おはようございますニコニコ


過去最大級といわれている台風の接近
こちらの地方に最接近するのは午後
万全の対策をと思いつつも
自然の脅威は計り知れません
どうか皆さまへ被害が出ませんように

祈っております。


最近、気になっていたバスチー
バスクチーズケーキをローソンで購入して食べました♪
とても美味しかったので
自分で作ってみましたおねがい




バスクチーズケーキとは
スペインのバスク地方で生まれた黒いチーズケーキ
見た目は黒こげ?ですがこの焦げが香ばしく濃いチーズケーキのアクセントになってとても美味しいです爆笑


*バスクチーズケーキ
スポンジケーキ型15センチ 1台



*下準備

右差しクッキングシートを型にしく
クシュクシュっとシートを丸めて型に広げる。⬇︎⬇︎⬇︎


右差し材料を常温に戻しておく
右差し薄力粉はふるいにかけておく
混ぜるときにふるい入れてもOK!
右差し卵の黄身と白身を混ぜ合わせる

右差しオーブン余熱230度




ーー材料ーーーーーーチーズ


◎クリームチーズ 200g
(雪印メグミルク・クリームチーズ1箱)

◎卵  2個(102g)

◎グラニュー糖 大さじ6 (72g)
上白糖を使用する場合は大さじ7

◎薄力粉 大さじ1 (9g)

◎生クリーム 200g
(森永フレッシュ乳脂肪40%  1箱)



レシピの大さじはすり切り1の量です



ーー作り方は2通りチョキ

○材料をフードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する。型に生地を流し入れる。
焼成 下記参照 焼き目は好みで
ミキサーやブレンダーでも可能。

⬆︎たったこれだけの工程


☆º°˚*☆  ☆º°˚*☆☆º°˚*☆ ☆º°˚*☆


フードプロセッサーがない場合⬇︎
手動ですハート


◎材料を泡立て器で順番に混ぜ合わせる作り方
柔らかくなったクリームチーズにグラニュー糖、卵をしっかり混ぜる。

ふるった薄力粉を混ぜ合わせる
ふるいにかけない粉はダマになりやすいです。

生クリームを混ぜ合わせる

型に流し入れる
この時、生地をこしながら入れると口当たりがさらに滑らかになり尚良いです。


焼成
オーブン230度に温め
焼く時間の目安は30分
スポンジケーキ型 15センチ使用の場合

各オーブンにより変わりますので
焼き目をチェックしながら温度調整して焼成してください
⬆︎こちら庫内に入れてから20分後
かなり焼き色がついてきたので200度に下げて10分焼いています。


焼き上がり
型を持ち上げるとフルフルしています
粗熱をとり冷蔵庫にてしっかり冷やします







超簡単!美味しい!
濃厚なチーズケーキに香ばさをプラス➕

お口に入れたらトロけます爆笑


絶対にリピートしたい酔っ払い


超簡単!
絶対にオススメします上差し

クックパッドでも公開中➡︎⭐️




最近のパン活食パン


パン・ド・ミのスライスで
目玉焼きトースト
マヨネーズで土手を作って卵を乗せてトースターで焼いています。



あわわわチュー 黄身がトロける瞬間ヒヨコ




って!見せんのかいニヤリ





チーズとタラコのクッペ

リスドォル、塩1%、水70%、
イースト0.25%、モルト0.5%
低温発酵


久しぶりのハード系 
チーンアーン

また練習しなきゃ♪

パンに切れ目を入れて
たらこバターを挟みチーズをのせて
リベイク

バリバリのクラストにチーズが伸びーる
たらこの塩気にクラムからバターがジュワァ

想像してみてください

く!口が開いてますよ


ちゅー


むふぅ美味 ラブラブ







前回のブログのカボチャでおつまみ


カボチャのローズマリー風味

カボチャとローズマリーはとても合いますね♪
先日テレビで放送されたレシピをお借りして作りました白ワイン

小池浩司先生のレシピです。

我が家はカボチャのおかずが不人気ですがこのレシピはとても美味しくて
Marimoもたくさん食べました。

お庭のローズマリーを使用ピンク薔薇

家庭菜園はセージやパセリ、サフランも作っていますクローバー


摘立てフレッシュは香りが高くて
美味しいです♪




台風で枝が折れないといいなえーん
大雨も怖い

昔 庭のオリーブの木が台風で倒れて大変でした。
フェンスは折れ曲がってしまったし

今は剪定してなるべく低木にしています。


どうか皆さんも正しい情報を確認しながら安全を確保してください。










読んでいただきありがとうございましたニコニコ



レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





バスチー! 一欠片…足りませんニヤリ