今なら間に合うかも | 長女で長男の嫁、介護中

長女で長男の嫁、介護中

既に2人の介護を経験し、
いよいよ実親の介護が始まった。

跡取り娘と言ってもいまは後期高齢者、嫁にはいかず婿をとったわがままなおばあちゃんたち。

病気で倒れて不自由になった自分のことを大事にして、放置しないで家に連れて帰ってと婿に伝えている。これは知人からの伝聞。うちの場合は婿だった父を母が看取った。今はまだ母は元気だ。わがまま、マイペース、幼稚なところも

まだどうにか出来るレベル。これからはどうなるかわからない。

長生きは健康でこそ成り立つもので、不健康寿命を伸ばすのは本人も家族も辛いことだ。伸ばすつもりはなくても続く。ゲームのようにリセットはきかない。一度始まるといつ終わるか、終わりたくても終わらない。

体力、経済力が満ち溢れていれば問題ないが、これもいつまでも続く力ではない。

今なら選択肢がある、判断は慎重にしたいと学ばせてもらった。