勇敢なジャーナリストの死 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

山本美香さんが、シリアで銃撃されて亡くなられましたね。


私はこの方を知らなかったのですが、心より哀悼の意を表したいと思います。


なんのかのと言ってもこの平和な日本では信じられない映像を残して、山本さんは旅立って行かれました。


誰かがこの世界の現状を伝えなければいけないのでしょうが、危険な地域に承知でジャーナリストとして赴かれるその姿勢に私はすごい方だなと思います。


映像を見る限り、すごく綺麗な方で、平和な日本にいれば普通はご自分のしたいことや、おしゃれなどの欲求に時間を費やす人が大半でしょうに、この方は自分が伝えなければという使命感に基づき戦場で命を落とされたのです。


戦場に入るということは、充分に危険な状況も覚悟された上だったと思います。


私だったらそれはできないと思います。


だからすごい方だと思います。


この日本のような世界で生きていたら、人のことよりも自分の楽しみやエゴ(お金儲けなど)を最優先にする、自分や家族の健康や安全に関して一番に気を配ることが普通だと思うのですが、それを傍らにおいて戦場に出向いて行かれていたのです。


子供さんも、持っていらっしゃらないみたいで、まさに人生を使命のために捧げた方ですね。


こういう方を知ると、いかに自分が欲の塊だということを思い知らされる気がします。


山本さんの生年月日がわかったので見てみました。


太陽・水星は双子座。太陽に木星、土星がセクスタイルで小三角を作ります。


さすがジャーナリストだけあって、優れた知性を活かして、その情報を正確に広げる使命をお持ちの方だと思います。


獅子座の木星と牡羊座の土星なので、華やかさと未開の地を切り開いてすすむ強靭さをも持ち合わせます。


思考形態を表す水星は、天王星と冥王星とのアスペクトを持ちますので、独特な発想や表現方法、強靭な精神力を兼ね備えた能力を発揮していきます。


すごく印象的な天体の配置が、火星、土星、月のTスクェアですね。


火星は、暴力、怒り、事故、刃物や銃なども表しますし、土星はシビアで冷徹な重い現実を表す天体です。


火星が、真正面から常に土星のターゲットにさらされている図だと思います。


戦場で、狙われているイメージ。


火星は天秤座で減衰していますので、火星の自我が弱まり世界の人の為にという使命感を帯び、牡羊座の土星は危険を顧みず行動し、山羊座のプロフェナルな月と連動して行ったのだと思います。


もしかするとこの方は、なにかしらの人間関係において冷徹な状態を経験されてきたのかもしれません。


特徴的なのは金星のアスペクトが多いことです。


蟹座に金星と木星があり、海王星や冥王星、天王星、火星とアスペクトを形成します。


ものすごく優しい所をお持ちだと思います。


普通ではない感覚、蟹座の慈しみ守る要素が常識を超えたトランスサタニアンによってどこまでも広がりを帯びていきます。


罪もない弱者を守らなければという、絶対的な使命感が形成されたのでしょう。


亡くなられた20日の星の配置を見てみますと、山本さんのもともと持っているネイタルの天秤座火星に月、牡羊座土星に天王星、山羊座月に、冥王星がぴったり乗って、少しオーブがありますが蟹座の金星を加えてグランドクロスを形成しています。


ネイタルとトランジットの火星や土星、冥王星、天王星が関与していてのグランドクロスの配置ですね。


ただ運命に偶然はありえないとの見解から、この世での山本さんの使命は完徹したので天に召されたのかもしれません。


そうはいってもそれだけでは理解できない残酷なお別れだと思います。


これを契機に、少しでも誰かひとりでもいいから余計に救われる世の中になるように、できる限りのことをしたいと思った出来事でした。

この事件を絶対忘れないようにしたいと思いました。