるっとままのわお申込みフォーム





ゆるっとままのわはドタキャンドタ参加遅刻早退なんでもござれ!の無法地帯(笑)

ママじゃなくても、女性でしたらご参加OK!

お子さまとご一緒のご参加もOK!

ゆるっと、気さくなスタッフがお待ちしております。

良かったらお気軽に遊びにいらしてくださいね。






ゆるっとままのわのブログも、どうぞチェックしてみてくださいね♡

ママのコミュニティ支援団体ゆるっとままのわブログ



いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)




■参加者募集中■


はあと優しくて、暖かい、ママの憩いの空間
・日時 2019年9月17日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 500EN(お菓子、会場費、広告代等の運営費にあてられます)
・定員 10名様
メール第6回ゆるっとままのわお申込みフォーム



■受講生募集中■


<講座日程>
全6回 10:00~12:00 

10月4日(金)にも1回目を開講します。受けそびれた方はこちらへ。
10月10日(木) 2回目
10月31日(木) 3回目

※30分程度延長あり
※4回目以降は相談の上決定
※参加できない回は別日に個別で受講することも可能です。

<場所>
多賀城市民活動サポートセンター

お申し込み、受講費等はこちらをクリック↓
「傾聴カウンセリング講座」お申し込みフォーム




■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピーです。自己を整え毎日を快適に過ごしたい方に。

【傾聴カウンセリング】
心の内をお話することでスッキリとした解放感が得られ、お話を整理することで解決への糸口をつかめます。〇今の自分にできること〇何から始めればいいのかを見つけられるカウンセリングです。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)