人を愛せる子が多く経験していること | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【受けとることの重要性】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子心理カウンセラーのいさな悦子です。







我が家の娘、21歳のノンちゃんと、中3のミーコさん。

似ている部分もあるけど、正反対な部分もたくさんあります。

夕飯時、ノンちゃんがお仕事お休みの時は、三人でおしゃべりが止まらない。

ミーコも、お姉ちゃんがいるときはいつも以上にしゃべる。

ゲッラゲラ笑ったり、時には議論したり。

二人の話を聴いていると、価値観の違いを見つけたりして、なかなか面白いです(^^)





親子間の信頼関係




「子どもには幸せになってほしい」

親が共通して願う思いなんじゃないかなと思います。


わたしたちが幸せを感じて生きていると、

自然と、子どもも幸せに見えてくるものなんだけど。



子どもの幸せを願う時、

優しい人ほど、子どもに何かあった時に「なんとかしてあげなくちゃ」って思ったりする。


ええ、わたしもそうでした。

優しいんですよ、わたし(自分で言い張ってみるww)



「なんとかしてあげなくちゃ」
「解決してあげなくちゃ」


それもね、とってもステキな思いだなぁって思うんだ。

けど、たぶん、子どもは「ママになんとかしてほしいとは思ってない」ことも多いもの。



ただ、うんうん、そうかそうか、と、

それは大変だったね、と、

うなづいて聴いてほしいだけ、共感してほしいだけ、な時もあるのです。



否定せず、アドバイスせず、うなづきながら聴いていく。



そうして聴いてもらうことで、子どもは

「ママは自分を理解してくれた」と感じ、

親子間に信頼関係ができていきます。



自分の話を、興味を持って聴いてくれる人がいることで、

「自分の話には価値がある」と感じ、

安心して話すことができるし、もっと話したくなるのかもしれないね。



「なんとかしてあげなくちゃ」は、よほどのことでない限り、不要なのかもしれないね。

(よほどのことというのは、子ども自身も話しづらそうにします。いじめなどがそれにあたります)




人を愛せる子




なぜ人が、人を愛せる人になるのかというと、

大切な人に愛を受けとってもらえた経験があるから。

自分がなげかけたものを喜んでもらえたから。なのではないかなぁと思っています。



  
「わぁ、ありがとう!」
「ママ、嬉しいな!」
「あ~幸せだなぁ♪」


大好きな人に喜んでもらえた経験。

大好きな人を幸せにできた経験。

によって、


ぼく(わたし)にもママを喜ばせることができた!
ぼく(わたし)でも誰かを幸せにできるんだ♪



自分の愛が、

自分の存在が、

誰かを幸せにした。



それはきっと、ほんのちょっとのことなんです。

大きなこと、特別なことじゃなくて。



ほんのちょっとのことだけど、喜んでもらえた。

ささいなことだけど、ママが笑顔になった。

自分は特別なことはしてないのに、ママはなんだか嬉しそう。



それだけで子どもは幸せな気持ちになるのですね。 

自分の愛を大切な人に喜んでもらえた経験から、人は安心して人を愛せるようになるのではないかなぁ、なんて思います。




あなたの日常の中にたくさん隠れてる、

「ちょっとのこと」「ささいなこと」は、なんですか?(*^^)


  
与えるばかりではなく、時には喜んで受けとってみると、

また新たな発見があるかもしれないね。









いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)



■参加者募集中■

はあとこころのお話:落ち込んだ時にわたしがしていること

日時  12月4日(火)10:00~12:00 
定員  5名様
参加費 1000EN 
会場  多賀城市市民活動サポートセンター
メール「癒しの茶話会」お申込みフォーム


その他年内の予定

はあと浄化と解放を体感しよう♪「癒しのワークショップ」
日程  12月14日(金)
時間  10:00~12:00 
定員  5名様
参加費 3000EN 


■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピーです。自己を整え毎日を快適に過ごしたい方に。

【傾聴カウンセリング】
心の内をお話することでスッキリとした解放感が得られ、お話を整理することで解決への糸口をつかめます。〇今の自分にできること〇何から始めればいいのかを見つけられるカウンセリングです。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)