聞こえない事が特徴だという認識。 | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

ご訪問ありがとうございますニコちゃん
 

何度もPCがフリーズしてしまい、さっきまで書いてたやつが消えてしまって悲しいスマイリストあずみんこと、Y-SMILE.イラスト担当の山口亜澄です( ´ ▽ ` )ノ 

 

 
新商品販売開始~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

Twitterで意見が飛び交っているのでちょっと気になって、皆さんにも聞いてみようと思い、ここに書き記す事にしましたニコちゃん

 

どんな内容かと言いますと、「耳が聞こえない彼女が欲しいと公言するのはどうか」というものでして、

 

 

この公言した人というのはどうやら、「聲の形」を観て、「オレも、耳の聞こえない彼女が欲しいなぁ」と思ったみたいなんです四つ葉

 

で、「聞こえない人と付き合いたいなんて、公言するのはおかしい」的な意見があって、

 

Twitterがこの話題でちょっと溢れておりました汗

 

 

みなさんは、どう思いますか?

 

おかしいと思いますか?

 

公言しなくてもいいじゃん、と思いますか?

 

 

 

ウチは、何とも思いません笑い

 

別に公言したっていいし、公言しなくてもいいし、どっちでもいいです笑い

 

 

そもそも、これを公言した人が聞こえる人なのかも分からないし、

 

聞こえる人が「聞こえない人と付き合いたい」って思う事が、いけん事だとは思ってないです(ウチはね)ニコちゃん

 

 

そう思う理由が、例えば日本手話を学びたいから、ろう者と付き合いたいなーって思うのは、英語で話せるようになりたいから、アメリカ人と付き合いたいなーって思うのとおんなじですよね四つ葉

 

ウチは、手話を勉強し始めた頃、「ろう者と付き合いたい」って思いましたよ星

 

大学で、韓国語を選択してた時は、韓国人と付き合いたいって思いましたし笑い

 

 

多分、日本では「障害」という言葉にすごく敏感で、思い込みや偏見が強いので、

 

きっと騙すつもりなんだ!!

 

障害者と付き合うのが偉いとでも思ってんだ!!

 

など思う人も、多く居るかと思います汗

 

実際、イヤな経験をされた人も居ますしね…

 

最初は「手話を教えてください」って近付いてきたのに、蓋を開けたら…ってのもザラにあるんですよね…涙

 

 

まだ日本では、聞こえない事が「障害」であって、身体的特徴とは思われていないため、

 

わざわざ障害がある人と付き合いたいなんて、なんで?と思われてしまうのかもしれませんね汗

 

 

例えば、聞こえない事が「太ってる」「背が高い」「金髪」みたいに、ただの特徴っていう考え方だったらどうでしょう?

 

別に何とも思わないという人が多くなるのではないでしょうかニコちゃん

 

だって、痩せてる人も居れば太ってる人も居るし、

 

背が低い人も居れば背が高い人も居るし、

 

黒髪の人も居れば茶髪の人も居るし金髪の人も居るじゃん、ってなりますよねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

裸眼の人も居るし眼鏡の人も居ます四つ葉

 

「眼鏡の人がタイプ」って人も居ますよね?

 

それを、「視力が悪い人と付き合いたい」とは言いませんが、眼鏡をかけているって事は(ダテ眼鏡以外は)視力が悪いって事ですよねニコちゃん

 

眼鏡の場合はファッション性が高いので、見た目のタイプを示しているのかもしれませんが、

 

聞こえないという事も、眼鏡かけてるのと同じぐらいに「特徴」だという認識になったら、この社会はめっちゃイイ感じに変わるのではないかと信じておりますWハート

 

 

いつか日本中で、

 

「この補聴器、カッコよくね?

 

「マジその車イス、乗りたいんだけどー上げ上げ

 

「この義足、スゲーだろ!!

 

そんな会話で溢れかえるようになったらいいなと、密かに思っているのでした( ´艸`)

 

いや、密かではなく、ホンマに思います!!手笑い

 

 

 

 

ではではまたねバイバイバイバイ

 

 

 

星お知らせ星
 
11・12日はココこれ↓
IMG_20170509_134002292.jpg
 
ポストカード、たーっくさん作ったからねWハート
IMG_20170509_134002303.jpg
 
 
 
 
 
 

手話動画:「ありがとう」