悠仁さまの論文・私の意見 | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

最近は、何故かやる気が無くなり、

何もしたくなく。。。

 

ママ友からのお誘いも、ミニ同窓会も、

全て断り、ひたすら家に居ます。

 

買い物すらしたくなく、

生協だけが頼りです。

 

最近、考えなければならない事が多く、

その事に疲れたのかな?

 

それとも、急な寒さに、

心身共に疲れてしまったのかな?

 

とはいえ、身体はどこも悪くないので、

元気や やる気が戻ってくるのを待とうと思います。

 

 

 

さて、そんな中、嬉しい記事がニコニコ

 

 
 
悠仁さまが、「トンボ相」の論文を御執筆されたとのこと。
 
何て素晴らしいニコニコブルー音符音符
 
 
お小さい時から、お誕生日の映像は、
バッタやトンボを持った映像が流れていました。
 
本当に、昆虫や動物がお好きなのでしょう。
 
論文も拝見させて頂きましたが、
緻密な観察、洞察、本当に素晴らしいものでした。
 
 
 
しかし世間では、この事に対しても、
酷いバッシングです。
 
ヤフーニュースに、この記事が掲載されてから、
ヤフコメは、バッシングの嵐です。
 
高校生の分際で!
専門家に書いてもらったくせに!
東大の推薦入試の為に、こんなことまでするとは!
 
だいたい、この3つの理由で批判されています。
 
 
コメントの ほとんどが批判的とは、
そんな事はあり得ないと思うのですが、
ザッと見ても、好意的なコメントはひとつもありません。
 
非常に不自然です。
 
 
 
ところで、息子が高校生の頃、
1年間かけて、1つのテーマを研究をする~
という授業がありました。
 
優秀な生徒さんは、近隣の大学や東京の大学に赴いて、
教授に話を伺ったりしていました。
 
特に優秀な生徒さんは、教授に認められ、
一緒に「共著」という形で、論文を書いたりもしていました。
 
その生徒さんは、その論文が高い評価を受け、
何と!秋篠宮さまに表彰されたそうです。
 
以下、その時の様子を書いた記事です。
なので、「高校生の分際で!」という批判は、的外れです。
 
 
 
 
大学では、卒業論文を書く時に、
担当教授に指導して戴きます。
 
参考文献を示して頂いたり、文章を直して頂いたり。。。
 
それは当然です。
 
最初から、論文が上手に書ける学生は居ないからです。
 
指導して戴き、
時には、大幅に添削して戴きながら、
論文の書き方を学ぶのです。
 
ですから「専門家に書いてもらったくせに!」
という批判も、的外れだということが分かります。
 
 
 
東京大学の推薦入試については、あまりよく分からないのですが、
ひとつ論文を書いただけで合格するとは思えません。
 
学力が無いのに、論文ひとつで合格させてしまったら、
東京大学の授業についていけないでしょうし、
 
そのような生徒を、東京大学へ推薦した高校は、
これから先ずっと「要注意高校注意」として扱われるでしょう。
 
実際、推薦で(東大ではない)大学に入学した息子の同級生達は
単位を落とさないように!
とキツく言われたそうです。
 
理由は、単位を落とすような生徒を推薦した~という理由で、
以後は、推薦をお断りされるからだそうです。
 
なので、悠仁さまは、大学入試の為に論文を書いたのではなく、
ただ単に、高校の授業の一環だったのかな?と個人的には思っています。
 
 
 
それにしても、このバッシングの嵐。
 
何とか取り締まることは出来ないのでしょうか。
 
わずか17歳の悠仁さまに、大きな影を残すのではないか。。。
 
そんな心配をしています。
 
 
 

 

ヒマワリ「いいね!」の代わりにポチッとしてね♪

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村