不登校~亡き友人の子育て | いつか。。。

いつか。。。

タイトルを変えました

友人のサトコさん(仮名)が帰らぬ人となり

2ヶ月が経ちました。

 

サトコさんは、あちらの世界で、

毎日、何をしているのかなぁ。。。

 

会いたいなぁ。。。

 

話したい事が、いっぱいあるのよ。


 

今日は、サトコさんの子育てについて、

少し記しておきたいと思います。

 

 

 

サトコさんには、2人お子さんがいます。

 

御長男のサトル君(仮名)は大学院の1年生。

 

私の次男と同級生です。

 

サトル君と私の次男が2歳の頃、

公園のお砂場で知り合い、仲良くなりました。

 

 

 

御長女のマイコちゃん(仮名)は高校2年生です。

 

マイコちゃんは、6年生の頃、不登校になりました。

 

朝、起きられなくなり、

そのまま休んだり、午後から登校したりしていました。

 

その頃、マイコちゃんは私の教室へ通っていましたし、

サトコさんからも、マイコちゃんの不登校の事は聞いていました。

 

しかしサトコさんは、その事を気にもせず、

 

「マイコが朝、起きられなくなって、最近は学校に行っていないの。

たまに行ける時もあるんだけど、

そんな時は、給食が終わった頃に送って行っているのよ。」

 

と私に語っていたのです。

 

「そうなんだ。ちゃんと行けるようになると良いね。」

 

「うん。」

 

 

そんな会話をしたものの、

サトコさんは、あまり深刻に感じていないようで、

 

行きたくなる時に行けば良いから~

と、考えているようでした。

 

 

 

そんな状態が半年以上続きましたので、

私は、密かに心配していました。

 

私の教室は、不登校の子も複数居て

不登校は、結構長引く事を知っていたからです。

 

そして、マイコちゃんと同じ学年の別の女の子から

クラスメイトの中には、

時々、しかも午後からしか登校しないマイコちゃんのことを

悪く言っている人もいる~と聞いていました。

 

私は、このことで、マイコちゃんが苛められたら嫌だな。。。

と思い、それも心配だったのです。

 

 

 

その様な状況の時でも、マイコちゃんは、

お稽古には休まず通ってくれていました。

 

お稽古は、夕方からなので、来やすかったのかもしれません。

 

しかし私は、不登校については何も言わず、

お稽古の合間には、取り留めの無い話をしたりしていました。

 

本を沢山読むマイコちゃんとは、話も弾んで楽しかったのです。

 

 

 

そんなマイコちゃんでしたが、

お正月が明けて最初の始業日から、

普通に学校へ行けるようになりました。

 

そして、それ以来 高校生の今に至るまで、

学校は休んでいません。

 

 

 

マイコちゃんが中学3年生の頃、

私は、マイコちゃんに、尋ねてみました。

 

(長くなるので、明日に続きます。。。あせる

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村