手話に触れるって、異文化に触れるってこと。脳内で革命が起こる! | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

 

 

ようこそ!As Me な世界へ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、手話が好きで好きで、
 
みんな使えたらいいよなーって、
 
 
 
「ねぇねぇ、この曲知ってる?聴いてみてよ~」って、
 
 
好きなアーティストの曲を広める感覚で、
 
 
 
手話を日本中に広めようとしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやいや、あのね、手話に興味はあってもさぁ、
 
 
 
私、ろう者と関わることなんかないし、
 
福祉系の仕事に就くワケでもないし、
 
 
 
聞こえない人にとって大切な手話というものを、
 
そんな気軽に私らが使っていいのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
といったご意見、よくいただきます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むしろ!!!!!!
 
 
 
 
 
気軽に!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
使ってくれ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
頼むから!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(炭治郎が鎹鴉に懇願してるみたいw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「気軽に」ってのが超ポイントで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ皆さん、
 
 
英語に興味があったら、すぐに英会話教室調べたり、
 
 
InstagramとかTikTokで検索したり、
 
 
なんらかの行動を起こしますよね?
 
 
 
 
 
 
 
その時、
 
 
 
いやいや、日本に住んでて英語圏に行く予定ないし、
 
 
海外旅行も予定ないし、
 
 
英語を使う友達もいないし、
 
 
そもそもそんな大切な英語という言語を、ワタクシ日本人が学ぶだなんて、
 
 
失礼じゃないかしら…
 
 
 
 
 
と、思ってますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
英語話せたらカッコイイなー!って、そんな気持ちじゃないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンス踊れたらいいなー。
 
字が綺麗に書けたらいいなー。
 
ピアノ楽しそうだなー。
 
歌うの気持ちよさそうだなー。
 
 
 
 
 
 
そういう感じで、最初は気軽に、ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが、手話となると、
 
「福祉」「障害者」といったワードがチラつく。
 
 
 
 
 
 
関係者でもないのに、手話を学ぼうだなんておこがましいかしら?
 
 
 
自分のために、興味本位で手話やろうだなんて、失礼かなぁ?
 
 
 
 
 
 
 
 
とか、あれやこれやと思考が邪魔して来ませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの脳内はどうなってる?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それらは、この日本でずっと生きてきたら、当たり前にある常識だったり、
 
 
そういうもんだよねって、多くの人が思っていることかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けどね、私が思うのは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その気軽さがないから、
広まんないのよーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気軽に使おーぜぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「障害を理解してください」って、言われたことがあるかもしれません。
 
 
 
でも、理解なんてムリです。
 
 
 
 
 
 
 
 
その上で、
 
聞こえないってどういう感じなのかな?って興味を持つとか、
 
 
 
どうやってコミュニケーション取ればいいのかな?って考えてみるとか、
 
 
 
今は聞こえてるけど、この先聞こえなくなったら、まずは何をすればいいんだろう?って想像してみるとか、
 
 
 
 
 
そういったことは出来る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
興味を持つことそのものを、まるで悪のように言う世の中は、おかしい。
 
 
 
 
手話を習い始めた人に、いきなり手話通訳の心持ちを押し付けるのは、
 
違うと思う。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとなら手話分かるよ!って人の分母を、
 
如何に増やすか、が重要で、
 
 
 
手話ちょっと分かる!って人が100人居たら、
 
 
その中から、もっともっと手話が分かる人、コミュニケーションがスムースな人が現れる。
 
 
 
 
 
そしてその中から更に、スキルを極めていく人、
 
通訳を目指す人も出てくるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
「手話通訳が足りない!だからあなたも手話通訳を目指してね!」
 
 
 
って、最初からそんな圧をかけられると、
 
もう続けようなんて気が失せちゃいますよ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ、通訳はちょっと…なんて態度を取ると、
 
 
 
「なんだよ!障害者の気持ちが分かんねーヤツだな!どーせお前は聞こえるからな」と、
 
 
 
一方的に怒られることも、実際にはあって。
 
 
 
