暑さ | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

今年は暑い と 毎年聞いている。

 

が 今年は 梅雨入りが遅かっただけで

 

結構 ふつうの梅雨の感じがします。

 

2016年のように 全く雨がふらなかったことも

 

2003年のように 7月中雨が降っていたことも

 

梅雨ではないけれど

 

2017年のように 8月 雨がふらない日が1日もなかったことも

 

あり (須賀川での話です)

 

去年 今年は どちらかというと 普通の梅雨だなあ

 

と思うのでした。

 

 

私の記憶に残っている 一番暑い夏は 2015年

 

8月頭に 40度近くの高温。

 

道では 照り返しもあるので 45度でした。

 

それでも

 

バラは咲くのです。

でもね。

 

この頃は 高設栽培だったので

 

根の部分も 暑くなったらしく

 

それからしばらく経ったら

 

枯れ込んできました。

 

 

余分な葉っぱを 全部落として

 

水をどんどん 与えていると

 

芽吹いてきたので

 

1作 だめにしただけで済みました。

 

 

これからも 高温になるかもと思って

 

次の年には すべて 地面に置き直しました。

 

これで 根が高温日さらされることも無いでしょう。

 

 

作業効率は悪くなりますが まあ バラあっての物種です。

 

 

そして 2016年は 思ったとおり暑く

 

そして 雪も雨も全くふらない年でしたので

 

地面に 落としておいて 良かったと思いました。