耳に脳に刻み込む | にくまん堂の極楽日記

にくまん堂の極楽日記

にくまん堂 24時間営業中!
川崎フロンターレの話題を中心に、おっさんの徒然なる日常を書き綴るブログですずら(●´ー`●)

今年は何試合目くらいで歌えるようになるのかな。

いつもの様に、中心的な応援団体が新加入選手を中心にした応援チャントの動画をアップしていましたずら。

 

 

年寄りにとっては覚える事が多すぎて大変なんずらけど、老化防止の一環と考えれば有意義な事なのかもしれませんずら。

今シーズンは選手の入れ替えが多く、全員のチャントを覚えるのは無理と諦めていたんずらけど、歌を作る側も大変だったようで、今年は出場機会が少なさそうな選手はリストから外れていましたずら。

まあ、覚える側としては、試合でベンチ入りしてこない限り歌う機会も無いので、自然に出場機会の多い選手から順に覚えていく形になっていたりしますずら。

 

とりあえずYouTubeの方にはサポーターたちが歌っている音声がアップされているんずらけど、やはり原曲の方を知らないとなかなか覚えられないんずらよね。

 

ということで、去年に引き続き、Apple Musicの曲限定になってしまうずらけど、プレイリストを作って毎日聴くように頑張っていますずら。

そんな自分用プレイリストではあるずらけど、一般にも開放しておくので、サービスを利用している人は使ってみて下さいずら。

 

 

 

直接ページにリンクするアドレスがまだ無かったので、こちらのアカウントトップから覗いてみて下さいずら。

 

そんなApple Musicに無い曲は、応援団体のオリジナル音声や、YouTubeとかでアップされているものを検索して覚えるしかありませんずら。

 

山本のチャントである「ブラザービート/snowman」とか、川崎おどりなどが無かったんずらけど、そういえば川崎おどりってどこかで聞いた覚えがあるなぁと記憶を辿ると…

 

 

昔購入したこのCDに収録されていたのを思い出しましたずら。

どこにしまったか全く覚えておらず、10分くらい捜索にあたることになりましたずら。

 

で、発見したところまでは良かったんずらけど…

 

CDからデータを吸い出す事が出来ない!!

そう、最近のノートブック型PCには、ディスクメディアのドライブが付いていないのが当たり前になっているのを忘れていましたずら。

 

昔のMacBookを引っ張り出してこようかとも思ったんずらけど、きっと外付けHDにバックアップしてあるデータに存在しているはずだって、久しぶりに10年くらい前のハードディスクを接続し、MacOSのタイムマシンデータを覗いてみましたずら。

そうしたら、思った通りありましたずらよ。mp3にしてiTunesに読み込んでいたデータが。

 

ということで、その曲もプレイリストに組み込んでいるんずらけど、クラウド経由で他人が聴くことは出来ないはずずらし、実際に他の人がこのプレイリストを見たらどんな状態になっているのかは定かではありませんずら。

 

とりあえず選手チャントを覚えるのも大変なんずらけど、それ以外にも通常のチャントがいくつか追加されており、川崎おどりに至っては、盆踊りの振り付けも覚えないといけない事になっていましたずら。

これって川崎育ちの人間だったら1度は踊ったことがある感じなんずらかね。

オラは20歳を過ぎてから越してきた人間なので、地域行事の盆踊りとかに参加したことがなく、川崎市民あるあるに関しては結構疎かったりしますずら。

川崎市民の歌は、ゴミ収集車が毎日流しているのですぐ覚えられたんずらけどね。

 

あとは、昔のチャントを復活させるべく、2曲ほど収録しなおして紹介していたのは良い試みだと思いましたずら。

たまに昔の応援チャントを歌い出しても、新しいファンが付いていけない事があったずらからね。こんな感じで毎年少しずつリバイバルで紹介していくのは良いずらね。

 

そして、ALE KAWASAKIという、Sarà Perché Ti Amoが原曲のチャントが追加されていたんずらけど、どうやらこれはACミランの応援チャントらしいずらね。

サポ仲間に聞いて初めて知ったんずらけど、なぜACミランから引っ張ってきたのって疑問は皆思っていることだろうずら。

フロンターレと何にも繋がりがなさそうずらけど、どんな理由があるんずらかね。

まあ、単純にカッコ良いからって理由でも良いんずらけど、経緯があるのなら知りたいところずら。

 

では、練習用教材の準備報告はここまでとしますずら(●´ー`●) ノ