しつけしなきゃ!って頑張りすぎていませんか? | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【ヘラヘラしてるくらいがちょうどいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:】




「ママセラピスト育成心理学講座認定コース」詳細


心理学を学び、心理セラピーを活かして、

あなたの輝き無限大。。。♪(#^.^#)

完璧なママより、幸せなママを目指すあなたへ。。。



子育てにひっかかりを感じたら

Liberty Life 心理学教室、心理セラピストのいさな悦子です。








☆2014年近日開催イベント☆


次回は7月15日(火)
ヒプノ瞑想体験で、リラックス♪「Liberty Lifeの癒しの茶話会」

ゆるく、楽しく。。。繋がろう、分かち合おう♪
次回は7月29日 発達障害児ママの癒し処「ハッピーママの会♪」

場が織り成す癒しと気づきのエネルギー。心のメンテナンスに。。。
7月3日(木)開催「グループセラピーセッション」

子供の心理と、コミュニケーション。子育ての「なぜ?」を解消
7月10日(木)開講「ママセラピスト育成講座基礎コース」~子育てコミュニケーション編~

カリキュラムが新しくなりました♪
7月17日開講「ママセラピスト育成講座応用コース」~自分発信編~








P2014_0630_092707.JPG



先日

ミーコと一緒に作ったクッキーと、チョコタルト



久しぶりのフェルト手芸、楽しかったな(*^▽^*)



わたしは一度ハマると、

何日も続けてしまうところがあります。




「なす料理」にハマったときは

一週間、毎日食卓になすが出ます(笑)



もおええちゅーほど

なすを買います。



飽きるまで続きます。

家族も巻き添えをくいます。




昔、

「ママ、今なすにハマってんだね」

というパパの一言で

気づいた癖です(笑)




…だからなんだと言われても困ります( ̄▽ ̄)






チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫







しつけに関しては本当に多種多様

捉え方も千差万別



どれがいいか、悪いかというものではなく。。。



ただ、

「しつけのしすぎ」が

犯罪を巻き起こすケースもあること



わたしたちは、

もっと目を向けてもいいのかなって思います。





「しつけをしたくなるのは何のため?」

とたずねると、

「子供のため。子供が大きくなったときに困らないように」

という答えが多いのですが。。。




この「あなたのためを思ってやっているのよ」

という言葉は

実は自分のためであることも多いのです。





わたしは子供の頃、

きっと親が良かれと思ってしていたことや、

言われていた言葉に

怒りを覚えていました。






「もうお母さんの言うとおりになんかしたくない!」



「私は好きなようにしたいんだ!」



「私はアンタたちの付属品じゃない!一人の人間なんだ!」

と。。。




無意識で叫びながらも、

それを表現することができず

やがて行き場をなくしたその怒りは

自分自身へと向かった




親の望むような「いい子」にはなりたくないと




ただ、自分という人間を、

一つの存在として認めてほしかったのかもしれない






「安心して怒っていいよ。それでもママはあなたが大好きだから」

「安心して泣いていいよ。それでもママはあなたが大好きだから」

「安心して怖がっていいよ。全部ママが受けとめるから」





そんなメッセージが子供に伝わったとき、

子供が安心して感情を表現できるとき、

家庭が「安心安全の場」となって、

子供の心を支えます。





自分が感情を抑圧していると

子供が怒ったり、泣いたり、怖がったりしているのを見たとき

それを止めてしまうかもしれません。







「~してはいけないよ」

「~しなきゃいけないよ」

「~するのが当然でしょう」

「なんで~しないの?」






子供の感情を抑圧しかねない、

これらの言葉は、

あまりお勧めできません。






そんなふうに

答えを言ってしまわずに

子供に感じる余裕を与えることも

重要なのかもしれません。






頭がいい人ほど、

「世間の常識」に捉われてしまいがち。






なので、


ママは

ちょっとくらい、

アホなくらいがちょうどいいヽ(゜▽、゜)ノ




ちょっとくらい、

ヘラヘラしてるくらいがちょうどいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




楽しいくらいが、ちょうどいい(*゜▽゜ノノ゛☆





ママが幸せなくらいが、一番いい♪












*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

一日一回

今日もぽちっと応援、ありがとう。。。♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村




ついでにこちらもぽちっと♪

人気ブログランキングへ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。





「脳エステ&心身調律(チャクラ調整)セッション」

言語的な介入やエゴの干渉が一切ない、まったく新しいセラピー!
ただいま、モニターさん募集中

脳と体のリフレッシュ♪「脳エステ&チャクラ調整セッション」詳細、お申し込み先