水 | バラのお話

バラのお話

1998年 福島県須賀川市でバラ農園をはじめました。
農家は研究開発型の仕事だと言う信念で
とにかく、毎日を実験しまくっています。
バラの育て方の方法を色々と書いていきます。
もっといい方法があれば、コメントください。
ありがたいです。

植物が育つには 水が必要です。

 

にこにこバラ園は 標高300m 

 

隣の田んぼにも 水は入っていますが

 

これは 母畑というところにダムを作って

 

それをポンプで 送ってきて 入れています。

 

 

でもこの 母畑湖 きたない (夏は緑いろ)し

 

2016年のように 正月に雪がなくて

 

春から夏にかけて 全然雨がふらないときは

 

枯れます。

 

 

2016年は 母畑からの水は 夏場

 

時々止まっていて 田んぼや 畑に 水が来なくて大変でした。

 

 

 

にこにこバラ園は 300mの敷地から 70m 近く

 

井戸を掘っていますので

 

阿武隈山地からの 水脈にあたっています。

 

 

だから飲めるくらい きれいな水がでています。

 

夏も枯れたことはありません。

 

 

70m がどれだけ深いかというと

 

近所を流れる 阿武隈川の 川床が 標高250m くらい

 

井戸の先は 阿武隈川の 水面よりも 深いところにあります。

 

 

そんな 豊富で綺麗な水を あげているので

 

にこにこバラ園のバラは 夏でも元気です。

 

 

井戸を掘ったときに 保健所で調べてもらって

 

飲料もOK でした。

 

 

若い頃は 生でも飲んでいましたが

 

この頃は 沸かしてから飲むようになりました。

 

弱気になりましたなあ。