「そこさく」三期生㉙<櫻坂ヒット番付2023後半>12.24 (2023年間順位決定回) | ちょいと長めのつぶやきを

ちょいと長めのつぶやきを

好きなことを好きなように語ってます
聞き流してもらえると幸いです

「そこ曲がったら櫻坂」12月24日放送回

「櫻坂ヒット番付2023後半」

 

いよいよ2023年放送最終回

独自にやってきた三期生活躍ランキングもいよいよ今回が最終回

前回でゆーづの独走により年間チャンピオンは決まってしまったが

2位以降も接戦だったので最後まで目が離せなかった

 

今回も1位は5点、2位は4点 3位は3点×1

4位は2点×2 5位は1点×3

 

おさらい、前回までの①~㉘の合計

数字は(①~⑧の合計→⑨→・・・→㉘)の順

 

ゆづ→58(21 2 1 3 0 2 1 1 2 - 2 3 3 -  1 1 5 1 4 0 5)

なぎ→45(13 1 0 4 2 5 1 2 1 - 3 1 1 -  0 0 0 1 5 4 1)

ゆう→44(15 2 1 0 0 1 0 2 2 - 2 2 0 -  0 1 3 5 3 5 0)

あい→44(10 0 3 2 0 1 5 2 1 5 5 1 0 2 2 1 2 0 0 0 2) 

れい→43( 9 - - 5 1 -  0 3 3 - 3  -  0 - 3 3 4  2 1 2 4)

みお↑38( 9 5 0 2 0 -  2 5 3 - 2 3 0 -  0 0 2 1 1 0 3) 

いと↓37(14 1 0 0 0 -  1 1 5 - 2 5 0 - 0 4 1 0 2 0 1)

りこ↑36( 7 1 2 3 1 2 0 1 1 5 4 1 1-   0 2 0 1 0 3 1)

りか↓35( 4 4 1 1 0 4 4 1 1 - 3 4 0 -  0 2 2 3 1 0 0)

しづ→34(14 0 1 0 0 1 2 3 2 - - - 2 3  0 5 0 1 0 0 0)

みう→32( 3 3 0 0 3 3 3 1 1 - 4 2  0 - 0 0 1 3 2 1 2)

 

1位しーちゃん

久々のしーちゃん大活躍回、最後の最後は美味しいところをもっていく

まめまめダンスがかわいすぎた・・・

卵かけごはんも合わせてブームの火付け役になっている模様

ラーメンとか調味料多めの味濃いものばっかり食べてそうで心配ではあるが

 

 

2位りか

初期から語り継がれてきた伝説的なりかねぇ聖母話

約1年経っていようが思い出すと涙ぐむいとまめからも解るように

いつ聞いても良い話だ

その頃からりかもさすがに群馬から通ってはないから地方組なはず

にもかかわらず、三期生ほぼ全員のお弁当を作ってくるなんて

いつまでも三期を支えるお姉さんであって欲しい

 

3位いとまめ

火付け役がいるならいとまめはそれを流布する広め係

ほとんどの項目にいとまめが入りこみ、自身が大いに目立つことはないが

ちょっとずつちょっとずつ映り込み

思い返せばいとまめ今日も活躍していたなぁ、と思うことが多々ある

 

4位ゆーづ、れいなぁ

やはり最後もきっちり1コーナーの尺をもぎ取るゆーづ

もはやゆーづの顔芸は有名な話、ではあるが

あまりにもアレなため実はほとんど世に公開されていない

今宵も規制がかかるくらいにきっとすごいんだろう

普通に食事をしていて「ゆーづ、笑わせないで!」とか

「ヤギの物まねしないで!」とか言われることもあるそうな

 

れいなぁは今回は収録に集中していた模様で

ところどころで話題を広げる広角パスを繰り出す

見事な起点となりまめまめダンスを披露する道筋を拓いた功績は大きい

 

5位美羽、あいり、こんなぎ

美羽のきら坊が話ているときの眠そうな顔が抜かれまず爆笑

まめまめダンスもセンターで結構ノリノリ(嬉しそうに)で

踊っているのも良かった

 

あいりも同じくまめまめダンスがかわいすぎた

TKGのシーザードレッシングも興味があるけど

絶対食べないだろうな・・・

あいりオタの常備食になったことには違いないが

 

こんなぎは今回もヒット作お題がノミネートされ

それも大関にランクインし作品紹介出来た、ということで1点死守

 

ということで①~㉙の合計

収録不参加回の多いれいなぁが圧倒的に不利になるので

最後公平になるように割り戻して

数字は(①~⑧の合計→⑨→・・・→㉙)×㉙÷収録参加回数の順

 

ゆづ→64.44(21 2 1 3 0 2 1 1 2 - 2 3 3 - 1 1 5 1 4 0 5 2)60×29÷27

れい↑62.14( 9 - - 5 1 -  0 3 3 - 3  - 0 - 3 3 4  2 1 2 4 2)45×29÷21

なぎ↓49.40(13 1 0 4 2 5 1 2 1 - 3 1 1 - 0 0 0 1 5 4 1 1)46×29÷27

ゆう↓47.25(15 2 1 0 0 1 0 2 2 - 2 2 0 - 0 1 3 5 3 5 0 0)44×29÷27

あい→45.0(10 0 3 2 0 1 5 2 1 5 5 1 0 2 2 1 2 0 0 0 2 1) 45×29÷29

いと↑44.61(14 1 0 0 0 -  1 1 5 - 2 5 0 -0 4 1 0 2 0 1 3)40×29÷26

しづ↑43.50(14 0 1 0 0 1 2 3 2 - - - 2 3 0 5 0 1 0 0 0 5)39×29÷26

みお↓42.30( 9 5 0 2 0 -  2 5 3 - 2 3 0 -0 0 2 1 1 0 3 0) 38×29÷26

りか↑41.88( 4 4 1 1 0 4 4 1 1 - 3 4 0 -  0 2 2 3 1 0 0 4)39×29÷27

りこ↓37.20( 7 1 2 3 1 2 0 1 1 5 4 1 1-  0 2 0 1 0 3 1 0)36×29÷28

みう→35.44( 3 3 0 0 3 3 3 1 1 - 4 2  0 - 0 0 1 3 2 1 2 1)33×29÷27

 

収録参加回数で割り戻すと意外や意外

というよりも収録参加して0点や1点で終わるよりも不参加だった方が有利となり

れいなぁの点数が一挙に上がってしまうことに

終わってみればゆーづと約2点差・・・確かにれいなぁも

ところどころ活躍はしていたが1年通してゆーづと僅か2点しか差がないというのも

2024は集計方法を見直さないとなぁ

 

とは言えあっという間に終わった2023シーズン

いや~ほんとそこさくはめちゃくちゃ面白くなった

三期生入る前から良い感じになっているな

と感じていたが加入で一挙に加速した

 

三期生だけを取り上げる回はもちろん嬉しいが

それよりも1,2期絡めた企画は笑いが倍増する

2024も楽しみでしょうがない

 

こんなに面白い番組、何とかして全国放送になってくれないかな

それが無理なら工事中のように配信でいいから

(って配信にするのってそんなに難しいことなの?)

そうなればもっともっと櫻坂はメジャーになっていくのに

2024年中にそこは解決させて欲しい