櫻坂46 2023年を振り返って | ちょいと長めのつぶやきを

ちょいと長めのつぶやきを

好きなことを好きなように語ってます
聞き流してもらえると幸いです

年の瀬ということで2023年絶好調だった櫻坂について振り返る

何といっても2023年は三期生の加入、これに尽きる1年だし

三期生推しでなくても今年1年の躍進は

三期生なしでは成し遂げられなかったと言えるくらい

 

三期生11人が11人、素晴らしいメンバーが揃ったのももちろんだが

この大躍進の要因は層が一挙に分厚くなったことによって

年にシングル3枚のリリースを出来たのが一番だと思う

 

「Start over!」で1年を締めくくっていたら

例年よりやや頑張ったかな、程度で終わっていたであろう

スタオバで着火して、よし来年は行けるぞ!と思っていた矢先

Buddiesの大半が予想しなかった年3枚目「承認欲求」をリリース

三期生初選抜、それもフロントに2人登用

というカードを切り一気に勢いは爆発しさらに加速

AAAの受賞や紅白落選から1年で復帰に繋がった

 

今年前半の3rdツアー地方公演では空席もちらほら出ていたのに

後半から年明けのライブはどれもチケット争奪戦

アニラでは1次で当選し安心しきっていたらまさかのフロア4それもほぼ最上段

も苦い思い出(結局参戦しなかったし)

 

この勢いは2024年も続くだろうし、おそらく2024年中には

1期生全員が卒業するだろうから2025年にも続くように好調を維持していきたい

2024年2月には8thをリリースし、年3枚をキープして欲しい

そうすれば気が早いが11月or12月の4thアニバーサリーで

シングル節目の10枚目!お祭り騒ぎにもなる(冬の野外は厳禁で)

 

 

そして2023年大晦日、もう数時間後には紅白がやってくる

未だに三期生は出るのか出ないのか論争がチラホラ出ているが

うぷ主自身も非常に疑心暗鬼だ

 

披露楽曲がスタオバ、ということもあり本来三期生が入っていない楽曲

櫻坂で出場した過去2回は全員出演している(休業メンバー除く)

これまで公式orメンバーから三期生が出る出ないの明言はない

(匂わせに近いものは少々あるものの)

 

上記2023櫻坂の躍進は三期生加入も大きな要因の一つ

と熱く語ったのもあるが、紅白出場は1年の頑張りを評価され

大晦日にあの舞台で歌えパフォーマンス出来る最大のご褒美でもある

そこに三期生を出さない、というのは考えられないし

そうなった場合、この一年最高のタクトを見せてきた運営さんだったが

最後の最後で大きなミスを犯すのか?と疑問を投げかけることになる

 

いや、ほんと三期生誰一人出なかった時は

これから先行チケット落選ラッシュになっても構わない

大クレームをつける準備も一応はしている

そうならないことを願うが

 

サプライズで三期生を出したいんだ

という狙いかもしれないが、ほんとこのサプライズって何も楽しくないんだよ

ドッキリと同じで仕掛けている方は楽しくてしょうがないんだろう

ひっかけられる方は最悪だし、見ている方も微妙な感じになる

サプライズも同じ。仕掛けているやつしか楽しくない

というのを知って欲しい

 

過去どのアーティストでもサプライズをしたがる運営みてきたけど

蓋開けて喜んでいるのはごく僅か、落胆者の方が格段に多い

サプライズにメリットはなくデメリットの方が多い

 

最後の最後に愚痴になってしまったが

2023年何とか最高の形で締めくくって欲しい

 

 

2022年ゆっかーが卒業し、もう櫻坂はいいかな

でもゆっかーが命をかけて守ってきたグループ

卒業したら即離れるのも何だかな、、

あ、そうだ三期生そろそろ加入するんだっけ?

オーディションも3組目だったし、もう今更はまる子何て来ないよ

期待していないけど三期生みてからどうするか決めよっかな

 

それくらいのテンションだったのが

2023年1月7日運命が再び動き始める

小島凪紗、こんなぎのVlog公開

「お、おおっ!き、、きた」

 

1月16日三期生ドキュメンタリー公開

日に日に小島凪紗のみならず三期生にはまっていく

が5th三期生ミーグリ初参戦の発表あるも

ミーグリ自体人生で1度もやったことがなくまだ抵抗もあり応募せず

 

この頃はまだそこまでどっぷりはまった、という訳ではなく

3月のうさぎねこ登場からのドキュメンタリー+2、そしておもてなし会へ

三期生11人が揃うこの流れが1級品映画の完結で

今こう書きながらも鳥肌が立ってしまうくらい感動し

完全に三期生にそしてそこで輝く小島凪紗に心持っていかれた

 

むしろ三期生の物語はここから始まった訳であり

ここからずっと見続けたい、いやむしろ見届けなければならない

そう思うようになった

 

思い返せばこの時はまだ三期生11人のことをほんの少ししか

知ることが出来なかった訳だが今は少しは知る機会が増え

その都度11人への想いが増して行っている

11人が11人全員強い、というのも三期生の良さ

穴が微塵もないのが奇跡の期で個人的な意見だが

これまで坂道乃木坂1期を除くと最強はひらがな2期と思っているが

今はまだその他にも及ばないかもしれないがそれらを超えると思い込んでいる

 

 

せっかくなので11人のほぼ1年間たって今思っている感想を

 

石森璃花

おっとりフワフワな印象はそのまま、なのに実はしっかり者で

結構意思が強いんだなぁ、というシーンを多々見ることが出来た

例え三期生で最年長でなかったとしてもメンバーを支えていただろうし

精神的支柱の役割を自ら担っていそうでこれからも皆を

食事面だけでなく精神面でも助けていって欲しい

歌も期待しかないのでさらにギターも覚えれば活躍のシーンが広がり

フワッフワな容姿と相まってより一層人気が出そう

 

