閲覧注意 | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

農場は 草 虫 微生物 で いっぱいです。 鳥も ネ。

 

 

まだ 折り曲げ栽培で 農薬たくさん使っていた頃とは

 

ぜんぜん違います。

 

20年前はこんな感じ

 

でも 不思議なことに

 

虫の被害や 病気は 少なくなっています。

 

 

虫食う虫や カビ空カビが増えたからでしょう。

 

虫取り板を置いておくと

 

ヒメカメノコテントウムシ が2匹かかっていました。

(アブラムシ食ってくれるのに残念)

 

他にも 虻や蜂 ナドナド

 

いっぱい住んでいるようです。

 

ハシリグモも見つけました。

 

農薬をやめた頃は 女郎蜘蛛のような 巣を張る蜘蛛が

 

多かったのですが

 

今は 走り回る蜘蛛が 多いようです。

 

何か わからないけれど 地蜘蛛

 

写真撮りように 腕に乗せてみました。

 

 

今は トンボがいっぱい 入ってきています。

 

なかなか 写真は撮れません。

 

 

ムシの自警団がいっぱい。

 

それでも 花に虫がつくのを防ぐために

 

袋掛けはしています。

 

 

 

昔に比べると

 

ハウスが汚くなったようですが

 

病気は少ないのです。

 

不思議ですね。