「いい人」ほど、問題を抱えやすい(1) | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【良い人の心の中にある○○】



「ママセラピスト育成心理学講座・認定コース」詳細/お申し込み


心理学を学び、心理セラピーを活かして、

あなたの輝き無限大。。。♪(#^.^#)

完璧なママより、幸せなママを目指すあなたへ。。。



子育てにひっかかりを感じたら

Liberty Life 心理学教室、心理セラピストのいさな悦子です。






次回は3月18日(火)残席2
なんとなくハッピー♪な気持ちをお持ち帰り♪Liberty Lifeの癒しの茶話会


ゆるく、楽しく。。。繋がろう、分かち合おう♪
第2回♪3月25日 発達障害児ママの癒し処「ハッピーママの会♪」



次回は3月13日(木)10:00~12:30予定
「グループセラピーセッション」の詳細、お申し込みはこちらから。。。




P2014_0221_181546.JPG





ずっと長い間

「いい人」が

やめられなかったわたし。





いつもニコニコ笑って

自分の意見は口に出さずに

周りの言葉に同調して



嫌なことを嫌と言わず

自分さえ我慢していれば

全て丸く収まると



人に会えば気を使い

どっと疲れて家に帰る





そんな日々





いい人でいなければ

愛されないと思っていた。




いい人でなければ

誰からも必要とされないと思っていた。




だからずっと

自分らしさを封印して

周りに合わせて

「良い人」を演じていた。





だけどそれは

わたしの中に大きく渦巻いていた

「怖れ」



そうさせていたのだと




すべて勘違いだったのだと





このままの全部のわたしで

今までも愛されていたし

このままの全部のわたしで

今も愛されていることが




お腹の中にドスンと

落ちてきたとき





長らく捉えられていた「何か」から

ようやく解放されたような気がした。





そしてわたしの中の

「芯」が

大きく伸びていったような気がした。






チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク









心理の世界では、

「いい人」ほど、

問題を抱えやすいというけれど。




いつも笑顔だったり、

人のお世話をしてくれたり、

嫌がることも引き受けてくれたり、

なんでもうなずいてくれたり。。。





なんだけど実は、



断れない

嫌と言えない

言いたいことをのみこむ

つい我慢してしまう

気を使って妥協する



という悩みを抱えていたりする。




だから実は、

本人の中ではモヤモヤして

ザワザワした感じが

渦巻いてるかもしれない。





自分の言いたいこと、

伝えたいけど伝えられなかった思いが、

胸の中でぐるぐるしていたり。





言えないのはね、

「いい人」と思われたいからで、

嫌われたくないからで、

責められるのが怖いからで、

居場所がほしいから、

なのかもしれない。





ほんとはさ、

さみしんぼのあまえんぼちゃんだったりする♪ヨシヨシ(ノ´▽`)ノ (。>0<。)




んで、

自分が断れなかったくせに、

「あの人、なんなのよっ」

って、

怒る。

とかね。




よくある話です。

いま、

苦笑いしてしまったあなた。

ええ、わたしもよくありましたとも(笑)





でも、

あの人を責めたりしたら、

私一人になりそうで怖い。

悪者にされたら嫌だな。

そうだ、仲間を作ろう。



って無意識が働くから、

影口を言うようになる。

味方を探す。

話を盛る、捏造する。



「ちょっと聞いて~。あの人ってさー。。。」



捏造しても真実だと思い込んでるから、

自分も周りも振り回されたり、

巻き込まれたり、する。





ええ、よくある話、です。

いま、

にやりとしてしまったあなた。

ええ、わたしもありましたとも(笑)






だけど良い人だから、

誰かや何かを

「責めたり、批判している自分」も

嫌で、

そんな自分自身も、責めて、批判していたりする。





ええ、よくある。。。

うん、

めんどくさくなってきたな。

うん、

めんどくさい女でしたよ(笑)






まあ、

ようは、

いい人やめてたら、

起きない問題なんだけど。

嫌なら断りゃいいじゃんて話なんだけど。





急にそれができたら悩んでないよってことだよね。

じゃあ、

なんでそんな反応になるのだろう?






いきなり「良い人」をやめようとすると

とたんに怖くなったりするのは、

「良い人」の心の根底には

人に対する

「怖れ」があるから




嫌われることへの怖れ

批判されることへの怖れ

責められることへの怖れ

ひとりになる怖れ

etc。。。





本当はさ、

「あの人、なんなのよっ」

っていいながら、

実は大好きだったりするのよね( ´艸`)




なんていうと、

「ええ~~~!?」

っていう反応が多いんだけど。




好きだから気になるのかもしれないし。

好きだから、わかってほしいのかもしれないし。




嫌よ嫌よも好きのうち(笑)

ほんとになんとも思ってなかったら、

気にもとめないものです。





じゃあ

どうしたらいいの?

というそこの

かわいらしいあなた。





長くなったので続きはまた次回(笑)











*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

今日もぽちっと応援ありがとう。。。♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症へ
にほんブログ村


ついでにこちらもぽちっと♪

人気ブログランキングへ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。

【グループセラピーセッション】次回は3月13日(木)10:00~12:30予定☆

チューリップ赤グループセラピーセッションの詳細、お申し込みはこちらから。。。チューリップ赤

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。


【カウンセリングセッション】

チューリップピンク対人恐怖解消セラピーセッション詳細、お申し込みフォームチューリップピンク

チューリップピンク心理セラピーカウンセリングセッション詳細お申し込みフォームチューリップピンク

チューリップピンクヒプノセラピーカウンセリングセッション詳細お申し込みフォームチューリップピンク


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。

【カフェでまったりメニューは以下の二つをご用意しております】

チューリップ紫リュッシャーカラー色彩心理診断、詳細お申し込みはこちら。。。チューリップ紫

チューリップ紫カフェセッションの詳細、お申し込みはこちら。。。チューリップ紫

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。