慣れる | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

今から 20年前

 

夏の日差しを避けるために 遮光したり

 

赤い光が 成長を良くするとい事で 赤いメッシュかけてみたり

 

色々 していました。 多少 遮光のおかげで 暑さは

 

和らいだかな。 とも思いますが それほど 効果はなかったです。

 

 

この頃は 夏は 遮光しないで 日中 ハウス内が 40度

 

になるくらいにしています。

 

 

虫が 40度を超えると 活動しなくなります。

 

アブラムシは 殆どいなくなり (おかげでてんとう虫もいなくなります)

 

 

もう少し高く

 

45度位をキープすると スリップスも減ります。

(暑い8月は スリップスの被害も うどんこの被害も消えます)

 

 

バラは この環境で 1-2年過ごすと 暑さに強くなるようで

 

40度以上でも 平気です。 ( 日中のひと時だから )

 

 

人間も 春先から 慣れていくと 結構平気になりますが

 

水は ちゃんととらないと ですね。

 

 

あまりに暑くて 耐えられなくなったら

 

大型冷蔵庫に 入って 体を冷やして

 

休憩してから もう一度。

 

 

 

でも ずっとやっていると なれるものです。

 

 

虫は それほど 慣れていっているようではないので

 

人間の 耐性は すごいと思います。

 

バラもね。