子供の幸福度に影響するもの | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【子供は親のまねっこの天才です(笑)】



「ママセラピスト心理学講座・認定コース」詳細/お申し込み



心理学を学び、心理セラピーを活かして、

あなたの輝き無限大。。。♪(#^.^#)

完璧なママより、幸せなママを目指すあなたへ。。。



子育てにひっかかりを感じたら

Liberty Life 心理学教室、心理セラピストのいさな悦子です。






次回は3月18日(火)おかげさまで満席です。ありがとうございます。
なんとなくハッピー♪な気持ちをお持ち帰り♪Liberty Lifeの癒しの茶話会


ゆるく、楽しく。。。繋がろう、分かち合おう♪
第2回♪3月25日 発達障害児ママの癒し処「ハッピーママの会♪」



4月18日(金)開講心理学講座~子育てコミュニケーション編~
「ママセラピスト育成講座 基礎コース」












日本の子供たちの

「幸福度」や

「自己重要感」が

世界的に見ても

とても低い

という調査結果が出ています。





「幸せという感覚がわからない」とか、

「自分はこの世に必要な存在ではないような気がする」





アメリカや中国といった

先進国に共通する特徴です。




これは

なにを意味するのでしょうか







チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク





国はどんどん発展し

便利で豊かな国となりましたが



そのために失ったものもある、

ということかもしれません。






チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク






「あなたは子供に、どんな子になってほしいですか?」

「どんな大人になってほしいですか?」

とたずねられたら、




なんとこたえますか?




親としては

様々な願いが思い浮かぶかもしれないね。





その中でも共通するのは

「子供には幸せになってほしい」

ということかな?






大切なわが子、

誰だって、幸せになってほしいよね。






実は、

「わが子さえ幸せになってくれれば…」

「私はどうなったっていいの。子供さえよければ」

って

我慢して頑張っているママも少なくないんだ。





ちょっと辛口になるけど、




それってさ、

「自己犠牲」



「自己満足」

だったりすることもあって。





たとえば

子供が大好きなおやつ。




「ママにも一個あげる~~~」って差し出されたら

「ママはいいよ~~~、○○ちゃんお食べ」なんて、




昔、わたしがよく言ってたことですけども(笑)





で、

ふと気づいたんだ。





子供って、

親の姿を、本当によく見ていて、

そっくりそのまま、マネっこする。






わたしがやっていたのは、

「自分より他人を優先すること」





だから子供も、

それが正しいと思い込んでしまったようで。





いつしか、

自分よりも他人を優先するところが出てきてしまって。






それはそれで素敵なことだけど、

わたしとしては、

「自分を大切にしてほしい」と思っていたから。







「子供は親の思う通りには育たない。

親のようになる」





を、

実体験で学びました(汗)







「子供に、あなたのようになってほしいですか?」

ってことを

考えたとき







わたしが出した答えは、

「わたしが楽しもう」

「わたしが自分を大切にしよう」

「わたしが幸せを感じよう」

ってことだった。







そうしてわたしが

どんどん楽しんで

どんどん自分を大切にして

どんどん幸せを感じていたら







子供が安定してきて

どんどんご機嫌で、

笑顔が見えるようになって。







「親の幸福度は子供の幸福度に大きく影響する」

を、

これまた実体験で学んだわけです(笑)








さてさて。。。






お母さん、


あなたは子供に、


あなたのようになってほしいですか?













*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

今日もぽちっと応援ありがとう。。。♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
にほんブログ村


ついでにこちらもぽちっと♪

人気ブログランキングへ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。

【グループセラピーセッション】次回は3月13日(木)10:00~12:30予定☆

チューリップ赤グループセラピーセッションの詳細、お申し込みはこちらから。。。チューリップ赤

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。


【カウンセリングセッション】

チューリップピンク対人恐怖解消セラピーセッション詳細、お申し込みフォームチューリップピンク

チューリップピンク心理セラピーカウンセリングセッション詳細お申し込みフォームチューリップピンク

チューリップピンクヒプノセラピーカウンセリングセッション詳細お申し込みフォームチューリップピンク


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。

【カフェでまったりメニューは以下の二つをご用意しております】

チューリップ紫リュッシャーカラー色彩心理診断、詳細お申し込みはこちら。。。チューリップ紫

チューリップ紫カフェセッションの詳細、お申し込みはこちら。。。チューリップ紫

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。