櫻坂46 8th BACKSLIVE Day1 in幕張 5月9日 | ちょいと長めのつぶやきを

ちょいと長めのつぶやきを

好きなことを好きなように語ってます
聞き流してもらえると幸いです

8thBACKSライブ初日参戦

配信があったので当日記事公開も考えたけど

ネタバレ考慮して2日目公演終了時に公開することに

 

前回BACKSライブを振り返ってみたらもう約4か月も前

もうそんなに経ったんだな

と思う反面、BACKSメンバーにとっては

7th終わったかと思ったらもう8th

また振り入れやリハの日々が、、、!ってな感じだろうか

ほんとここまで大変だったと思う

 

前回のほぼオールスタンディングそれもキャパ5000

から大幅な躍進を遂げ、幕張イベントホールキャパ9000

これをBACKSメンバー12人で、しかも平日の2日公演

ともに完売させるって物凄いこと

こりゃ強いは櫻坂

 

さてさて前回のスタンディングでかなりきつい想いをしたので

今回はめちゃ快適にライブを楽しめた

席も2階席とは言え最前

ここ席運が中途半端に良い

(代々木2階最前→4thぴあアリーナC→BACKS2階最前

あ、その前はFC1次フロア4だ・・・)

代々木の2階最前よりはやや近いかなぁ、という感じ

偶然にも代々木と同様、関係者席→親族?席→その隣のブロック

 

センターステージはないが花道があり

花道にまでメンバーがくれば何とか表情がわかるくらいで

とても良かった

 

先に総括から行くとやはりBACKSライブはめちゃ良い

前回でも感じた個々の熱い想いが曲に乗って響いてくる

座長のちゅけ以外はセンター曲が1つなので

尚更そこにかける力量が半端ない

何曲か涙しちゃったもんな

 

その要因振り返ってみると

今回はセトリとそのセンターがめちゃ考えられている

この曲はこの子で行こう!というのがしっかりと伝わった

セトリは配信もあったので1曲1曲は触れず特に良かったところだけ

(最後を除いて良かった順、ではなく思い出した順に書いている)

 

えんぴかの「隙間風よ」

ダンスは元々定評はあるが歌も良かったし表情も良かった

ジャマイカビールチームからゆいぽんを継承している点も

心揺さぶられた

 

えんりこの「ソニア」

仲良しのみーちゃんセンター曲

初のBACKS曲でもありBACKS曲といえば、という曲

えんりこかわいかったなぁ

歌声もいつも最高に良い、歌声は一番好き

イントロ流れてえんりこモニターに映った時は泣いた

 

沼の「無念」

これだよ、これ!前回BACKSライブセトリで唯一不満だったのが

「無念」がなかったこと

そして沼がやってくれたことに感激

歌詞聞いていても曲の主人公が沼っぽいんだよなぁ~

とずっと想っていたので

 

「クロワッサン」やってくれたことに感謝

いのり曲って感じだけどBACKS曲としてはもう外せない曲

ここから花道使い始めたのでこの曲ではしゃぎ倒したな~

ちゅけは前回のいのりほど主役感は薄かったかな

MCも普段より3段階くらい声高くて何かちゅけっぽくなかった

 

いとまめの「断絶」

5月9日はそういとまめの誕生日

いとまめ生誕会のフライヤーもあり会場に一体感があって

そこも良かった要因の一つ

何よりもいとまめの表情がめちゃくちゃ良かった

これまでにない自信に満ちた表情

いとまめ18歳は一味違うぞ、というのがヒシヒシと伝わった

 

マリノす「Anthem」

個人的には今日のMVPだし、ここに感動した人は多かったのでは

3期曲やったら面白いなぁ、「夏の近道」来ないかな~

と予想はしていたがまさかのアンセム

それもマリノすセンター

ゆいぽんの卒コンよりも驚いた

総括MCでもマリノすなりの感情を爆発させてくれたところも良かった

 

そして我らがこんなぎ

まずは最初のMCでのセリフが良かったなぁ

連休明け仕事や学校さらに「育児や家事」で大変

この「育児や家事」まで気遣える子、そうそういない

さすがだわ

 

センター曲も「僕たちのLa vie en rose」

と全く予想していなかった曲、冒頭の歌い出し良かったなぁ

またメンバーもBACKS三期生+座長という布陣

ライブ終わりの帰路、ラビアンローズ聞きまくった

 

パフォーマンスに関してはずっと良いままであるが

動き一つ一つにキレがあるのがこんなぎの良さ

高身長もあってより美しく見える

ポニテではなく初の髪型ではあったけど

ちゃんとすぐ発見出来た

 

冒頭書いたように12人でこの会場を埋めたことがまず凄い

そしてこの12人、全員大きなミスなく2時間ずっと

大歓声のまま公演を終えたこともとてつもなく凄いこと

だって普段はこの倍以上の人数がいるから

さらにはセトリは表題曲0という、これまた偉業をやってのけた

これをやり遂げたことはアイドル人生にとって

大きな大きな財産になったことは間違いない

 

9thは選抜メンバー、BACKSメンバーどうなるかは未知だが

そしてBACKSライブがあるのかも解らないが

選抜同様に楽しみでしかない