寄り添いのパワーワード、教えます | 高次元の自分に戻す専門家 潜在意識デトックスセラピスト 緒方裕子のブログ

高次元の自分に戻す専門家 潜在意識デトックスセラピスト 緒方裕子のブログ

見えない力を味方につける方法をお伝えしています。ハイヤーセルフと潜在意識のエネルギーを同気させることで、あなたの望む未来は軽やかに実現していきます。

 

こんにちは

 

潜在意識デトックスセラピストの

緒方裕子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 ▼あなたのハイヤーセルフがわかります▼【無料診断】
たった一つの質問に答えるだけでわかるハイヤーセルフ診断


 ▼ハイヤーセルフと繋がる方法がわかります▼【無料メール講座】

エネルギーの本質―チャクラの秘密
 

 

 

今朝、駅に向かう車の中で

ラジオから視聴者の質問に答えるコーナーが聞こえてきました。

 

 

どうやらこんな質問のようです。

 

 

「夫がわたしの話を聞いてくれません。

子ども達も大きくなって、

だれも相手にしてくれなくなって・・

ただ寄り添ってくれればいいのに」

 

 

パーソナリティの方は

自分の意見だけでは偏ってしまうと思ったのか

こんな言葉を続けます。

 

 

 「みなさんは、寄り添う、ってどんなことだと思いますか?」

 

 

今日は「寄り添う」ことについて

考えていきたいと思います。

 

image

 

 

産業カウンセラーの勉強をしている時に

共感する」という言葉は

ホント、耳タコのように毎日聞かされました。

 

 

共感、と言っても

カウンセリングでいう「共感」というのは

相手のことを丸っとそのまま受け入れること、を指します。

 

 

たとえば

「わたし、〇〇さんのことが大嫌い!!死ぬほどきらいなんです!!」

と聞いたとしても

 

「そうなんですね。

あなたは〇〇さんのことが死ぬほどお嫌いなんですね」

と、言葉そのままに受け取ることをさすんです。

 

 

この時、もしあなたが〇〇さんと恋愛中で、

「え!、ぜったいそんなことないんだけど。

〇〇さんは人に嫌われるような人じゃない!」

と思ったとしても

 

そんな感情は決して表に出さずに

 

そうなんですね

あなたは〇〇さんのことが死ぬほどお嫌いなんですね」

と言ってあげることが

「共感」する、ということです。

 

 

最初はどうがんばっても、

自分の感情が入ってしまって

言葉そのままを受け取る」ことができなくて

 

気持ち良く

そうなんですね」と受け答えをすることが

できなかったことを思い出します。

 

 

 

寄り添う」というのは、

最近よく耳にする言葉ですよね。

 

 

ビジネスでも教育の場でも

保険や葬儀のCMにも「寄り添う」という文字が

当り前のように使われています。

 

 

「寄り添う」というのは

もたれかかる」「そばに寄る」というのが

本来の意味みたいです。

 

 

そう、

物理的に近くに寄る

ということが想像できますよね。

 

 

 

では、ラジオの視聴者さんのように

 

話を聞いてくれない夫。ただ寄り添ってくれればいいのに・・」と言う時

この方は「寄り添う」にどんな思いを込めているのでしょうか。

 

 

 

 

寄り添う、という言葉には

物理的にそばにいる、ということ以上に

 

心を寄せる」「共感する

 

という意味を持たせることがあります。

 

 

 

たとえば、こんな時。

 

・母の葬儀で、茫然としていたわたしに

寄り添ってくれた」のは子供たちだった。

 

・子ども達が独立して、これから何をしたらいいのか、

と落ち込んでいるわたしに

寄り添うように

そばにいてくれたのは長年の友達だった。

 

 

相手の心の内側を読み取って

その気持ちを理解しようとする感情

寄り添う」というのではないか、と思います。

 

 

 

 

「話を聞いてくれない夫。ただ寄り添ってくれればいいのに・・」

 

 

もし、誰かからこんな相談を受けたら

こんな風に答えてあげてください。

 

 

