イライラ、怖れ、悲しみ…感情と仲良くつきあうことは自分と仲良くつきあうこと | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【どんな自分もOK♪が子育てや人生を楽にしてくれるカギに】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子関係カウンセラーのいさな悦子です。




怒りは抑圧しても無くならない


450


子育てにはつきものと言われているイライラ。

わたしも昔は散々悩みました。

何度スーパーサ〇ヤ人になったことでしょう(笑)

自分をコントロールできないことって、それまでの人生にはなかったものだから、ヒドイ母親だって自分を責めたりもしました。


明日こそ怒鳴らないようにしよう、明日こそ怒らないようにしようって毎日決めていたのに、いつのまにか怒っていて、また自分を責める。。。の繰り返しでした。


こういう時って、旦那さんにもイライラしがちで、なんか色々怒っていた気がします。

そして疲労感がありました。

「怒らないようにしよう」って、感情を抑圧するのに必死だったものだから、心のエネルギーがたくさん必要だったのですよね。

抑圧しきれなくて爆発する。。。なんてこともよくありましたけど、それもそのはずなのです。

怒りは抑圧してもなくならないから。


脳は否定形を理解できない


鶴の恩返し、という物語では、こんなセリフがあります。

「絶対に、覗かないでくださいね」


ええ、見ますよね。

めっちゃ覗きますよ。

鶴さんは否定形で言いましたから。


「やるな」と言われると、人間やりたくなるのです。

脳には「否定形を無意識レベルでは理解できない」という特徴があるから。


じゃあ、「怒ってはいけない」と言うと、どうなるでしょう?

「笑ってはいけない」と言うとどうなるでしょう?

あ、年末にやるあの番組好きなんですよね。

毎年アレを見ながら大笑いして年越しを迎える訳ですが。

あ、どうでもいい話でしたww


なので、「怒らないようにしよう」と言っているのに、それでも怒ってしまうのには理由があったんですね。


自己受容がカギ


450


感情は抑圧しているとそれだけ心のエネルギーを消耗します。

怒りは特に強いエネルギーを持っていますから、怒りを抑圧しているとそれだけで、「生きているだけでなんか疲れる」という状態になるのです。

さらに怒りを溜め続ければ、体調に悪影響が出ることもあります。


そして脳には「焦点化」という働きもありますから、批判的な思考でいるとわざわざ批判する事柄を無意識で探し出し、イライラを繰り返します。


視点を変え、感情を適切に表現することでイライラは格段に改善することが出来ます。

もちろん、怒りは大切な感情なのでゼロにすることは出来ません。

感情と仲良くつきあう方法を知ることが重要なのですね。

感情と仲良くつきあうことは自分と仲良くつきあう、ということでもあります。



450



自分と仲良くつきあうことが出来ると、親子関係も夫婦関係もこれまで以上にうまくいくようになるでしょう。

何よりも自分がとっても楽になります。

それには、自己理解、自己受容がカギとなります。

自分を知り、自分を受け入れる。ということですね。

「わたしがわたしで良かった♪」

「わたしがわたしで嬉しい♪」

「こんなわたしってステキ♪」

そういう気持ちを育てるコト。



そんな気持ちが心のどこかにあると、毎日がとっても心地良いですね^^

子育てだけじゃなく人間関係もお仕事も、色んなことが楽になります。

どんなあなたも、ステキなあなたなのですから。



「じゃあどうやって自分を受け入れたらいいの?」

「自分を自分で満たせるってほんと?」

「自分のことがよくわからないんだけど…」

「もっと自分を好きになりたい」


そんなあなたは、ぜひ1月19日開講のママセラピスト講座メンテナンスコースへお越しください。

自分史上、最楽のあなたに出会えることでしょう。

予備知識なんて必要ナシ、何にもわからない状態で大丈夫^^です。

一緒に楽しく学んで、一緒に人生楽しんじゃいましょう♪


あなたのお越しをお待ちしております。








いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■参加者募集中■

ママのためのHOTでホッとな癒しの茶話会

はあと子どもに効果的な声がけ
日時  1月12日(金)10:00~12:00 
定員  5名様まで
会場  多賀城市市民活動サポートセンター
メール「ママのHOTでホッとな癒しの茶話会」お申込みフォーム



■参加者募集中■


はあと完ぺきなママより幸せなママへ
はあと自己受容感を育て、幸せに生きる力を促進する
・日時  1月19日、1月26日、2月9日、2月16日、3月5日、3月9日、3月16日(金曜日)10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様
※日程は変わる可能性もございます。
※受講が難しい回はご都合の良い日に振り替え講座も可能です。
※全課程修了後に修了証を発行します。
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」お申込みフォーム



■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)