 
それで、手話の世界から離れてしまった友人も…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、そんなこと言う人はごく一部ですが、
 
 
 
 
手話を気軽にやろうとすると、なんか怒られそうな雰囲気…
 
 
社会がそうだよね?って、怯えてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、聞こえる人に限らず、
 
 
病気や事故などで、人生の途中に聴力を失った人も然りで。
 
 
 
 
 
 
 
ずっと聞こえてる人生で、音声言語を使っていた。
 
 
なんらかの理由で、聴力が落ちた、またはゼロになった。
 
 
 
 
これまでと同じようには話せないし、
 
そもそも相手の言ってることか分からない。
 
 
 
 
 
 
新たなコミュニケーションツールを身につけるなら、手話かな?
 
 
 
そうやって、手話を身につけようとしたら、
 
 
 
 
「手話なんか使うんじゃねぇ!」
「それは日本語対応手話だろ!」
「ヘタクソが!!」
 
 
 
 
 
と、怒られる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチの生徒さんにも中途失聴の人がいて、
 
 
手話サークルに行って怒られた、なのでマンツーマンの手話教室を探していた、というケースがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなフレーズを、見聞きしたことはありますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「手話は、ろう者の大切な言葉」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、確かにそう!なんだけど、
 
 
ろう者の、ってついてるから、
 
ろう者以外の人は、手話に触れてはいけないような感じがする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、
 
音声言語主体のこの社会で、
 
 
 
「情報保障」として、手話という言語が当たり前にある社会を望みます!ってこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビの字幕があるのも助かるんだけど、
 
更に更に、手話もあるといいなぁ。
 
 
 
 
どこに行っても、手話通訳があるといいなぁ。
 
 
 
聞こえる人と一緒に、映画やコンサートを楽しみたいなぁ。
 
 
 
 
自分は手話が第一言語なのに、それを使う人があまりに少なくて、
 
 
この社会に取り残されてるような感じがするんだよなぁ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉が通じないって、ツラいですよね。
 
 
 
なんか、手話を使うことを禁じられたり、
 
「なんだ?あれ」ってジロジロ見られたりすると、
 
 
ここにいちゃいけないような気がする…って思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
聞こえる人達が、当たり前に音声言語を使うのと同じように、
 
 
手話が第一言語の人が、当たり前に手話言語を使う。
 
 
 
 
 
「あれ、手話じゃん!」って、好奇の目にさらされることがない社会にする。
 
 
 
 
 
 
 
そのためには、マジョリティである聞こえる人達に、
 
 
手話を気軽に使ってもらわずにどーするねん??って思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気軽に使おーぜぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、どうぞ気軽に、手話の世界に来てみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
手話に触れるって、異文化に触れるってことです。
 
 
 
 
 
 
 
普段使う音声言語は、見えない言葉です。
(聴覚言語と言います)
 
 
手話は「視覚言語」と言って、見える言葉。
 
 
 
 
 
脳内でイメージして、
 
それをそのまんま、目の前の透明なキャンバスに描く。
 
 
 
 
 
 
空間を使う、3Dの、ノンバーバルな言語。
(ノンバーバルだけど言語w)
 
 
 
 
この表紙大好き!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞こえるから関係ない。
 
 
そう思う人こそ、手話に触れてみて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月6日原爆の日 広島から世界へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
それではまたすぐに~!コーヒー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
手話関連のイベントやレッスン情報目
 
 
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

これから手話を始めるなら、はじめの一歩にどうぞ♡

 

 

むらさき音符予約なしでぷらっと

 

 

 

 

 

 

パー予約が要ります

 

 

 

公式LINE亜澄塾から、ご予約どうぞ♡

 

ヒマワリお友達追加はココから

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリ本日20時からライブ配信!

 

 

 

 

目チャンネル登録してベルマーク押しておくと、通知が届くので見逃さない♡

 

 

 

 

合格Y-SMILE.株式会社ってこんなトコ(夫のよしりん登場)