「子どもをほっておく」という場面はどういう時か | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【ほっておくということは、相手の力を信じ、相手を尊重していないと難しい】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子心理カウンセラーのいさな悦子です。






わたしの住む町でも、少しづつ、夏の暑さを感じるようになりました。



夫が、3か月の出張で三重県に行き、

まだ一か月たらず。

夫がいないことに寂しさを感じつつも、

3日ごとにかけてくる電話に、

喜びや安堵感を感じたりして、

こういうやりとりも、

また新鮮で、いいものだなぁなんて感じています。



。。。なんか、恋人同士みたいじゃない?(乙女か)





それぞれ違う、感じ方、捉え方





こういった季節の変わり目に、

毎回、わたしの中で、ある「気になるコト」が浮上してきます。



それは。。。

「ミーコの服装」




昔から、ミーコさんは季節や気温に合わせた服を選ぶのが苦手でした。



夏がきてもずっと長袖を着てて、

夏が終わってもずっと半袖を着てて、

冬がきてもずっと薄着をしてて、

冬が終わってもずっと厚着をしてて、



「そろそろ、その格好じゃ暑いんじゃない?」と言っても、

「これが好きなんだもん」の一点張り。




。。。で。

よく話を聴いてみたらば、

「急に袖の長さが変わったり(服が変わったり)するのは不安になる」

ということでした。



つまり、

「いつもと同じ」に安心するのです。




いつもと同じ。

今までと同じ。

なので、

昔から2~3着の服を交互に着ています。

そう、15年、ずーーーーーーーっと。

ほかにも服、あるのに。。。(泣)




季節の変わり目。

今日の仙台の予想最高気温は28度。

本日、ミーコさん終業式です。




長袖に、ニットのベストも着ていきました。

いつもの格好です。

。。。暑くないの?ww



「ベストがないとなんか不安」と言うミーコさん。

うん、

なら、しかたないな!




ということで。。。

ほっといてます。

気にはなるけど、ほっといてます。




ほっておくのも愛





なんでかっていうとね、

「気になるのはわたしの問題」だから。



ミーコは関係ないから。



本人は、なにも気にしてないのです。

気になっているのはわたしなので、わたしの問題なのです。




だから、気にはなるけど、ほっといているのです。





「誰が気にしているのか?」
「誰が悩んでいるのか?」



こういう線引きって、わたしはなにげに大事にしていて、

この線引きが出来ていないと、子どもを自分のいいように「コントロール」しようとしてしまうことがあるんですよね。




「普通は。。。」とか、

「周りの皆は。。」とか、

囚われている常識が多ければ多いほど、

つい、口うるさく言っちゃう。




口うるさく言えば言うほど、

子どもの反抗的な気持ちが増え自暴自棄になったり、もしくは考えることをやめ自主性を抑え指示待ちになったりするかもしれない。。。




で、結局、

わたしの中で

「本人が納得してるならそれでいいか」

というところに戻ってくるんですよね。




まあ、事柄にもよるかとは思うけれども。




時には、「ほっておく」という方法も、アリな場面があるよ、ってことですかね。




けど、

いじめとか、子ども自身が傷つき悩んでいて、自分では解決できないような事柄の場合は、サポートやケアが必要かと思います。



「これはほっといていい?それとも介入した方がいい?」

と迷われた時はご連絡くださいね。

一緒に考えていきましょう。







ゆるっとままのわのブログも、どうぞチェックしてみてくださいね♡

ママのコミュニティ支援団体ゆるっとままのわブログ



いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)



■各地からスペシャルヒーラーが大集結!■


・いさな悦子出展内容
〇ハイパークリアリングヒーリング
〇心理カードリーディング

・日時 2019年8月4日(日)一粒万倍日
10:00~17:00
・会場 石巻かわまち交流センター 
宮城県石巻市中央2丁目11-17
事前予約はこちらから

●facebookページ●ブログ
●ホームページ


■参加者募集中■


はあと優しくて、暖かい、ママの憩いの空間
・日時 2019年8月20日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 500EN
・定員 10名様
メール第5回ゆるっとままのわお申込みフォーム





■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピーです。自己を整え毎日を快適に過ごしたい方に。

【傾聴カウンセリング】
心の内をお話することでスッキリとした解放感が得られ、お話を整理することで解決への糸口をつかめます。〇今の自分にできること〇何から始めればいいのかを見つけられるカウンセリングです。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)