4コマ漫画を描き続けていたら、こんなお仕事いただきました♡ | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

 

 

ようこそ!As Me な世界へ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチの会社、Y-SMILE.が月イチで発行しているY-SMILE.通信というのをご存知でしょうか?
 
 
 
 
 
 
今月で85号なんですが、
 
 
今では当たり前になっている4コマ漫画、
 
 
最初からあったのではなく、
 
 
13号からスタートしたんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部、手描き。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに1号は…
 
 
 
 
 
ちょーすけも「誰?」ってぐらいにクオリティ低いw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4コマを描き始めたのは、
 
聴導犬のことを楽しく知ってもらいたいな、身近に感じてもらえたらなという想いがあって。
 
 
 
 
 
 
たまに、真面目に聴導犬のことを描いて、
 
あとは「架空のキャラ」として、
 
ちょっと笑ってもらえるようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今回皆様にご報告があって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!!
 
 
 
 
 
 
この通信の4コマを気に入ってくださった人がおりまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ウチの社内報、描いてくれる?」って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええええええーーーーーーー!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「描いてくれる?」と言われて(つまり初めてお会いして)3週間後、
 
 
正式にお話いただいて、
 
 
それから数日後、内容を詳しく教えてもらって、
 
 
 
遂に完成しちゃいました!!
 
 
 
 
 
 
(初対面からここまで1ヶ月。早く進む時ってこんな感じよね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、ご覧くださいませ!!!
(期待度上げすぎ?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃーーーんっっっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我ながら、可愛くてほっこりな、超最高な通信ができました…
(感無量…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなことって、あるんですね…
 
 
 
 
 
 
通信13号を描いていた6年前は、
 
全く想像もしていない、というかできない未来。
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きなイラストで、ご依頼をいただけるなんて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、過去にポストカードを販売していたり、
 
 
イラストのご依頼も受けていたのですが、
 
 
 
 
 
 
頼んでおいて「え?お金かかるの?」と言われたり、
 
 
制作途中で音信不通になったり、
 
 
 
色々とあって、
 
 
 
 
 
 
もうイラストでお仕事はしない、依頼は受けないって、決めていたんです。
 
 
 
 
 
 
年賀状のデザインだけ。
 
 
 
それ以外は、売らない。
 
 
「ご依頼ください」とも言わない。
 
 
 
手話教室の生徒さんだけに、資料としてお渡しするのみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、自分が大事にしているイラストを、めちゃくちゃに扱われたくはなかったし、
 
 
絵を描くってすごい時間かかるのに、
 
 
たくさんボツにするのに、
 
 
 
 
「サクサク描けるんでしょ」
「タダでやってくれるんでしょ」
 
 
って感じで近付かれて、イヤになったんです。
 
 
 
 
 
 
他で頼むとお金かかるから、こっちでやってもらおうっと、って魂胆です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に大好きなことって、やってると傷付くことがたくさんある。
 
 
 
 
 
お金もらっても、全然嬉しくないことも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな経験を経て、今回素敵なご縁をいただき、
 
 
 
「あずみんに描いて欲しい」と言ってもらえて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、ちゃんと存在するんですよ。
 
 
 
正式にご依頼くださる人が。
 
 
 
 
 
 
 
 
一旦は離れたけど、
 
 
ご依頼を受けて、やり取りしながらあーでもないこーでもないって考えて、
 
 
何枚も描いてはボツにしてっていう時間が、
 
 
 
すごくすごく楽しくて、やっぱり好きだなって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょーすけとルンタも、ここまで来るのに何度も描き直した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がった時の感激、達成感、たまらない!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、今後の廿恋通信を、
 
ほっこり山ちゃんのお弁当屋さんを、
 
 
 
そしてY-SMILE.通信も、よろしくお願いしますゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホントに可愛いのができちゃった♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまたすぐに~!コーヒー
 
 
 
 
 
 

 

 

ピンク音符山口亜澄初書籍

 

 

 

 

音譜こちらのページに、山口亜澄からのメッセージ動画や、読者からの感想を載せています!下矢印

 

※Amazonのアカウントを持っていない人、ネットでは買わないよーって人は、Y-SMILE.のホームページからもご注文できますので、コチラからどうぞ♡

 

 

 

 

 

鉛筆読んだらレビュー忘れずに書いてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリ6日にライブ配信しました!

 

 

 

 

目チャンネル登録で応援してください♡

 

 

 

 

合格Y-SMILE.株式会社ってこんなトコ(夫のよしりん登場)