話をきいてくれるだけでいいのにね。

なにも言わなくてもいいから、

ほんと、

聞いてくれるだけで心が休まるよね

 

 

寄り添う、ことは

相手の感情を

丸々そのまま受けとめること。

 

 

 

悲しい→悲しいんだね

辛かった→辛かったんだね

嬉しかったよ→うれしかったんだ

ムカついたんだ→ムカついたんだね

 

 

 

こんな風に

相手が言ったことばをそのまま

「繰り返してあげる」と

 

聞いてくれてるんだ、

ありがとう

 

という気持ちになって、

落ち着いてくるんです。

 

これを「オウム返し」と言ったりしてます。

 

 

 

 

誰かから相談をもちかけられて

「どうしよう?」「なんて言おう?」と迷ったとき

 

相手が言った言葉の中から一つを選んで

そうなんだ、〇〇だったんだね

と言ってあげてください。

 

 

あなたが(相手に)なにをして欲しいのか、

ということよりも

相手が言っていることを

そうなんだ、〇〇と思ったのね

と言ってあげてください。

 

 

今日から

お子さんやパートナーさんの相談にも使えます。

 

 

寄り添うことは意外と簡単です。

たった一言

 

そうなんだね」という言葉がけだけで

あなたを受け止めてます、という気持ちが伝わります。

 

 

 

そうなんだ、という言葉は

相手との距離をグッと縮めてくれる

魔法の言葉だと思います。

 

 

大丈夫だよ

あなたのそばにいるよ

 

 

と言う気持ちを伝えてくれるパワーワードなんです。

 

 

image

 

 

今日は、ラジオから聞こえてきた一言で

「寄り添うってどうやったらいいかわからなかったなぁ」と

昔を思い出しながら書いていました。

 

 

よく頑張ってきたよね、わたし。

そうだよね、ほんと(笑)

 

 

あなたも自分自身に

「そうだよね」「そうそう」と

気持ちを込めて言ってあげてくださいね。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

オリジナルエネルギー鑑定とは

 

 

星エネルギー鑑定のお申込みはこちら星

 

 下矢印下矢印

 

初めての方用・オリジナルエネルギー鑑定

 

 

 

星よーーく眠りたい方

  ちょっとお疲れの方はこちら星

 

 下矢印下矢印

 

チャクラヒーリング体験セッション

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

星潜在意識のことをもっと知りたい方はこちら星

 

下矢印下矢印

 

赦しのアファメーション

 

ハートを開けるカギ

 

気にしすぎて疲れてしまう方へ

 

世界一わかりやすい潜在意識の秘密

 

チャクラの秘密

 

過去生を思い出す

 

本当の自分を知る方法

 

潜在意識を書き替える3つの大事な方法

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 

いまなら

「運気が上がる鳳凰の絵」を

プレゼント中です。

 

下矢印下矢印下矢印 

 

友だち追加

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 


【無料診断】はこちら

↓↓

 

王冠1あなたのハイヤーセルフがわかります
右矢印ハイヤーセルフ診断


王冠1オーラの色とベストパフォーマンスがわかります
右矢印オーラ診断

 

王冠1無料メール講座

右矢印エネルギーの本質―チャクラの秘密
 


王冠1シフトチェンジチャネリング無料メール講座
右矢印エネルギー使いになれる無料メール講座
 

 

 

王冠1ご提供中のメニュー王冠1

右矢印ヒーリングを体験してみたい方は
チャクラヒーリング・体験セッション


右矢印オリジナルエネルギー鑑定
リピーター様用・エネルギー鑑定
 

 

右矢印ハイヤーセルフ同気セッション・プレミアムコース

ご予約はこちらから


右矢印ハイヤーセルフ同気セッション・スタンダードコース

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

アメブロでお悩みの方にお知らせ!!

 

 

アメブロでお悩みの方にお知らせ!!

動画をみるだけで、アメブロの活用方法が丸っとわかります。

 

とっても分かりやすくて、そのままマネすれば大丈夫。

わたしもこの動画で

フォロワー数がビックリするくらい伸びました。

 

【動画講座】メルマガ読者が増えるアメブロ活用動画