「そこさく」2024①<新春チーム対抗バトル>前編2024.01.07 | ちょいと長めのつぶやきを

ちょいと長めのつぶやきを

好きなことを好きなように語ってます
聞き流してもらえると幸いです

「そこさく」正月休みで1週なかっただけだが

もう新年1回目がやってきた、、、!!

と同時に2024年ももう1週間がたったことに衝撃

そして1週間何もやっていないことにも気付きさらに衝撃

 

何を隠そう紅白三期生出れなかったことがショックで(まだ言ってる)

三期オタとして息をしていなかったことは事実

2024年の予想色々考えて書いたりしたかったのだが、、、

そうこうしている内にもう既に色々動き始めている

 

紅白は全員BANと予想→×1,2期「スタオバ」

ファーストテイクは夏鈴ちゃんは解ったが「偶こた」と予想→×「スタオバ」

ラヴィットは優ちゃんと予想→×りかちゃん

と全部外しまくっている、、、が8th選抜予想もそろそろ書きたいところ

 

 

さてさて本題に戻り2024年もやります。三期生そこさく年間MVP決定戦

 

前年は三期生が本格的にそこさくに参戦したのが3月、登場も序盤は少なかった

が今年はフルで活躍してくれることだろうからランキングもより盛り上がるはず

 

このランキング前年は試し試しにやったので問題点も多々生じた

回ごとに点数がバラバラだったことや

収録不参加の方が得点が多くなる、等々の不公平感をなくすため

どの回も前編後編分かれていようが常に1回ずつ得点も均一でカウントする

収録不参加の場合は一律1.5点とする

(得点表は不参加と解りやすくするため①と記載)

 

でやっていきたい、が1年丸々そのルール固定だと万が一途中で

得点の入り方に異変や、大きな偏りが出た時修正が効きにくいので

1年を前半後半に分け6月30日で前半を締め

後半開始時に軽微なルール変更もあるかもしれない、ということにしておく

(年間MVPなので順位は前半戦後半戦の合計得点で決定)

 

あとは肝心な得点の配分

これまでの1位5点と下位0点(数人)の差が多き過ぎたので

全員に得点が入るようにする、さらに

1位は5点、2位は4点×2人 3位は3点×3人 4位は2点×2人

5位は1点×3人(収録不参加者がいれば5位から省いていく)

(*1.14の放送後4位と5位の人数を変更)

とこんな感じでやっていく

 

 

さてさて早速2024年1発目の1位は

れなぁ!

あ、今年も三期生のみでやりますので・・・

(しかしれなぁは強すぎる、いつからこんなに面白くなったのか)

 

今週の1位は

しーちゃん

イラスト当てクイズで見事にポンコツっぷりを発揮

絵が得意という壮大なフリ落ちもあり、色々凄かった

いや~クソ笑ったなぁ、特に「たぬき」がひどかった

 

しかし思い返してみると、しーちゃんのぶりっ子シーンは

オープニング以外なし、でこの破壊力・・・さすがであります

今シーズンさらにパワーアップしていきそう

 

2位

美羽

イラストゲームでゾノのイラストも上手かったが2問とも即答という

ファインプレーを見せ、見事にお寿司ゲット

でも美羽って生魚ダメじゃなかったっけ?何食べたのかが気になる

 

ちょこちょこ映るときの表情もめちゃ良くなっているのも加算ポイント

バラエティでの活躍も期待大

 

れいなぁ

ぶりっ子一言選手権では最初のりかとの対面で

何故かりかのぶりっ子を笑わないように我慢しているところも面白かった

対澤部のゲームなのに、、、

そしてぶりっ子で勝負というよりワードセンスで勝負するという

まさにクールチームでこそ繰り出せる技

自分が何を言えば笑いを取れるかというのを解った上での攻撃

澤部瞬殺の破壊力高い一撃であった

 

イラストゲームでも「エイ」をすぐさま解答

沼さんの絵も良かったけど他のメンバーだと

「エイ」は瞬時に浮かんで来なかったかも

 

3位

りかねーさん

vsれいなぁのせいなのか星であったりダジャレであったり

先手でれいなぁのお株を奪う攻撃を連発

やや不発に終わるも地のぶりっ子力はれなぁに次ぐ実力者

ここはごり押しで持っていきポイント獲得

かわいかった

 

こんなぎ

英語回での不発もありやや心配したが今回はファインプレーを見せ

見事にお寿司ゲット

さらにはソロカットまでゲットし

きっちりむせる落ちまで披露

 

鼻を押さえる仕草もしていたので

わさびが思ったよりきつかったのであろう

前にわさび好きです、という伏線回収もここでしちゃう

お見事

 

こんなぎの良さはこれだよなぁ

出来る子と思わせて実はドジっ子という

ここをドンドン出して行って欲しい(狙って出来るものではないが)

 

あいり

イラストゲームで正解し「えへっ!」とぶりっ子ポーズかますところ

完璧すぎる。まさに職人技、さすがは谷口プロ

2024年さらに磨きをかけてきそうな勢い

 

しかし鏡餅、正月の餅は正解でいいと思うが

 

4位

優ちゃん

イラストゲーム、しーちゃんのあの「バンジージャンプ」を即答

さすがはうさぎねこコンビ、以心伝心とはこのことかも

優ちゃんの頭の良さは光っていたがぶりっ子シーンを見たかった

次週期待したい

 

美青

イラスト当てゲームでやや遅れながらも2問正解

大活躍した美羽、こんなぎに挟まれた順番のおかげでまとめてお寿司ゲット

ちょっとラッキーだったかな

 

5位

えんりこ

こちらもイラストゲームで超難問のお相撲さんをすぐ解答出来たのはすごかった

2戦目も参戦し正解するもご褒美のお寿司まではゲット出来ず

えんりこはぶりっ子チームではない気もするが・・・

 

ゆーづ

珍しく良いところが見せられなかった、そもそもぶりっ子チーム?

という疑問もあるが、唯一出番があったイラストゲームでは

しーちゃんの「カラス」を答えられず。鳥、までいったのに勿体ない

 

いとぴが収録不参加

いとぴいたら倍盛り上がっていたはず

いとぴがいるいないではこうも物足りなさを感じるようになってしまったか

次週も不在っぽい(いのりは次週から参加している)

 

年末チーム内で風邪が流行った頃の収録だったか

10人近くが不在だった・・・

 

 

今回の結果 *収録不参加は①(1.5点)

 

しー 5

美羽 4

れい 4

りか 3

なぎ 3

あい 3

ゆう 2

みお 2

いと ①

りこ 1

ゆづ 1

 

今週も面白過ぎてあっと言う間の30分だった

次回はチーム対抗戦の後半、次週も爆笑の連発間違いなし

三期生の活躍も楽しみである