息子の同級生が【日本学生科学賞】を受賞した時のこと | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

カエルテレ朝news様より~音譜

 

秋篠宮さま、中高生の研究成果を熱心に御覧に[2019/12/24 23:29]
 

秋篠宮さまが東京都内で行われた中高生による科学の研究の表彰式を訪問されました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000172432.html
https://youtu.be/-4T5HtHGp6I

秋篠宮さまは24日午後1時半ごろ、東京・江東区で「日本学生科学賞」の表彰式に出席し、優秀な成績を修めた約300人の生徒らに拍手を送られました。

その後、生徒らから研究成果の説明を一つひとつ受けられました。

ユリの花の受精の仕組みを研究した男子高校生などに「おめでとうございます」「今後も頑張って下さい」と笑顔で激励されたということです。

この賞は全国の中学生・高校生が取り組んだ科学に関する自由研究のコンテストで、秋篠宮さまは25年前から出席されてきました。

 

以上

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄

 

 

数年前、息子の同級生 トモ君(仮名)が

 【日本学生科学賞】 を受賞しましたビックリマーク

 

なかなか受賞できない立派な賞なので

中学校の先生方は大喜びでした乙女のトキメキ

 

そして、トモ君の事をよく知っている私も

本当に嬉しかったですウインク

そして、トモ君は、

秋篠宮様御夫妻が御臨席された表彰式に出席しました。

 

 

そのすぐ後の参観日でトモ君に会ったので

私は「おめでとうビックリマーク」とお祝いの気持ちを伝えました。

 

トモ君は「ありがとうございます。」と嬉しそうに言った後で、
「文仁殿下と紀子さまが光っていてビックリしましたビックリマーク

 と、感想を述べてくれました。

 

私は、10代の男子中学生が、

「文仁殿下」という表現をしたのも驚きましたし、

「光っていました。」と言ったのも驚きました。

 

 

でも確かに、聖画を見ますと、

イエス・キリストや マリア様の頭の上には、光り輝く輪があります。

 

太古の昔から、

聖なる者は本当に光り輝いていたのかもしれません。

 

 

天皇家は もともと、

日本の神道の総元締め~と云う役割があります。

 

事あるごとに宮中祭祀を行い、

日本の安寧を祈っていらっしゃる秋篠宮様両殿下も、

本当に光り輝くオーラをまとっていらっしゃるのでしょう。

 

そして、トモ君が純粋な中学生だからこそ

そのオーラを見る事が出来たのかもしれません。

 

今でも印象に残っているエピソードです。

 

 

りんご ポチッビックリマークと応援してくださいね~カップケーキ

          ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