遠藤理子

実のところ三期生が加入してからも個人的にはしばし刺さらなかった

が夏頃からか異様に綺麗に見え始め女優さんか?と思うくらいに

目を見張る時が頻繁に増えてきた

えんりこの良さを最初から気づけなかったやつは見る目がない

というのをよく目にするがうぷ主がまさにそれ、、、

歌も楽しみだが演技力も付けてドラマにもバンバン出て欲しい

 

小田倉麗奈

れいなぁも最初の印象がガラリと変わった一人、お嬢様かつ才女は

Vlogで既に存分に出ていたが、中身もとても気さくで人懐っこく

嫌味も一切出てこない性格の良さ、かついつも笑顔で親しみやすい

でもって変にプライドも高そうになく逆によくもまぁこんな子が

アイドルになってくれたもんだと奇跡に思う

腰の状態は心配だが学力とゴルフというタレント人生で長寿命となる武器も

兼ね備えているので、卒業後も長らく活躍出来る未来が見えている

 

小島凪紗

これまで散々褒めてきたので敢えて細かくは書かないが

良さはアイドル経験あり?と思うくらいの堂々とした立ち振る舞い

凛とした表情に澄んだ瞳、青空が似合う太陽みたいな天真爛漫な性格

こういう言葉を並べた時目立ちたがり屋キャラになりがちだが

こんなぎは三期生年少組ながら皆を縁の下で支えメンバーを見ている

しっかり者なのが推し要素と思いきや時折幼さを見せるギャップもまた良い

見ている人はちゃんと見ているので焦らずゆっくりゆっくり

その無限大のポテンシャルを解き放てば良いと思う

 

中嶋優月

こちらもVlogから1年を通してガラッと印象が変わったメンバー

何と言ってもそのバラエティ能力の高さとそれを発揮できる

地頭の良さとメンタルの強さ、年末さすがにオーバーワークな面も

出たのでこちらも焦らずさらに力をつけていって欲しい

何と言ってもゆーづの最大の武器は美人。ゆーづほどの綺麗な子が

アホなことやるからこそ倍面白くなるのである

2024年は外仕事引っ張りだこになること間違いない

 

谷口愛季

Vlog、ドキュメンタリー、加入後、そして今と

最初から印象がほぼ変わることがなかったメンバー

それはすごいレベルの高いままで維持し続けて変わっていないという意味合い

当初からプロ意識が高く、ずっと保ち続けているのは本当に尊敬に値する

アイドルという「仕事」に対する熱量や想いが人一倍強く

それがしっかり成果に現れているので推しの人にとっては

楽しくてしょうがないと思う。2024年もこの先もこの勢いを見続けたい

 

的野美青

美青もVlog、ドキュメンタリー、加入後と現在で印象はそのままで

最年少とは思えないカッコ良さを当初から備え持っている

まだまだその武器を使いこなせていないのでそこに期待している

土生ちゃんの抜けてしまった枠を埋められるのは美青、美羽と思っている

見た目とは裏腹でめちゃ面白いやつ、というのもそこさくの企画で

特集組まれると一気にバレて人気も爆発しそう

定評の低音ボイスも櫻坂になかった武器になりつつあるのでそこも楽しみ

 

向井純葉

えんりこ同様、見ていくうちに評価が爆上がりしたメンバー

やはりそこ抜けに明るい、というのは最大の武器

笑顔でいれば周りも笑顔になるし雰囲気も良くなる

三期生の空気感の良さはこの純葉がいるからだと言っても良いくらい

そして実は頭も良く誰よりも他のメンバーのことを見ている優しい子で

年少組でもこう周りを見ることが出来る子が何人もいるのは本当にでかい

個としてもそのスタイルの良さでモデルや雑誌で今後一番爆進しそうな予感

 

村井優

登場は遅れたもののオールラウンダーっぷりをみせつけ

さらには想像以上の天然だったこともバレてしまい、それが良い方向に

人し気に拍車をかけた。何と言っても「純粋」という言葉がぴったりの子で

アイドルとして最強の要素を持ちながら、ステージに立てば180°様変わりして

煽り倒しながらキレッキレのダンスを魅せてくるそのギャップ

心奪われなかったオタクはいないでしょう

アイドルの域を突破したダンスでこれからも魅了し続けて欲しい

 

村山美羽

Vlog、ドキュメンタリーで薄々気づいていたがやっぱり

見た目とは大きく異なる面白い子、見た目はお世辞抜きで坂道過去一の美女

すぐモデルになっても活躍出来ると思っている

そんな美貌、スタイルの良さから繰り出されるキレのあるダンスを魅せられたら

たまったもんではない。ライブでは気づけば目で追ってしまう程だ

そして前述した要素がいよいよバレてしまい人気が爆発的に出たので

皆、そのギャップに完全に持っていかれたのであろう

これからも変に飾らずありのままの美羽であって欲しい

 

山下瞳月

こちらも異次元のダンスレベルを発表当初から見せ

ライブを重ねていくにごとに限界を突破してくる

表題曲センターはしーちゃんが一番近いと思っている

なのに普段は圧倒的にどんくさい、というのがもう奇跡でしかない

かつ当の本人は生粋オタクというのもオタクのハートをがっつり鷲掴みにし

ずっと離させないのであろう

一度ハマったやつは抜け出せないのは安易に想像出来る

 

こうして書いてみると11人が11人、強すぎる、、、

ほんとよくこんな11人が揃ったもんだ、今後も楽しみでしかない

 

 

めちゃ長くなってしまったが2023年ありがとうございました。

2024年予想も書くつもりだったけどそれは2024年初頭に書くことに