目指すもの | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。







ここのところずっと忙しくて、本を読む時間がなかなか取れなかったのですが、今週数人の生徒さん方が、風邪(インフルエンザみたいです!)やおたふく風邪(痛いですよね!大変!)にかかられて、思わぬ予定が空いたので、これはのんびりしなさいという天からのメッセージだと勝手に解釈して、さっそく本を携えて米田珈琲に独りで行ってきました。♫



写真の本は、以前読んだ物ですが、もう一度じっくり読み返したいと思っていた本の一つです。



リズ・グリーン 「占星学」 岡本翔子さん、鏡リュウジさん共著で訳されたものです。


初版は2000年だから、もう14年も前の本ですが、今読んでもワクワクしてしまいます。




占いという分野での、占星術というものに、仕事として携わって数年になりますが、この本に触れると自分自身の目指す仕事の方向性みたいなものをはっきりと修正してくれます。




仕事という観点で考えると、短時間で収入を上げないといけないという縛りが先に立って、鑑定時間を決めてその枠の中で、クライアントと向き合わなければいけないという焦り。



これまで数年仕事をしてきて、そのへんの仕事に関する自らの枠をとっぱらうべきという自分の本当の意志が最近見えてきました。



相手の視点、立場になってまず気持ちを受け止めること、じっくり聴くこと、その上でホロスコープの上に現れた感受点と個人の出来事がどう関係しているのかを突き止め、その出来事と個人の心の枠、心象風景が関係しているということを個人に意識していただくこと、自覚を促すこと。



それこそが、占星術における内的アプローチ、自分自身の選択で自らの人生を生きるように導く道筋なのです。




この本は、そういうアプローチ、視点から書かれています。




以下、本の一部ですがご紹介しますね。


誰かが問題を抱えているとする、その人に問題があるということは自分にも問題があるのではないか、もしこの世の中をより良い場所にしたいならまず、我が家から、自分自身の心の底から始めなければならないと感じているからかもしれません。



内なる世界への関心が高まるに連れ、従来の「来年には何が起こるか」といった吉強判断とは多かれ少なかれ決別し、占星学が古代から受け継いできた象徴体系と人間の動機や行動に関する深層心理学による洞察というレンズを通し、人生を築き上げる必要性、そして私達の内に潜みものをどうすればもっと創造的に表現できるかを探求しようとするものです。



私たちはもはや、人生は我々の前に現れるものだと感じる必要はなく、私達自身が人生を作り上げる参加者だと考えればよいのです。



意識の中の未発達の機能が引き起こすジレンマ、それがパートナーや問題、子供、友人などに絶えず投影される過程こそが、私が最も興味をそそられる分野であり、問題を孕みつつも人間関係を豊かにする可能性を秘めたもののように思われます。


同様にトランジットやプログレッションを以前は心の中で無意識の状態であったものが意識化される過程とみなし研究をすすめるに従って、内なる世界でまさに湧き上がって来ようとしていることが外界に顕在化するその現れ方に私はますます興味をそそられている。


何のために他人が自分の人生に関わってくるのか?という問題についてはどんなかたちであれ統合を必要とし生きることを求めて自分自身の心から湧き上がってくるもの以外には理解不能のように思われます。


人間関係によって絶えずもたらされる問題、苦痛、口論や失望、裏切り、喜びの背後にはたとえそれがどのようなものであれ畏敬の念を引き起こす神秘が存在し、それこそが心の内にであれ外であれ知的かつ創造的な力を持って私達を自分の運命や自己を映し出す人々に引き付けるのではないでしょうか。

                  リズ・グリーン著  占星術より




明らかに、ホロスコープにおいてある特徴があって、繰り返し出現する出来事と関連していると思われる場合は、その出来事が自分自身の内なる世界から来ている事に気づく必要があるということですね。



従来の今の運気の説明だけのいわゆる占いという種目ではなく、内なる自らの世界と向かい合い意識化していくという事が、根本的な魂の癒しと繋がるのではないでしょうか。



私の目指すものも、そこにあるのだと思います。




ここのところずっと感じてきた仕事との向き合い方の違和感はそこにあったのですね。




これからは、カウンセリング主体の占星術をツールとしたセッションを目指したいと思います。



時間制限を設けず、まず心を開いて個人で向き合って頂く事が目標ですね。



信頼関係を築き上げることも大事です。



心理占星術カウンセリング料金、初回の方は 一律 1万円。



2回目からの方は、一律 5千円にさせて頂きます。(これまで鑑定していただいた方すべてに適用させて頂きます。)




カウンセリングは、心を開いてお話出来ることが大事ですので、相性も必ずあります。



お話して心地よいと思われた方とは、ご縁がきっとあるのでしょう。



みなさん無意識に、ご自分の感性に合ったかたを選択しています、すごいですね。



これから、私も心を扱う信頼される専門家になりたいと、気持ちを新たに、学びを重ねて行きたいと思います。




「占星学」  興味を持たれた方はぜひ、読んでみて下さいね。