おはようございますニコニコ



今日のパンはチョコ好きさんのための
チョコクッキーパンメロンパン
メロンパンのチョコバージョンといった感じです。





ーーチョコクッキーのレシピジンジャーブレッドマン


上差しパン生地を作る間に仕込みます

・無塩バター 50g

・細目グラニュー糖 50g

・卵白 1個

・純ココアパウダー 5g

・薄力粉 100g



◎トッピング

チョコチップ 40g
グラニュー糖 適量



❶常温に戻したバターにグラニュー糖を入れしっかりとすり混ぜる

❷ 次に卵白を入れ分離しないようにしっかりクリーム状になるまで混ぜ合わせる 

❸ココアパウダーを入れしっかり混ぜ合わせる ここまではホイッパーを使用

❹薄力粉を入れヘラでサックリ混ぜる

柔らかな生地が出来上がります
ラップに挟んで均一な厚みになるように麺棒で生地の表面をならします
直径8センチのセルクル8個分に伸ばしています

金属バットに乗せてパンの一次発酵中に冷凍します
冷やし固めたらセルクルでクッキー生地を抜いてさらに冷凍しておく。
このクッキー生地は柔らかく作っているので冷凍しながら作業しています。





ーーパン生地レシピメロンパン


強力粉(イーグル)200g

純ココアパウダー 20g

ドライイースト 3g

上白糖 20g

塩 3g

練乳 12g

卵黄 1個

牛乳 140g

無塩バター 24g


⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう。バターは捏ね上がり10分前に投入する。
ココア生地は発酵が遅いので
取り出しパンチをいれて
ホームベーカリーの余熱にてさらに30分このまま発酵を進める

庫内温度により変わるので時間はあくまでも参照ですが、
目安は捏ね上がりから2倍強まで発酵させる






⑵ ガス抜きして8等分して丸め
ベンチタイム15分
乾燥防止にビニールなどをかぶせます
わたしはいつもオーブンシートσ(=^・ω・^=) 




⑶成形 丸め直し
クッキー生地ののせかた

成形 丸め

クッキー生地内側にチョコチップをはりつける

クッキー生地外側にグラニュー糖をつける

パン生地にクッキー生地をはりつける
手のひらの体温でクッキー生地が柔らかくなるのでパン生地にそわせる





⑷ 仕上げ発酵
常温にて2倍になるまで

クッキー生地をはりつけて自然に割れたものと
格子柄に切り込みを入れたものを作ってみました



⑸ 焼成 オーブン180度 15分

焼き上がり天板を軽く叩いてパンの蒸気抜きをする。


切り込みを入れていないパン
中のチョコチップのランダムな感じでひび割れします

Marimoこのパンを何気に見て
ブール?何?ハード系?

ニヒヒ メロンパンには見えないわね



パンはフワフワ爆笑
クッキー生地はザクっと食感





だんめんず


ピンクハート美味しい〜食感も楽しい♪







青空
心の洗濯になります空
写真の画像処理は一切しておりません
iPhone撮影

入鹿池にて

わぁー同じ場所でのドラクエウォーク(笑)
どうなっているか開いてみたチュー




とても綺麗な風景でした



入鹿池というと…
夜は心霊スポットだと言われてますね
湖上をぴょんぴょん飛び跳ねる
ぴょんぴょん婆ぁが出没するんだとか。
ジャンピング婆とか
いろいろ呼び名がある

!?

Marimoに話したら
名前が笑える おばけ  だそう。てへぺろ

ラッパの幽霊とか
ローリング爺とか?

いろいろな心霊現象のお話がある


名前の付け方がなんとも昭和くさい

ニヒヒケッタマシーンみたいなものか…

ケッタマシーンとは自転車のこと
名古屋弁♪




犬山城の城下町散策




犬山名物 げんこつソフト
Marimoもニンマリ照れ


ぶらぶら散歩

牛串を食べたり〜♪

冷やしきゅうりを食べたり〜♪

むふふチュー 
私はアルコール消毒(笑)



お腹いっぱいもぐもぐ




犬山城は国宝なんですね!

国宝五城は

姫路城 (兵庫県姫路市)

松本城 (長野県松本市)

犬山城 (愛知県犬山市)

彦根城 (滋賀県彦根市)

松江城 (島根県松江市)となります


日本最古の国宝天守閣 犬山城

そんなに素晴らしいお城が近くにあったなんて!

歴史に疎い私キョロキョロ

愛知県では名古屋城は有名ですが…
詳しく書けずすいませんアセアセ



何年か前に犬山城下町散策をしましたが現在はその時の倍以上の人が訪れているのを感じました。
外国の方もたくさんみえましたね。

先日 惜しまれながら
名鉄犬山ホテルが閉館されましたが
犬山という街が今後も活性化されていったら良いなと思いました。






読んでいただきありがとうございましたラブラブ






レシピブログ、にほんブログ村のバナーをポチッと応援よろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






メロンパンも美味しいけど
やはりチョコ味も食べたいよねチョコ